<   2007年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
栗ご飯
初めて作ったけど上出来じゃ〜んと、自画自賛。
餅米入れたからかな?めちゃくちゃツヤピカなご飯に。
d0015976_5544340.jpg
実家では栗はゆでて、割ってスプーンでホジホジして食べてたけど、
あれは美味しくなかったなー。
栗ご飯したら美味しいじゃないか!母よ!

たぶん剥くのがめんどくさかったんだろう・・・( ´_ゝ`)
いや、ホント面倒だねコレ。
親指に包丁ブスブス刺しまくり。

実は栗が少なすぎて、売店でも買ってきたの。500円を200円にしてくれた。
自分達で拾ったのは栗ご飯に。
買ったのは栗きんとんにしてみた。
d0015976_5544942.jpg
なんか適当に作ったけど、意外に美味しくできた Σ(●゚д゚●)
買うよりも栗の風味が強い。出来たては違うね。
でももう作らないであろう。面倒すぎる〜(● ̄▽ ̄●;)ゞ

話変わりますが、最近『もい鳥』に癒されてます。
本買っちゃったよ。可愛すぎる〜゚・。・(*ノ∀`*)・。・゚
[PR]
by snowmerry | 2007-10-11 06:12 | ★ワタシの手料理
のどか村へ
長い長〜い山道を超えて、のどか村へ。
あと1.3kmだ〜!と思ったら、
「駐車場が満車なので、ここに車止めて歩いてくださ〜い!」
との声が ( ̄口 ̄‖)ゲッ!
3連休だもんね〜。そりゃ混むよな〜。
しょうがない、歩くべか・・・(´д` )アァ〜  
と、思ったら、小っさ〜い臨時バスが来てくれました (・∀・)ヤター!
d0015976_7144888.jpg
念願の栗拾い〜!去年から言ってたもんね〜。
でも、栗拾いももう終盤なので、ほとんど取られた状態。
200gしか取れませんでした(o´∀`;o)a
来年は早めに来ようと決意。ちなみにここは100g 100円です。

気を取り直して向かったのは鶏さん。
d0015976_7145573.jpg
何と!卵取りが出来るのですよ〜!
網の囲いの中に入って、卵を取ってくるのです。臭いデス。
長い木の箱(ここで卵生むんだろうね)の蓋をあけると生んだ卵が。
d0015976_715072.jpg
一人1個ね、と3個取りました。
1個50円だからスーパーで買うより高いけど、面白いので是非。
うちの子は怯えてやたらキョロキョロしとりました(  ´艸`)

他にもサツマイモ、椎茸もとってきました。
どこもすんごい人だかりでしたが・・・。
季節によって取れるのが違いますが、今は他にも水菜やら山芋とか色々あるのです。
さぁ、取って来たのはどう料理するかな〜(*≧∀≦)!
[PR]
by snowmerry | 2007-10-08 07:47 | ★こんなトコ行きました
満月の満月と阿闍梨餅
d0015976_550238.jpg
なかなか来れないトコだなーと、たどり着いたのは、
京銘菓の阿闍梨餅(あじゃりもち)を売ってる満月さんの本店。
阿闍梨餅って前からあったんだよねー?全然知らんかったけど。
おたべよりこっちの方が美味しいな。
ちなみにココへ来たのは、土日限定の「満月」を買うため。
d0015976_5503038.jpg
おまんじゅうみたいに見えるんだけど、皮が固めなんだよね。
うーん、なんでしょ?何に似てるんかなーこの食感。
(ホラ、あれだよあれ、思い出せ私っ)

しけった卵ボーロ(゚∀゚ )!


いや、他に思いつかん。
頭の辞書がぺんぺらぺーんなもので┗(;´Д`)┛
d0015976_550374.jpg
中は白あん。
良い豆なんだろうなー。
白あんを美味しい状態で食べて欲しいから皮で覆ってるって感じのお菓子に感じる。
ちなみに後ろに写ってるのが阿闍梨餅。
中はつぶあんで、皮がもちもちで美味しいのですよーヾ(≧∇≦)!
一つ言うとすれば、もうすこし甘さを控えてくれたらな。
甘くない甘い物が食べたい複雑な乙女心(*´∀`)ゞ
[PR]
by snowmerry | 2007-10-02 06:17 | ★和菓子