<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
お昼はパスタで
自分一人のために料理なんかほとんどしなーい私ですが、
ニンニクやらアンチョビやらを消費すべくお昼にパスタを。
アンチョビって少ししか使わないから消費するのが大変なのよねー。
d0015976_1501798.jpg
じーっくり焼いてつぶしたニンニクたっぷりのペペロンチーノ。
パセリもたっぷり。
うまーいヽ(*´∀`)ノ!けど辛ーい!
辛さにむせながら頂きました。
夫が臭いに敏感なので、ブレスケアも忘れずに飲む(´∀`)
d0015976_1502670.jpg
バジルも沢山あったので、トマト、ベーコン、しめじのパスタ。
仕上げに粉チーズをぱらぱらーっと。
この組み合わせは間違いなくウマですな(・∀・)
粉チーズ、ドバーっとかけたいけど我慢がまん。
d0015976_1503494.jpg
タコが安かったので、ちゃんとトマトを湯むきして作ったトマトソースと。
まじめにやれば出来るじゃん私。
外に食べに行かなくても満足満足。
まだ材料があるので、たぶん今週いっぱい昼はパスタ・・・( ̄∇ ̄
[PR]
by snowmerry | 2008-07-30 15:24 | ★ワタシの手料理
三嶋亭の牛すじ煮込み
d0015976_927129.jpg
何を思ったか、めちゃくちゃ暑いってーのに牛すじが食べたくなった。
普通さっぱりしたもんでしょー(´Д`;)
っと自分にツッコミつつ、牛すじ買いに行ってきました。
買ったのは京都で有名な三嶋亭さんの牛すじ。
冬は争奪戦と聞いてたので、温かくなるのを待っておりました。
でも人がひきりなしに買いに来てたので、やっぱり人気なんやねー。
北海道に居た頃は、牛すじなんて馴染みがなかったな。
おでんにも入ってたかなぁ???
d0015976_9285410.jpg
初めて牛すじ煮込み作ったけど、肉が良いおかげかトロト〜ロヽ(゚∀゚ )ノ!!
普通に煮てこんなに柔らかくなるなんてと感激でございます。
煮込んだ焼き豆腐がこれまたウマイ〜ヾ(*´∀`*)ノ

ところで、久々にキュリオのロールケーキを買いに行くと、
お店やってなーい!ショーケースもなーい!
どうやら移転するらしいのですが、いつ、どこにするのか情報なし。
決めてからお店閉めようよ〜・・・( ̄ω ̄|||)
[PR]
by snowmerry | 2008-07-23 09:55 | ★ワタシの手料理
ブルディガラのキッシュ
d0015976_10444336.jpg
最近、パンへの情熱があんまりないのよねー、
なんて言いつつ、ブルディガラのきのこのキッシュを。
京都駅のスバコにもブルディガラが出来たので喜んで行ったけど、
キッシュ置いてなーい(T△T)
ハービスの方まで行かないと食べれない悲しさ。
あっちの方に行くことなんかめったに無いのにー(・3・)ブー

