<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
スノーボールと桜あんパウンド
d0015976_124171.jpg
一度買った時に美味しいと思わなかった近所のケーキ屋さんで、
なんとな〜く買ったスノーボールがめちゃうまだった(゚□゚)ヌォッ!
なんか悔しくて、これよりウマイの作ったる〜っ!
と、はりきって作ったのですが。
撃沈(T▽T)
いや、あの味を知らなければ普通に美味しかったのですが・・・。

なんかキャラメル?メープル?みたいな風味で、
しっとり、サクサクなスノーボールなんですよ。
アーモンドパウダーをから煎りしたり、ブラウンシュガーを使ったんですが、
どうしてもあの味が出ない〜(>_<;)!

しばらくはスノーボールの研究ですな( ゚Д゚)極めるノダ!

d0015976_1241965.jpg
もうひとつ、桜あんがまだ余ってたので、パウンドケーキに入れて焼きました。
マーブルにしたかったんですが、生地に混ぜると桜あんの色が消えちゃったので、型に入れる時に、ポトポトあんを落として入れました(^^;

d0015976_1243697.jpg
あんを入れたら重くてふくらまないかも・・・と、思ってたけど、全然OK!
あとはキレイにマーブルが作れたら可愛いのにな〜(´▽`
[PR]
by snowmerry | 2007-05-28 12:15 | ★ワタシのお菓子
シナモンブレッド
d0015976_12301417.jpg
今回は、シナモンブレッドに挑戦しました。
シナモンたっぷり。良い香り〜(´ω`):*゚..:。:.
でも何か巻きが甘い気が・・・

d0015976_12302977.jpg
あぁっ。やっぱり( ̄▽ ̄:)ガーン
もっと巻きが多い方がいいのか?それとも最後のねじりが甘いのかな〜。
見た目をキレイに作るには、まだまだ修行がいりますな(´・ω・)ンムー

所で、会社の方から『ペプシのきゅうり味がでるらしいよ』
との情報が・・・(゚д゚)ナンヤソレ!

しかもほんまや(゚д゚)グワッ!

「ペプシアイスキューカンバー」
ほのかに香る「キュウリ」風味と炭酸の刺激が絶妙なバランスで・・・って
イマイチ買う気がおこらないんですが。

でも、
一回くらいは買うか?(´▽`
[PR]
by snowmerry | 2007-05-25 12:38 | ★ワタシのパン作り
簡単!!でもチッリなサラダ
暑くなってきたので、最近は毎日サラダ食べてます。
なんでも好きな野菜盛るだけだから簡単だしね(゚▽゚*)♪

d0015976_1251360.jpg
サラダといっても色々あるけど、これは私が大好きなサラダ!
レタスにトマト、マヨネーズであえたアボカド、生ハム、半熟たまごをポイポイお皿に入れて、上からパラパラとフライドオニオンを。
さらにバケットをトーストして、横にブスッと刺して完成〜♪
食べるときに、ピエトロドレッシングをかけて、
いただきま〜すヽ(゚∀゚)ノ

もぅ、めっちゃくちゃウマッ(´艸`*)
夏のおもてなしメニューはこれだね。
誰か来る予定ないけどね・・・(T▽T)エヘッ
[PR]
by snowmerry | 2007-05-22 12:16 | ★ワタシの手料理
ガストロノミアの土鍋とかぼちゃのちぎりパン
d0015976_12425439.jpg
雑貨屋さんで一目惚れして買ってきたイタリアのガストロノミアの土鍋
むっちゃくちゃ可愛いです。
道具が可愛いとお料理も楽しいよねヽ(≧∀≦)ノ♪
うちは煮物をよくするので、2・3人分のこの大きさはちょうどいい。
d0015976_1243837.jpg
早速ピーマンの肉詰めをトマトソースで煮てみました。
保温力が良いからか、
煮たってきたのでガスの火力を落としても温度が下がらず、
ガスセンサーが「ピー!(温度高いで〜)」
と音を鳴らしてガスが切れます・・・(´ω`)使いこなせて無い?
火から下ろしても、ぼっこぼこ沸いてます。
なので野菜なんかは火が通る前に火をとめて少し置いておいたら
ちょうどいい感じにできあがります。
うまく使えばガス代節約になるかな(゚▽゚*)♪
d0015976_12432182.jpg
ついでに作った、かぼちゃのちぎりパン!
上から撮ったら大きさバラバラなの丸わかり(´∀`;)
d0015976_12433461.jpg
ちぎって食べるからいいのよ・・・。
てか気づいたら夫に全部食べられた(゚д゚)ガーン!
非常にハイペースで消えていく手作りパン。

