<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
遠足のお弁当
d0015976_12271939.jpg
子供が遠足だったので、久々に(2年ぶりくらい)お弁当を作りました。
遠足といっても、保育所から歩いて3分くらいの、長短距離です(^ ^;
しかも、お弁当は保育所の園庭で食べると・・・
それは遠足?遠足なの?( ̄▽ ̄;)
後で聞くと、吐く子が多かったようなので、衛生的な理由だったそうです。
食べる場所はともかく、子供にとってはお弁当がとても嬉しいらしく、
前日迎えに行くと、お弁当作って遊んでました(´ω`*)カワイー
d0015976_12273557.jpg
まぁ、とくに変わった物は入ってないんですが(^o^;

最近キャラ弁とか流行ってるけど、あれって崩れないのかなぁ?
あと、お弁当の本を見ると、おかずの横に果物が入ってて、
納得いか〜ん(・д・)クワッ!
おかずと果物は絶対別!な派です。

ちなみに、前にお弁当を持っていった時は量が足りなくて、
「よその子のお弁当を食べてましたよ」
と言われた経験があったので多めにしたんですけど、
これでも足りないと言われました(゚д゚)ガーン
これで足りないなら大人弁当だよ〜・・・
[PR]
by snowmerry | 2007-04-27 12:44 | ★ワタシの手料理
カルビーの「さつま彩」
d0015976_128035.jpg

なにげな〜く買ったお菓子なんだけど(紅いもにつらてれ)、これ、美味しいです。
さつまいもだから甘いのかと思いきや、ほんのり塩味に、お芋の優しい甘味。
しかもサクサク、コリコリ(´▽`)ウマッ

d0015976_1281482.jpg

中はこんな。カラフルでコロコロしてて可愛い〜(^▽^
どこのかと思ったらカルビーでした。
ってことは、じゃがポックルと同じ作り方かな?歯ごたえ似てるし。
これのスティックバージョン(こっちはじゃがいもも入ってしょっぱかった)もあったけど、私はこっちの方が美味しいと思うな。
でもこれ、あまり売ってないのよね。私は梅田の成城石井で買いました。
美味しいのに〜(´ω`)
[PR]
by snowmerry | 2007-04-26 12:18 | ★ウマウマな物色々
ツムラの入浴剤「大吟醸の湯」
d0015976_1255235.jpg
最近のささやか〜な我が家の楽しみは、
週末だけ入れる(洗濯に残り湯使いたいから)入浴剤。
で、お気に入りがコレ!
大粒梅やざぼん等、特産品のお風呂も入ってて楽しいのです(・▽・*)♪
d0015976_126678.jpg
中でも一番のヒットは大吟醸の湯!
日本酒の良い香りがほわわ〜んと漂って、酔ってしまいそ〜ヽ(´▽`ヽ)ハワワ
病気でお酒が飲めない夫はとても喜んでおりました。
白ぶどうもあって、これも美味しそうな香りなんですよ(^ ^*
でもコレ、1袋しか入ってないんです。
「これだけ単品で売ってくれ〜!!」
ってメール出そうかしら(´ω`)

HPを見ると、このパックはもう無くなるのかな?違うのに入ってるようです。
ツムラ-日本の名湯のページの下にある、「ふるさとのいで湯」というパックです。
でもやっぱり1個なのね・・・(/▽T)

でも良い香りなので、とってもおすすめです。
長湯しちゃうわ(人´З`).:*゚..:。:
[PR]
by snowmerry | 2007-04-24 12:08 | ★これイイ!(・△・)
チョコレートスコーン
d0015976_12284720.jpg

最近あまりお菓子を作ってなかったので、
クーベルチュールチョコの賞味期限が切れちゃった〜(T▽T)アー
でもチョコだから大丈夫だよね、お腹壊さないよね。
まぁ食べるのは自分やし・・・
と、消費すべく朝ご飯用にスコーンを焼きました。
でも、あれ〜?キレイにまざらないなぁ?
どうせならマーブルの方がキレイだったかも(´▽`;)
見た目はイマイチですが、外はサクッとして、
割るとほんわりチョコの良い香りが(´ω`*):*..:。:.
お砂糖が入ってないから甘くないけど、ホカホカはなにもつけなくても美味しい。
材料にこだわると、シンプルなものでも美味しくできるよね。


