<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
北海道土産 スープカレーとラーメン缶
d0015976_20552032.jpg
今回帰ったら、吉田商店のスープカレーがレトルトになって、
お土産屋に沢山売られてて驚いた。
吉田商店とは函館にあるスープカレー屋さん。
お店でスープカレーを食べたのはここしかないので比較できませんが、なかなか美味しくて、私的にはおすすめなお店です(≧▽≦)ノ
食べに行きたかったけど今回は行く時間がなかったので、
レトルトを買ってきました。

d0015976_20552513.jpg
おぉ!Σ(・ω・ノ)ノ
レトルトなのに、こんな大きな具が!
期待してなかっただけに感動。
しかもしかも!旨いじゃないかー 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
お店の味が覚えてないからこれまた違いが比較できないけど、
レトルトでも十分美味しいです。
スープカレーはお土産屋さんに沢山種類があるから、
今度帰ったら色々試してみるのも良さそうだな〜。

ちなみに、あちこちで売ってるので試しに買ってみた
「札幌らーめん缶 冷やし麺」
こんにゃく麺でヘルシーだそうで。
お味はというと
d0015976_20553254.jpg

激!マズ!(・∀・)∵:.∴.:ブーッ!!!


お試しあれ(・∀・)!
[PR]
by snowmerry | 2007-08-26 21:19 | ★ウマウマな物色々
Le Petit Mec(ル・プチメック)の2号店へ
ル・プチメックに2号店ができたので行ってきました、暑い中!
暑くてダレダレで、外観の写真なし!(´∀`)ハハ・・
場所は烏丸御池通を西に3つめの通りを北に入ってすぐだったかな?
あいまい&地図紛失。
目立たなくって一度通りすぎた。
d0015976_16311296.jpg
噂通り、高級感漂うお店ですね。パンが少な〜い。
お惣菜も売ってたんですけど、暑いので涼しくなったらまた買おうかな。
OLさんがお昼に買いに来るのを考えてるのかなぁ?
そうならサンド系が多かったら良かったのにー(´Д`;)

これはゆずと栗。
d0015976_16311866.jpg
おっきい栗がごろーんと。
栗うまー。ゆずも合う合う。
d0015976_16312340.jpg
キッシュは普通かなー。
やっぱここのはパンの方が美味しいな。
d0015976_16313011.jpg
いつも買う、アンチョビ入りクロワッサンもあったので購入。
トーストしたのでちょっと焦げた。
あ〜美味しいな。パシパシ崩れる生地がとっても美味しい。
でもやっぱり行くなら本店だね。種類多いし、雰囲気も良いし。
ちょっと遠いのが難点だけどサ( ̄ー ̄)
[PR]
by snowmerry | 2007-08-25 16:53 | ★パン屋さん
緑寿庵清水の金平糖
d0015976_540837.jpg
京都にある金平糖専門店の緑寿庵清水
今時、金平糖で商売成り立つのがすごいなぁ。
すごーく人気で、百貨店に入ってもすぐに売り切れ、本店も並ばないと買えないと聞いてたので、なかなか行く気にならなかったのですが、近くへ行ったついでに寄ってみました。
さすが人気店、やっぱり並んでます!Σ(・ω・ノ)ノ
待ってる間に金平糖の説明と、試食をさせてくれました。
しそ味のが美味しい!
食感が違うと思ったら、中にあられが入ってるとのこと。
買って帰りたかったけど売れきれで残念(っω-`。)
中に入ると思たより狭く、たぶん一番売れる小袋のが隅っこにあるので、
他の方が選ぶまで見えません。
だから混むんだよ〜<( ̄□ ̄;)>買いにくいよ〜

d0015976_5401536.jpg
ベタにリンゴ味とみかん味を購入。
小袋といっても450円〜600円くらいします。う〜ん、金平糖にこの値段は高く感じるなぁ。手間がかかるのはわかるのですが。