最近暑いので、あちこちに逃げ回り中。
またまたカフェ、シトロン・シュクレへ。
2周年記念らしく、8月31日まで粘土作家の井出由希子さんの
アクセサリーやキーホルダーが売られているとのこと。
種類は少ないけど、とっても可愛い(´∀`*)
d0015976_10444961.jpg
ホントはレモンタルトのが欲しかったけど、高かったのでこちらを購入。
フレンチキーホルダーみたい!
早速、鍵に付けて愛用しております+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚
[PR]
by snowmerry | 2008-07-18 11:11 | ★パン屋さん
茶洛のわらびもち
d0015976_9322832.jpg
一度は食べてみたいけど、行列できてるとかすぐに売り切れる
なんて聞いてたので、なかなか買いに行く気にならなかった、
とーっても有名な『 茶洛』のわらびもち。
が、お一人様1個限定で売ってるの発見〜ヾ(o゜∀゜o)!
即購入。
で、暑い我が家に即帰宅。
d0015976_9323521.jpg
とにかく!すんご〜くトロントロンにびっくり(・Д・)!
味は抹茶とニッキなのですが、甘さもとーっても控えめ。
上品で大人のお菓子な感じです。
子供の口には合わないかな?と思ったけど、
我が子はニッキが気に入ったようです。抹茶は苦みがあるもんね。
ここのはよそのとは別格な感じのわらびもちだな〜と思います。
私的には『京みずは』のわらびもちの方が食べやすい味で好きかな。
本店はとてもヘンピな場所だけど、通販してますよ〜(*・∀・)
[PR]
by snowmerry | 2008-07-16 10:05 | ★和菓子
ねんりん家のバームクーヘン
d0015976_11452870.jpg
しょっちゅう東京出張へ夫が行くので、
お土産に買ってきてくれたねんりん家のバームクーヘン
d0015976_11453883.jpg
平日なのに、すんごい行列だったそうで。
普段並ばない人なのによく並んだなぁ。
最近はバームクーヘンブームなのか、大阪でもクラブハリエはよく並んでるね。
私も並ぶの嫌派なので、あそこで買わなくなったなぁ。
本店に行きたいけど、やはり混み込みらしいので、
なかなか行く気にならず(・ε・)ぶうぶう
d0015976_11454528.jpg
ここのバームクーヘンはしっとり〜ヾ(*´∀`*)ノふんわり〜
一日置いたからか、外側の砂糖がとけてじっとりしてて美味しい。

が、うちの息子、「まずい」と!
( ̄□ ̄;)え〜!!うまいじゃん!
普段は和菓子ばかりだからか?和菓子派なのだろうか?( ̄口 ̄‖)
[PR]
by snowmerry | 2008-07-08 12:13 | ★洋菓子
幸楽屋のわらびもち
d0015976_9104288.jpg
最近、暑くなってきたからか、京都高島屋で大量に売られてるなぁ。
よく買う幸楽屋のわらびもちでございます。
北海道ってわらびもち売ってたかな?
京都はどこでも売ってるよね。
美味しいとこのはホント美味しい(´∀`人)くどくなくいしね。
d0015976_9104965.jpg
かじったんじゃないよ(・∀・)一応
ぽにょぽにょすぎて、フォークでうまく切れません。
わかりにくいけど、ここのはこしあんが入ってるの。

そろそろ夏休みの計画を、と思ったんだけど
どこも予約いっぱーい( ̄□ ̄ノ)ノ
みんな計画早いやねー。
[PR]
by snowmerry | 2008-07-03 09:28 | ★和菓子
ほくほく゜+.(・∀・).+゜肉じゃが
d0015976_9561019.jpg
久々に料理の写真を。
我が家は夫がお腹が悪い人なので、あまり変わったの作らないのよね。
大抵は鶏肉料理。
ハンバーグも餃子も、我が家は鶏肉なのです。
お腹の調子が良いときは、牛肉好きなので牛肉料理を。
d0015976_9561944.jpg
私がテレビ見ない時間に放送されるから、めったに見れない『白金台三丁目食堂』で作ってた、ケンタロウさんの肉じゃがが食べたくって、作ってみました。
レシピの味付けは薄いな〜と思ったので濃いめにしましたが、
じゃがいもホクホク!お肉が柔らか〜く!美味しく出来て満足!
使うのは大抵、京都では有名な?「モリタ屋」さんの牛肉。
高くないのに、とっても美味しい。
ここの焼き肉屋さん、一度行ってみたいな〜(*・ω・)
d0015976_1004219.jpg
好きなんだけど、作るの面倒なのでいつも買ういわしの銚子煮。
いつも買うとこのは全然生臭くなくって、骨も柔らかくて美味しい。
私には作れん( ´∀`)から買う。
と、なんとなく買ったしそわかめ。
初めて食べたけど、これ、とっても好きな味〜!
しょっぱいから食べ過ぎ注意だけどヽ(*´∀`)ノうまーい!
自分で作ろうかと思ったけど、そういうんじゃない感じね。
佃煮のようです。ふりかけもあるみたいねー。
夏のご飯のお供にぴったり!おすすめです(゚∀゚d)
[PR]
by snowmerry | 2008-07-01 10:38 | ★ワタシの手料理