賞味期限きれてるけど・・・(´艸`)


☆最近初めての方のコメントが来て嬉しいです。
あとでお返事書きます&遊びに行きますね(人´▽`)アリガトー
[PR]
by snowmerry | 2007-04-21 12:32 | ★ワタシのお菓子
30分で?簡単ビーフシチュー
お鍋の中身は・・・・
d0015976_1255766.jpg
結構前に「所さんの目がテン!」で放送されてて、作ってみたいなぁ
と思ってたビーフシチュー。
お肉を酢につけると煮込み時間が短縮されて、
30分で美味しく簡単に作れる、という内容でした。
こちらにレシピがありますので、気になる方はどうぞρ(^▽^)ポチット
酢を使った「即席ビーフシチュー」の作り方

私がトロイせいか?
30分では出来なかったけど、とりあえず完成〜ヽ(゚∀゚)ノ

d0015976_1261458.jpg
う〜ん、まぁ柔らかく出来てるんじゃないでしょうか?
漬けないのと比べられたらいいんだけど(^_^;
酢の味もしないし、確かに酢に漬けてるとはわかりません。

あ、ちなみに上のお鍋、ル・クルーゼみたいですが類似品なの(●・_・)ノ
4000円しなかったくらいかな?
でも見た目そっくりで可愛いし我が家では大活躍です(人´▽`)
もう一つ買えばよかったな〜(>_<)
[PR]
by snowmerry | 2007-04-20 12:11 | ★ワタシの手料理
せっかく京都に近いし黒おたべを
d0015976_1223378.jpg
いつでも買えると思って、気になりつつもなかなか買わなかった黒おたべ。
箱が黒ってなんか高級な感じするよね( ・∀・)ノ
d0015976_12231820.jpg
この黒いおたべは竹炭が入ってるそうで。中はごまあんです。
でも、あれれれ?ニッキの味がしない??
おたべってニッキが付いてるものじゃないのかなぁ?
私はニッキが好きなので、ちょっと残念。
嫌いな人にはいいかもしれないけど。

それにしても、この黒おたべが出てから類似品が出てるなぁ。ゴマものも。
まねじゃなくて、違う物にすればいいと思っちゃうのですが。
まぁ売れるからなんでしょうね(・д・)ウーン
どうせ黒ならチョコとか(これはあるか)、黒に対抗して赤とか。
赤ってなんやろ?七味?七味おたべ?
刺激的なおたべ、いいかも(゚д゚)!


・・・(´▽`)だめかにゃー?
[PR]
by snowmerry | 2007-04-19 12:21 | ★和菓子
オレンジスライスとアーモンドケーキ
d0015976_1271128.jpg
アーモンドパウダーが賞味期限に近づいてきたので、オレンジのケーキを焼きました。アーモンドパウダーたっぷりなので、あまり作らない、結構贅沢なケーキです。
d0015976_1272721.jpg
ジューシーなオレンジスライスとアーモンドのケーキはとっても合います。こういう普通の焼き菓子なら、買うより自分で作る方が好きかも。
好みの味に作れるしね(´▽`*)

先日、阪急百貨店で買い物したときに貰った応募ハガキを出したら、
ウィーン版ミュージカル「エリザベート」のチケットに当選しました。
特に・・・興味ないなぁ(-_-;)ごめん阪急さん

でも私、すんごくクジ運悪いんです((T▽T))ジョワワ
今んとこ20年に一度の割合でしか当たってない気が・・・(その時は弁当箱やし)
なのでどうせなら興味あるものが良かったなぁ〜
と、贅沢者ですo(_ _)o

S席1万6千円もするチケット2枚だなんて自分じゃ絶対買わないだろうし 、せっかくなので夫と久々にデートってことで、休日に行ってきま〜す(・_・)/゛
[PR]
by snowmerry | 2007-04-18 12:11 | ★ワタシのお菓子
一乗寺中谷へ
d0015976_1265816.jpg
恵文社へ行ったときに一乗寺中谷へも寄ってきました。
実はこっちの方がメインだったりして(^▽^:

