花畑牧場の生キャラメル
d0015976_1012426.jpg
お祝いと共に頂いた花畑牧場の生キャラメル。
大阪で販売されると大行列になるのです。
ありがたやー、ありがたやー(●´人`●)
プレーンとチョコの2種類です。
d0015976_10121127.jpg
濃厚だけど、すーっととろけて美味しいやねー(´∀`)
函館空港なら普通に買えると母が言っておりました。
いいなぁ( ̄∇ ̄

息子の一言
[PR]
# by snowmerry | 2009-03-06 13:23 | ★洋菓子
アラビアンコーヒークッキー
d0015976_13182274.jpg
こちらの方のレシピ
で作ったコーヒーのクッキー。
バターは溶かして使うし、冷蔵庫でねかせる時間も短いし、
丸めて焼くだけなのでとーっても簡単!
食感はガリガリとしたクッキーで、サクサク派の私は好みではないのだけど、
コーヒーの風味がとてもよくて美味しいヾ(●´∇`●)ノ
本にも載ったのかな?さすがです。

ところで、先週の『秘密のケンミンSHOW』で、
茶碗蒸しに栗の甘露煮を入れるのは青森県民だけってあったけど、
函館の実家でも入れてたけどなぁ(@・д・@)?
北海道全体ではないのかな?函館だけ?我が家だけ??
大阪府民の夫にも、栗の甘露煮入れて作ったことあったけど、
特に不思議がってなかったけどなーσ(・ω・*)あれー?
[PR]
# by snowmerry | 2009-03-04 13:31 | ★ワタシのお菓子
次男のお食い初め
二人目ベビーも100日を過ぎたので、お食い初めをしました。
ベビーがぐずる中、なんとか作った。
がんばった、がんばったよ私!ヾ(T▽T*)ノ゛
d0015976_22584063.jpg
ささやかですが、メニューは・・・
◎赤飯
◎生麩のお吸い物
◎筑前煮
●数の子の松前漬け
◎大根とにんじんのなます 柚子風味
●梅干し
◎紅白餅
●鯛

◎は自分で作った物で、●は買った物。

初めて炊いた赤飯も大成功〜!
皆で美味しい美味しいと言ってくれたので、
がんばったかいがありました(∩´∀`)∩
d0015976_22584912.jpg
ベビーはというと、
大泣きでございましたヾ(;´▽`A``
この後、何度か思い出し泣きを繰り返しておりました。
予防接種の時も思い出し泣きしてたなぁ(・ω・;

d0015976_2258556.jpg
ちなみに・・・
とうとう我が家もホームベーカリーを買っちゃいました。
これで紅白餅を作ったのです。
餅米を水に漬けずに炊けるので、とーっても手軽にできます。
天然酵母の食パンも簡単にできるし、耳がうまーいのです!
はじっこの部分はワタシの物さ(´∀`人)
[PR]
# by snowmerry | 2009-03-01 23:27 | ★日々の事モロモロ
千本玉壽軒の雪餅
d0015976_8155328.jpg
一度買ってみたいなーと思ってた『雪餅』
京都には季節ごとのお菓子があって、この雪餅は
冬に売ってるってくらいしか知らなかったので、
見つけた時は大喜びで即購入(*・ω・)
細かなそぼろで、白いきんとん。
んー、このシンプルさが素敵です(´∀`*)
白あんに、芋が(何の芋だったかな?)入ってるらしく、
芋のねっとりとした(里芋みたいな)食感があります。
すごく芋の風味もある。
d0015976_8155938.jpg
中は黄身餡。
個人的には普通のきんとんの方が好きかなー?(@・д・@)
でもお店によって味は違うだろうし、
来年は他のお店のを食べたいな。

京都の上生菓子はどこのも美味しいし可愛いし。
ショーケースを見てるだけでもウキウキしちゃいますo(*´ε`*)o

和菓子屋でバイトでもしようかしらねー。
[PR]
# by snowmerry | 2009-02-17 08:21 | ★和菓子
今年のバレンタインは絞り出しクッキー
d0015976_7243264.jpg
結婚してても、夫がチョコ食べれなくても、
やっぱり何かあげたいバレンタイン。
今年はクッキーにしました(・∀・)簡単だしね!
↑こちらの型抜きクッキーと
d0015976_7243964.jpg
ココアの絞り出しクッキーです。
絞り出しはすんごく久々に作ったけど、こっちの方が楽だなー。
パパっと材料混ぜて、絞り出したらオーブンへ。
d0015976_7244577.jpg
焼き上がりはこんな感じに(^^
私のレシピでは、さっくりホロホロなクッキーでございます。
もろすぎて、持ち運びには向きません( ̄▽ ̄;)
私はホロホロの方が好きなんだけど、
焼く前のコロンとしたのも可愛いから、もう少し固めにするか悩む所。
これにチョコをつけたらもっと美味しいんだけどなー(>ω<)

ちなみに、クッキーの他にiTunesのギフトカードをあげたら、
こっちの方が食いつきがよかったような・・・(っω-`。)
京都高島屋でもらった1曲ダウンロードできるカードです。
ありがとう高島屋( ̄人 ̄)
d0015976_8184582.jpg
[PR]
# by snowmerry | 2009-02-15 08:16 | ★ワタシのお菓子