d0015976_5402199.jpg
確かに美味しいですが、ま、金平糖でっす!(・∀・)アタリマエ
ちなみに日本酒とかブランデーとか、限定ものもあるんですが、これまた人気で来年とか再来年じゃないと買えないとか。
お酒が好きだけど、病気で飲めない夫に食べさせたいと思ったのですが、
3500円もしてと〜っても高い!
豪華な入れ物はいらないから安くしてほしいなぁヘ( ̄ω ̄|||)
興味のある方はHPで見てみてくださいね。
[PR]
by snowmerry | 2007-08-22 06:00 | ★和菓子
インスタントラーメン発明記念館へ
d0015976_6271717.jpg
外は異常〜に暑いので、どこか室内でお出かけできるとこは〜・・・
と、思いついたのが「インスタントラーメン発明記念館」
一度行ってみたかったのよね。
だって、ここではマイカップラーメンが作れるのですよ(*^▽^)o
d0015976_627259.jpg
ぬいぐるみラブな息子は入り口のひよこにメロメロで・・・
それ、黒いんですけど!
すんごい沢山の人に触られて、黒いんですけど! (/||| ̄▽)/
d0015976_6273277.jpg
中はこ〜んな、歴代インスタントラーメンがずらり。
一番最初はチキンラーメンだったんやね。
d0015976_6273936.jpg
カップラーメンの中がどうなってるのかとか見れたりします。
昔、日清の特集がテレビで放送されててこれも見たけど、
入ってる卵の数が違ったりするとクレームが来るってのが一番驚いた。
数えながら食べる人って・・・ (;・∀・)日清さんも大変やね
d0015976_6274665.jpg
夏休みでちょっと混んでるけどラーメン作りへ。
300円でカップを買って、イラストを書いたら麺を入れます。
右のレバーをくるくる回すとカップに入る仕組みになってます。
d0015976_6275293.jpg
スープはノーマルと塩とカレーとシフードから選べて、具材も4種まで選べます。
携帯サイトに登録するともう1種増やせるそうです。
「じゃがいも4回入れてください」
って言えるくらいじゃがいも大好きなのに無い!(T□T)ガーン
d0015976_628292.jpg
大量のひよこナルトかわいー!! (●≧艸≦)
d0015976_6281071.jpg
こんな感じで完成です(・∀・).+゚
d0015976_6281693.jpg
ワタクシのチョイスは
カレーにアスパラ・チキンカツ・カニカマ・ひよこなるとでございます。
自分の好きな具を入れたからか、美味しいな〜♪
大人もとっても楽しめるトコロでした。
予約をすると、チキンラーメンの手作りも出来るようなので、
子供がもう少し大きくなったらまた行きましょ〜(・v・)ノ
[PR]
by snowmerry | 2007-08-19 07:14 | ★こんなトコ行きました
暑くて暑くて・・・猛暑の京都
d0015976_7562729.jpg
暑さに負けて、ブログの更新もままならず。
今日の予想気温37度!
やる気なくすやね( ´_ゝ`)
昨日は日差しがカンカンに当たる所に止めてた車に乗ったら、暑いどころか痛い!
暑すぎて痛いのですよ。
京都市動物園に行く予定だったけど、
こんな暑い中外には居られないので中止になりました(T▽T)

ちなみに上の写真は京都のあるお寺。
床板綺麗に張り替えたんだ〜と見ていたら、「一枚5万円だよ」と!
5万!一枚でっ!!!∑(゜Д゜ノ)ノ

5〜、10〜、15〜・・・と数えてしまうのは、私だけではあるまい(゚д゚ )!
[PR]
by snowmerry | 2007-08-16 08:15 | ★日々の事モロモロ
東京土産〜磯野家ファミリーケーキ!
d0015976_732467.jpg
以前、会社で頂いたことがあったのだけれど、もう一度欲しかったのがコレ。
『磯野家ファミリーケーキ』
磯野家の家系図がパッケージになってます。
夫が東京に行ったので、お願いしたのです(o ̄▽ ̄o)
d0015976_7325625.jpg
いや〜ん。やっぱりカワイイです!
こんなのすんごい好きですワタシ。
写真バシバシ撮る私を夫が冷ややかに見てるけど気にしな〜い。
タマの目が危ない感じなのがまたイイなぁ。