桜の季節で休日ともなればすごい混んでるかも
と思いきや、とても空いてました。場所が遠いからかな〜。
せっかくここまで来たので中で頂いてきました。
もぅ食べたい物ばっかりで悩みに悩んで・・・
HPで見てて食べたかった「絹ごし緑茶てぃらみす」を注文。
一口食べて驚いたのは、すっごく甘さ控えめなんです。
甘いのが好きな方だと物足りないかな。でも私的にはめちゃくちゃ好みの味!
しかも生クリームはあまり好きじゃないけど、ここのは軽い口当たりで食べやすいんです。
下に隠れた緑茶のスポンジがしっと〜りしててこれがまた美味。
良い!すごくいいよここ〜(*≧▽≦*)!

d0015976_1271296.jpg
帰りに「3色お豆のタルト」を買いました。お店の方おすすめの抹茶バージョンです。
見た目もすっごくカワイイ。木製の樽に入ってるのがいいな。
こちらも甘さ控えめで、しっとりしててとても美味しい。
近所だったら通ってしまいそう(ある意味遠くて良かったか?)

また食べたいので、遠いからネットで買おうかな?とも思ったんですが
1カ月待ちって書いてるんですよ〜(*_*;)ビックリ
遠いけど、また絶対行きたいお店です。
[PR]
by snowmerry | 2007-04-17 12:10 | ★洋菓子
松竹堂のフルーツ餅を買いに吹田へ寄り道
d0015976_659153.jpg
とっても、とーっても行きたかった松竹堂へやっと行ってきました。
お目当てはもちろんこのフルーツ餅。
11時くらいに着いたのですが、店の周りは車でいっぱい。
次々にお客さんは来て、ほんとに飛ぶように売れていました。
こんなに場所が悪いのに、この売れようはすごい Σ(・ω・ノ)ノ
中には季節のフルーツが入ってて、これは6個入り1200円。
あまおうが入ってるセットは最後の1個だったらしく。嬉し〜(≧▽≦)ノ
めちゃくちゃ可愛いフルーツ餅。
にんまりしてレジに並んでたのは私です・・・ (´∀`●)

d0015976_659971.jpg
ほくほくしながら夫のおばあちゃんにもお土産に渡し、お昼からふぐ料理をごちそうになって、家に着くなり早速いただきました。
なんて良い一日(´艸`*)!!
最近ふりかけご飯だったからな〜・・・
って、自分のために食事つくるの面倒なんですよ( *´3`)ф
6個セットの中身はというと、メロン2個、あまおう、いちご(普通の?)各1個、パイン2個でございました。
もう、めっちゃくちゃジュースィー*・:,ヽ(*´∀`*)ノォォオオ
ぷるるんとしたぎゅうひがなんともいえません。
しかもほとんどフルーツなので、何個でもいけちゃいます。
こんどは桃と栗の時期に行きたいなぁ。ちょっと行くのが面倒な所にあるのが難点やけど。車じゃないとバスを乗り継がないといけないし。
難波の高島屋で火曜に販売してるようなので、こっちに買いに行った方が楽かも(^^;
[PR]
by snowmerry | 2007-04-15 07:32 | ★和菓子
いがらしろみさんとPAPABUBBLE(パパブブレ)の飴
d0015976_12135627.jpg恵文社へ、いがらしろみさんの絵本の発行記念展に行ってきました。
一乗寺は遠い〜
&行きにくい(+_+;)
窓からコンフィチュールの瓶が沢山並べられてるのが見えます。
カワイイー!
この日はいがらしろみさんが来られてました。店内は非常にコミコミです。
d0015976_12141117.jpg買ったのはキャラメルクリーム。
ハヤリの塩味ですな。
お菓子に使いたかったんだけど、自分で作るの面倒だったから買ったの・・・( ̄▽ ̄
でもアイスにかけて消費してしまいそうな予感。
d0015976_12142887.jpgそして、このイベント用に作られたPAPABUBBLE(パパブブレ)の飴!
東京行かないと手に入らないと思ってたから嬉しいー!
すっごく小さいのに、この細やかさ。
キウイは種まで再現されてるし、パイナップルなんてすごくないですか!?作るとこ見たいな〜。

d0015976_12144573.jpg可愛さに衝動買いした豆皿。
ホントは4枚買いたかったんだけど、お金おろす前だったので断念。

いい大人なんだから、万札はつねに入れときなさいという言葉が身にしみます・・・
(/▽T)アハアハ
[PR]
by snowmerry | 2007-04-13 12:20 | ★こんなトコ行きました