<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
函館で久々に食べた物・その3 ハセガワストア
d0015976_12431980.jpg
テレビやネットで紹介されて、知ってる方は沢山いるかと思いますが、
北海道でいう焼き鳥は豚肉です。屋台とかは精肉って書いてた。
なので鶏肉が欲しい時は、「鶏串ちょうだい」って言わないと、
豚串が出てくるんですよね(´・ω・)ノ
というわけで、コレは豚肉の焼き鳥なのです。
函館にあるハセガワストアのやきとり弁当は、結構店舗が沢山あります。
d0015976_1243358.jpg
夕ご飯用にと、てくてく歩いて近所のハセストへ。
どこの店舗でも注文してから焼いてくれるのです。
なのでちょっと待ちます(・ω・)
味はタレと塩ともひとつ何か(いかげん)と選べます。
やっぱ定番のタレでしょう。
あ〜なつかしい味(o´∀`o)
d0015976_12435285.jpg
こっちは夫につくね弁当。
気が付いたら無かった・・・私も食べたかったのにー(ノ▽T)
ちなみに牛肉の串も入ったデラックス版があった記憶が。
牛串は昔食べたけどおいしかったな。

そういえば、関西で肉って言えば牛肉らしです。
「今日は肉だよ」って夫に言って豚肉出したら、夫ががっかりしてた。
北海道は〜・・・ラム肉かな〜?
うちは焼肉って言っても、ラム肉と豚肉焼いてました。たまに牛肉。
貧乏だから?貧乏だからか!?(´∀`;)オカーサーン!
ジンギスカンと焼き肉の区別が付かない私の実家・・・。
[PR]
by snowmerry | 2007-07-31 12:45 | ★ウマウマな物色々
函館で久々に食べた物・その2 銀月
d0015976_12355631.jpg
朝8時半から開いているので、朝から銀月に焼きだんごを買いに行く。
湯川の電車通りに面した所にあるので行きやすいんだけど、
この辺りは他になにもないのであまり行かないのよね。
なので住んでた時もあまり買ったことはなかったけど、
ここのおだんごはとっても好きなのです。
d0015976_12361363.jpg
特にこのゴマ!!最っ高!(゜д゜)ウーマー!
関西はみたらし団子ばかりだったから、ここのがずっと食べたかったのヨー。
柔らか〜いお団子にあんがたっぷり。
なかなかこーゆう良心的なのってないな〜。
価格は確か1本85円くらい。
函館来たら、湯川で温泉入っておやつに是非!(≧∀≦)

ちなみにここは作り置きしてないので、
売り切れないうちに早めに行ってくださいね。(・m・)

『銀月』住所/函館市湯川町2丁目22−5・TEL/0138-57-6504
営業時間/8:30〜18:00・定休日/日月不定
[PR]
by snowmerry | 2007-07-31 12:40 | ★和菓子
函館で久々に食べた物・その1 ラッキーピエロ
d0015976_14512860.jpg
まぁまぁ美味しかったし、昔はマクドナルドも函館にはなくって、安かったので行ってたラッキーピエロ。通称ラキピ。
ベイエリアに1店しかなかったのに、数年であっとゆ〜まに店舗拡大したね。
とっても有名になったもんね。
元はハンバーガーだけだったと思うけど、気づけばカレーやらオムライスやらピザとかある。ラーメンもどっかの店舗にあったような・・・。
『毒りんご』なるアップルパイ?があった。
毒ですか!Σ(´д`ノ)
私は普通にチャイニーズチキンバーガーを。
甘いタレのついた唐揚げのハンバーガーです。
見た目同じですが、上のは友人がチョイスしたサイコロステーキのハンバーガー。
そういえば、ウマかったのかな(´∀`○)?
d0015976_14513967.jpg
ここのはなんでもビッグサイズ。
なのでアレコレ頼むと食べきれなくて後悔するのです・・・。
大抵なんか残してる気が。
でも飲み物とかは、友人と行くと長居するのでありがたいな。
値段もとても良心的なので地元の人にも人気なんやろうね。
店のセンスがいつも良くワカラナイが(゚c_゚`;)
[PR]
by snowmerry | 2007-07-29 15:11 | ★ウマウマな物色々
北海道から帰ってきました
d0015976_13543374.jpg
北海道は涼しいぞ〜♪
っと、喜んで帰ったのに暑っ!
え?大阪と同じくらい?ってくらい暑い!
函館公園に行くと沢山の子供が噴水で遊んでいたので、着替えもタオルも持ってなかったけど、うちの子にもGO!サインを。
まるで宗教のごとく飛び回り、
呼んでも聞こえないほど楽しんでいましたヾ(;´▽`A``
d0015976_13544063.jpg
子供はいいやね〜。私も入りたかった。