この8個入りが3パック入ってて、メープル味2パック、チョコ味が1パックでした。
人数が多い職場なんかに配るのにはとてもいいね。
味はまぁ美味しいと思います。
なにより楽しいし、サザエさんは誰でも知ってるしね(・∀・)
子供は大喜びで、モリモリ食べてました(;^_^
[PR]
by snowmerry | 2007-08-05 07:54
おすすめの北海道土産☆北菓楼の『開拓おかき』
d0015976_1231297.jpg
まだあまりメジャーじゃないのではないでしょうか?
北菓楼(きたかろう)の『開拓おかき』でございます。
北菓楼といえばバームクーヘンかもしれませんが、このおかきがと〜っても美味しいのです!しかも安い(・ω・)!
こんな、長い袋に入っていて、秋鮭、いか、帆立、昆布醤油味があるのですが、これは帆立です。
d0015976_12314514.jpg
なんと、ホタテのヒモが入ってるではありませんかっ!
ザクザクとしっかりした歯ごたえのおかきに、
ホタテの旨味がじんわり☆:*・゚(●´∀`●)オォォォォオ:*・゚
おかきが歯にくっつくけどやめられません。危険です(#゚Д゚)ウーマー!
全種類買ってくれば良かったなぁ〜。
函館で買えないと思ってたし、帰りに函館空港で見つけたけど、
荷物が多かったしな(・ω・`)
あ、でもネットでも買えるようです!
小分けタイプとかあったら会社でも配れていいのにな〜。
私の中で今一番おすすめの北海道土産かも。
今度実家の母に送ってもらお( ̄m ̄〃)
あ、でも賞味期限が30日なので、あまり買い置きはできませんね。
食べたら止まらないしね・・・( ´∀`)
[PR]
by snowmerry | 2007-08-03 12:33 | ★和菓子
大沼国定公園へ
途中から夫と合流して、車の運転をしてくれる人ができたので(私は免許ない)、車をレンタルしてドライブ。大沼公園へ。
と、その前に、すぐ近くにある山川牧場へ寄り道。
d0015976_12271156.jpg
ここでは子牛が見られるんです。
子牛のアパート?だったかな?
何個か子牛用の小さい檻がありましたが、いたのは1頭でした。
大人の牛も見えるんですが、牛って近くで見るととっても大きいんですよね〜。
昔、道路の真ん中に牛がいてなかなか動いてくれず、車が通れなくて困った記憶が。
怖くて追い払えなかったんですよ(T▽T)アヒャー

さて、家畜の臭いがきついのでこの場は離れて・・・(((=・ω・)
d0015976_12272739.jpg
ソフトクリーム!やっぱココ来たら食べないとね〜。
ちなみにこれはコーヒーです。食べやすいのでカップで。
やっぱり美味しいな〜(´∀`*)
牛乳やコーヒー牛乳は結構色んな所で売られています。
函館駅や五稜郭タワー横のお土産屋にもありました。
d0015976_12274279.jpg
満足満足〜と、大沼公園へ。
せっかくなので公園奥の遊覧船に乗りました。
人がいないのに臨時便が出てるのが不思議だったが・・・。
とっても天気が良い日だったので気持ちよかった〜。
最初、ボートに乗ろうと夫が言ったのですが(泳げない私は沈没したら確実に死ぬから却下)、遠くまで行けて、こっちで良かったと喜んでました。
私の選択は正しいのだよ夫(-_-)ふっふっふ
d0015976_12275912.jpg
大沼に来たら、沼の家の『大沼だんご』は食べなきゃね。
イスが置いてあって、中でも外ででも食べられます。
d0015976_12282429.jpg
これはゴマ&しょうゆ。他にあん&しょうゆがあります。
私的にはゴマ&あんが良いのだけど無いの(. _. )ショボーン
小さくて柔らかいおだんごなので、パクパクいけちゃいます。
食べやすいので子供も喜んで食べてました(^ ^
d0015976_12284194.jpg
帰りは温泉、ちゃっぷ林館へ。
車にナビついてて良かった。
沼沿いの道から入ったんですが、迷いそうでした。
ここは温泉から駒ヶ岳が見えるんです。
露天風呂と、横に小さい一人露天風呂(ぬるいけど)もあるので、子供は嬉しそうに入っては出たりを繰り返してました(;´▽`A″
帰り、外に出ると涼しくて爽やかな風が。
あ〜、大阪のじとじと空気と違って気持ちいい。