(」゚Д゚)」もっと味わって食べてよ〜!!!
[PR]
by snowmerry | 2007-05-16 12:48 | ★ワタシのパン作り
かりかり。ポリポリ。スティックパン!
d0015976_22475310.jpg
しばらく作り続けちゃいそうなくらい楽しいです。パン作り(ノo・ω・)ノ♪
これも、みかさんレシピでイーストを使わない無発酵生地のスティックパン。
発酵しないのでとても早く出来ます。楽々完成〜♪
ちなみに粉チーズが入るレシピなんですが、チーズがキツいのはあまり好きではないので、レシピの半分の粉チーズ+ドライバジルを入れてあります。
ドライトマトもあったら入れたかったな〜(・∀・*)オイシソウ!

d0015976_2248558.jpg
これはなるべく細くした方がカリっとなりますね。
太い所が火がなかなか通らなくて、焼きに時間がかかります(´・ω・`;)
うまくポリン!と焼けると美味しい!
夫は「ポッキーの味がする!」って言ってました。
子供の評判も良かったし、固いの食べた方があごが丈夫になるしね( ・皿・)
最近の子は食べ物が柔らかいのばかりで、あごが弱くなって、
口が開いている子が多いとか。
なので最近のおやつはにぼしを噛ませてます(´〜`)
[PR]
by snowmerry | 2007-05-12 23:13 | ★ワタシのパン作り
初めてパンを焼きました
d0015976_1236444.jpg
フルタイムで働く余裕の無い私には、なかなか始められなかったパン作り。
買っていた粉の賞味期限が近づいてきたので、やーっと作りました。
って言ってもただの丸いパンやけど( ̄▽ ̄
みかさんのレシピで丸パンを作ったんですけど、
発酵に時間がかかるだけで、作業はすんごく簡単!
写真じゃわかりにくいけど焼きムラがありますが、
キレイにふくらんでるーヽ(≧∀≦)ノ

d0015976_1237025.jpg
中もしっとり。
ちゃんとパンになってる事に感動ヽ(´▽`ヽ)キャー
d0015976_12371743.jpg
桜あんがあったので、半分はあんぱんに。
焼きたてはホクホク。
底の部分がカリッと焼けて、とても美味しくできたので満足(^▽^
う〜ん、これなら苦もなくパン作りできるかも!
もっと余裕ができたら天然酵母もチャレンジしてみます(人´▽`)♪
[PR]
by snowmerry | 2007-05-09 12:42 | ★ワタシのパン作り
ナチュラル・ハーモニーの宅配野菜
d0015976_12193529.jpg
2年くらい前に、さんざん悩んでやめてしまったナチュラル・ハーモニーの宅配野菜。でもやっぱり食べてみたくって、お試しで申し込んでみました。
これはサイズSで2〜3人分だったかな?
とりあえずちゃんと保存するために、葉っぱを切って新聞にくるんだりの作業。
切った大根の葉はじゃこと炒めてごはんのおかずに。大根の葉って美味しいけど、最近はなかなかついてるのが売ってないのよね(^^
「かきな」というのが入ってたんですけど、これはちょっと枯れた感じだったのが残念やなぁ。
d0015976_12195327.jpg
大根のお漬け物がついてました。
すっきりした後味で美味し〜(´▽`*
d0015976_12201033.jpg
ところで、にんじんの葉って食べれるの知ってます?
これって食べれるのかなぁ?と、検索したら、食べれるそうですね。
知らなかったわ(^o^;)
草臭いので天ぷらがおすすめみたいなんですけど、
揚げ物はあまりしないので、ふりかけにしてみました。
にんじんの葉を細かくきざんでごま油で炒めて、乾燥エビ、ゴマ、塩を入れて、パラパラしたら出来上がりです。
うん、確かにクセがある食べ物なんですけど、食べれなくはないです。
エビの旨味もあるし、子供も食べてます(^▽^)
なにより栄養が豊富なそうですよ(・д・)ホェェェエ〜
[PR]
by snowmerry | 2007-05-08 12:21 | ★日々の事モロモロ
4回目のバースデー
d0015976_12232380.jpg
うちの子もとうとう4歳になりました〜(・▽・)。.:*☆。.:*
ほんと早いなぁ。そりゃ〜年もとるわ(´∀`;