d0015976_13544891.jpg
公園内にある動物園にいたインドクジャク。
真っ白いクジャクは初めてみたな。
久々に函館公園に来たけど、子供連れには良いところだね。
古くて小さい遊園地だけど、小さい子は満足してるしね。
動物園も駐車場もタダなんだよ!
夫が驚いてました( *´艸`)クスッ♪
大阪はどこでもお金かかるもんね 〜〜

d0015976_1461017.jpg
乗り物は1回250円なので1回だけ乗せてあげました。
私が子供の頃からありますよコレ。
今までショボイ公園としか思わなかったけど、
子供は大満足したようなので、とても良かった〜(*'‐'*)
[PR]
by snowmerry | 2007-07-29 14:21 | ★こんなトコ行きました
保育所のお祭り
d0015976_20571957.jpg
今日は仕事から帰ってすぐに、子供の保育所で行われている夏祭りのお手伝いへ。
ちょっとした花火を見て夏の夜を楽しみ・・・。
保育所から帰って明日の準備を。
明日から1週間ほど北海道の実家に帰ります。
とっても忙しいです(´Д`;)グア
アップする予定だった写真もあったのですが、
とりあえず帰ってからまた。

~~ヽ(´∀`●)ノ行ってきま〜す!
[PR]
by snowmerry | 2007-07-21 21:04 | ★日々の事モロモロ
スマート珈琲で朝食を
ず〜っとジトジトした天気が晴れて、いざ京都へ。
まっすぐ目指したのはスマート珈琲です。
他の商店はまだ開店していない中、このお店はもう人でいっぱい。
入り口にある大きなコーヒー豆を煎る機械を見つつ、
席が空くのを少し待つ。
d0015976_15414288.jpg
そして、念願のフレンチトースト!
有名なホットケーキと悩んだけれど、こっちで正解かも!
ふんわり柔らかいのに、外側がかりっとしててウマーイ(≧▽≦)
朝からとっても幸せ(´艸`*)*。:゚
お店のおじさんがほんわりした方で、とても良かったなぁ。

d0015976_15415186.jpg
帰りに実家の母がコーヒー好きなのでお土産を購入。
豆の状態と、挽いた状態の2種と、ドリップ式のがバラ売りしてあります。
帰り、カバンを開けるたびに良い香りがしてにんまりしつつ・・・
家に帰るとあんなに晴れてたのにまた雨。ナイスタイミング!
早起きは得やね〜(◎´∀`)


[PR]
by snowmerry | 2007-07-16 15:55 | ★ウマウマな物色々
明太子マヨポテトのパン
久々のパンです。ちっとも上達してませんが(´▽`)ダハッ
関西はとっても湿度が高くて、空気じっとり。心もじっとり。
やる気がなかなかおきません。
いつになったら焼けるのか、天然酵母パ〜ン!
なので今回もドライイーストです、ハイ。
d0015976_12322195.jpg
粉が良いおかげか、パンもしっとり〜。
菓子パンや調理パンにとっても向いてるパンです。
卵を塗って、ツヤをだしても良かったかな(^ ^
d0015976_12323956.jpg
この明太子マヨポテトのパンは一番ウマイかも〜。
今更ながら、明太フランスパンとかにハマってて、
私の中で、明太子ブームが起こっております。小さなブームです・・・。
具を沢山包めるようになりたいな〜。
包む時にいつも生地が破れますですよ( ̄д ̄;)
d0015976_12325698.jpg
ちなみにマヨネーズは『松田のマヨネーズ』を使いました。
会社の方が美味しいよと教えてくださったので(^▽^
酸味もきつくなく、マイルドな味〜!
とっても美味しかったらしく、「お母しゃん、コレ食べてみ!」と、
子供が必死にすすめてきました。
お母さん食べたよって何回も行ってるのに(^^;
にわとりのイラスト可愛いから、容器にもプリントしてあったらいいのにな。
イラストは袋にだけなのですよ。
可愛いイラストつながりで、『こどものための カレールウ。』
レトルトもあったなぁ。
私がいない時に夫が子供に作ったのを味見したんですが、
ま・・・まずぃ〜!!(+д+;)
カレーじゃない!黄色かったらカレーか!?って疑問に思うくらい。
でも子供は美味しいと言ってたらしく・・・。こどものためのカレーだもんね。
大人には〜・・・
ってことにしておきましょ(-_-)
[PR]
by snowmerry | 2007-07-11 12:36 | ★ワタシのパン作り
ごまたまごと東京ばな奈
d0015976_20152674.jpg
夫が仕事の面接で東京へ行く事になったので、すかさずお土産を頼む。
一度食べてみたかったのよね〜、ごまたまごヽ(*´∀`)ノ
めちゃくちゃゴマゴマしいね。でもちょっと甘いかなぁ。
ごまあんの中に、とろっとしたごまだれみたいなやつが入ってるんだけど、こっちの方が美味しいな。ごまのあんこじゃなくて、これだけだったらもっと良かったのにな。