(夫が出世したら、北海道にも家を・・・)○o。( ´艸`)←密かな野望
[PR]
by snowmerry | 2007-08-02 12:34 | ★ウマウマな物色々
SCOREの2号店rocaへ
d0015976_12334440.jpg
五稜郭公園沿いにあるカフェ、SCORE(スコア)の2号店、roca(ロカ)へ。
SCOREは前にカフェ焼き菓子のお取り寄せを紹介しましたが、このお菓子や雑貨等が買えるのがrocaなのです。
でも場所が車がないと行かないだろうってくらいヘンピなトコ。
何故こんな所にー( ´Д`)!
しかも、外観はすんごく普通の家なので、
「ゲ!ホントにここか?」と、思っちゃいましたよ。
d0015976_123454.jpg
入口横の檻にギースが。SCOREさんの犬です。
この日は暑かったのでぐったりしてました(^ ^;
d0015976_12342141.jpg
素敵な器もあったのですが、荷物になるのでお菓子とパンを。
紅茶とレーズンのマフィンだったかな?
それと、かぼちゃのシフォンケーキ。
しっと〜りしてて美味しかった(´∀`人)
d0015976_12343797.jpg
白いのは塩バターパン。手前がベーコンのパン。
どっちもウマーイ(^∇^*)
ベーコンの方はトーストすると皮がサクサク。
実家からも少し近ければもう一度行きたかったなぁ。
ちなみにHPでパンの販売も始めたようです。
気になる方は今すぐ!

rocaに行かれる方は、事前にHPで営業確認された方が良いです。オーナーの方が体調を崩されて、急にお休みになる日もあるのです。ちなみにチーズケーキが大人気なのかな?開店まもなくで入ったのに、もう売り切れてました。
プリンも美味しいですよ〜ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。

『roca』
住所/函館市富岡町3-6-20 ※駐車場3台分あり
TEL/0138-40-5770
営業時間/11:30〜18:30・定休日/木金
[PR]
by snowmerry | 2007-08-01 12:40 | ★ウマウマな物色々
函館の新五稜郭タワー
d0015976_12282432.jpg
うちの夫が「これは良かった!」と感動していたので、
知らない方に紹介ですヽ(゚∀゚)ノ
五稜郭公園ヨコにドーンと立っております、五稜郭タワーでございます。
以前は高さ60mでしたが、2006年に107mに建て直されて、とても綺麗になりました。
ここだけ近代的な建物で、違和感ありまくり。
d0015976_12283864.jpg
私の記憶では、前のは低くて五稜郭の形が良く見えなかったけど、とっても高くなったので星の形をしてるのがわかります。
全面ガラスになっていて、360度市内を見渡せるんですよ。
五稜郭の反対側には函館山が見えます。
桜の季節は混みそうだけど、綺麗だろうな〜(´▽`*)

d0015976_12285455.jpg
床の一部がガラスになっている所もあるので、「これすごいでしょ〜」と夫に見せたんですが、高いトコが苦手な人なので、なんか呻いておりました・・・( ´,_ゝ`) プッ

勇気のある方はピョンピョン飛び跳ねてたけど、私は小鳥のハートなのでしません。

値段が800円くらいして高いな〜と思うんですが、
なかなか良いので一度は登ってみてください(。・ω・)ノ☆

ちなみに夫は、受付の女の子がみんな可愛いかったと・・・。
何見にいったんや( ´∀`)=⊃)`Д゚);、;'.・ゴフ!!
[PR]
by snowmerry | 2007-08-01 12:29 | ★こんなトコ行きました