今年は手作りにしたかったので、キャラメルのロールケーキをくるくる巻いて、小さいバースデーケーキを作りました。
デコレーションは1度だけ前に作ったことあるけど、
ザツな私にこの作業は大変。丁寧にクリーム塗れなくて
ウギギギー!!ヾ(゚皿゚)ノ

あぁ、いけないわ、笑顔で作らねばと我慢、我慢・・・。
なんとか出来たし、子供も喜んでくれたので成功ってことで(^▽^;

そういえば、
うちの息子がお腹にいた時はお医者さんに「女の子だね」と言われてたので、女の子だと思って名前を考えていたんですけど、ある日こんな夢を見ました。

赤ちゃんのおむつを私が変えていて、後ろに人の気配がしたので振り返ると小学生くらいの男の子が立っているのです。
黒いジャージみたいな服を着ています。
柱に寄りかかって、じーっとこっちを見ています。
「そーいう格好してたらお父さんにそっくりだね」
私がそう言うと、目が覚めました。

あれ〜?女の子のはずなのに、おかしいね〜?
なんて夫に話した後日
「あ、男の子やわ!」とお医者さん。
お〜!なんと正夢(・д・)スゲー!!

ちなみに友人も妊娠時、「女の子の夢見た!」と話してくれたので、
おぉ〜!君もか!スゴーイ!
って思ってたのに、男の子でした。
はずれてますがな・・・( ´_ゝ`)プッ
[PR]
by snowmerry | 2007-05-07 12:37 | ★ワタシのお菓子
お弁当持って万博記念公園へ
d0015976_20484447.jpg
みなさん、G.Wは楽しく過ごされましたか?
私の方は色々バタバタしてて、あっと言う間に過ぎて行っております・・・。
あ〜明日で終わるのね (ノД`*゜)゜・:。.

せめてもと、昨日はお弁当持って万博公園へ行ってきました。
d0015976_20485362.jpg
子供の日をイメージして、お魚ウインナーの飾り切りです。
食べる時には目がどっか行っとったけど( ´_ゝ`)

d0015976_2049653.jpgG.Wなので混んでたけど、思ったよりは早く入れたな〜。
何回も見てるけど、とりあえず太陽の塔の周りを一周。
腕(?)の下を通過する時は、落ちてくるんちゃうかと想像してしまうわ。
夫「んなことないやろ」
私「だって、いつも大丈夫だからっていっても、もしかしたら落ちてくるかもしれへんやんか〜」
なんて昨日話してたけど、今日、エキスポランドでジェットコースター事故が!
やっぱ何が起こるかわからへんやんか〜
・゚・(ノД`;)・゚・ビエェェエ
d0015976_20491999.jpg
やっぱり遊具で遊ぶより、こっちの公園の方がいいな。
子供も伸び伸び。汽車の車も走ってて、大喜びでした。
混み過ぎで乗れなくて、次が来るまで20分程待ちましたが(-c_-。 )

ちなみに船の形をした滑り台があるんですが、
そこは死角が多いし人も多いしで小さい子は少し危険です。
うちの息子は楽しさのあまりヒートアップして暴走。
いきなり見守る私から逃走しよったのですよ(゚Д゚;≡゚Д゚) エッ-!!
「こ、こんな人がもんのすごくいる中で見失ったら見つけられへん!」
と思って必死で追いかけましたよ〜ヽ(Д`゚●)ノ゚。。゚
私が焦って追いかけてたんで、夫が見かねて助けてくれました・・・

d0015976_20492894.jpg
捕獲後はこちら、ソラードだっけ?(あいまい)空中道路というものです。
木の高さくらいに作ってある道をてくてく歩いて、あの展望台へ向かいます。
ここでももちろん、道路が落ちて下に落下するんちゃうかと思いつつ。
d0015976_20493734.jpg
こんな吊り橋とかあったり。下は木です。高いです。
落ちたら中途半端に生きながらえそうな。

いっその事ひと思いに!L(TOT)」
なんて。とことんマイナス思考な私。

d0015976_2049475.jpg展望台からの眺め。遠くに太陽の塔の横顔が見えます。
あ〜爽やか(´▽`*)
ちょっとここは太陽の塔から離れてるけど、結構楽しいのでおすすめですよ〜。

それにしても、今回は長い記事やね。
初めてかもね。
1時間くらいかかったヨ。
[PR]
by snowmerry | 2007-05-05 21:49 | ★日々の事モロモロ