d0015976_20153344.jpg
もひとつついでに東京ばな奈のバウムブリュレ。
バームクーヘンの上がキャラメリゼしてあるんです。
こっちもふんわりバナナの香りがしておいしのだけれど、
甘ぁ〜〜〜〜いっ( ̄□ ̄ )
この手のお菓子はあまり食べられなくなってきたかも。
年かのぅ・・・( ´艸`)

ちなみに夫が面接に受かりまして。
なかなか良い所への転職なので、我が家の未来に光が!!
良くやった!夫よ!∩(´∀`∩)ワショーイ (((∩´∀`)∩ワショーイ

次はもっと良いもの頼もう(。-∀-) ニヒ
[PR]
by snowmerry | 2007-07-08 20:38 | ★洋菓子
鶴屋吉信の生菓子
和菓子サイトになるんちゃうかというくらい、
和菓子LOVEになりつつある私。
d0015976_1221928.jpg
鶴屋吉信の生菓子です。
よく百貨店に入ってるので、生菓子タベターイ!
な時は気軽に買えるのがいいのよね。何種類かあったんですが、見た目でこの3種類をチョイスいたしました。
あじさいきんとんは、嘯月(しょうげつ)さんと比べるとハデな感じがするな。
水分が多くてみずみずしいきんとんです(´▽`)
d0015976_1223357.jpg
隣の紫のはなんだったかな??
こっちは紫の皮の所がボソボソした感じで私は好きではないなぁ。
夫も同意見( ・ェ・)人(・Θ・ )ダヨネー
一番美味しいのはこの桃かな。
柔らかい牛皮に白あんの組み合わせがすごく好き。

ちなみにあんこは、つぶとこしあん両方好きですが、
白あんが一番好きな派です。
白あん最・高!!∩(´∀`)∩
[PR]
by snowmerry | 2007-07-06 12:42 | ★和菓子
小倉山荘のおかき
d0015976_7271344.jpg
たま〜にお店の前を通るけど、いつも混んでいる小倉山荘
おかき屋さんでそんなに混むのが、私的には考えれらないくらい不思議なんですが、美味しいらしいと聞いたので、試しに買ってみることに(・_・*)
7月末に実家に帰るので、お土産にする物を考えてたとこだし(^^;
まずは8種類のおかきが入った「をぐら山春秋」
d0015976_7272369.jpg
他のおかきやさんでもあるけど、この手のは色々な種類が少しずつ食べられて好きなのよね〜。
ここのおかきは甘みがあるなぁ。お米の甘さかな?
全体的にあっさりしてて、上品な味(^ ^*)
d0015976_7272983.jpg
こっちは甘醤油せんべい「嵯峨乃焼」。
1袋に2枚ずつ入ってます。
d0015976_727353.jpg
これ美味しいな〜♪
醤油せんべいですが、しょっぱくもなく、サクサクの歯触りに優しい甘み。
たぶん「をぐら山春秋」に入ってるミニサイズのもこれが入ってるみたいですが、
大きいサイズの方がだんぜんオイシイ!!
大きい方が旨味を感じます\(´∀`)丿
母のお土産はこれに決定〜♪♪♪
ちなみにここの商品はネットでも買えますし、関東にも進出してるようですね。
値段も手頃だし、自分用にでも手土産にも良いと思います(≧∀≦)
[PR]
by snowmerry | 2007-07-01 07:39 | ★和菓子