<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
小嶋ルミさんのレシピでパウンドケーキ
d0015976_12271245.jpg小嶋ルミさんの「知りたがりの、お菓子レシピ」を参考に、いつもと違ったパウンドケーキを作りました。とは言っても見た目は変わらないのですが(^_^:

いつも私が作るのは軽い仕上がりなんですが、これはどっしり、しっかり。バニラビーンズ入りで、シロップもたっぷりしみ込ませます。
好みで分かれるのでしょうが、私的にはバター臭い感じがして、いつも作ってる方が好きなんですが、夫やバターが好きな方には好評でした(^o^;)

d0015976_12272698.jpg私はバター臭いの好きじゃないのよね。パン好きなくせに何か矛盾してるけどさ(-公-;)
トーストに、バターたっぷり塗る派の方にはおすすめのレシピですヾ(´ε`*)
[PR]
by snowmerry | 2007-03-31 12:46 | ★ワタシのお菓子
洛匠の抹茶カステラと、京みずはのわらびもち
d0015976_1254331.jpg花灯路の時に買った「洛匠」の抹茶カステラ。カステラというより、蒸しパンのようにむちっとした食感。ホントはわらびもちが有名なようなんだけど、↓のを食べたあとだったの。
あと、喫茶があって、お庭がきれいなようですね。昼にまた来ようかな。

d0015976_1255760.jpgこちらは家のお墓に行く途中にある「京みずは」のわらびもち。
YAHOOの和菓子部門1位!という紙が置いてあったなぁ(^^:
奥で沢山商品を包装してたので、よく売れているのでしょう。
味は、ほんと美味しいです。
わらびもちはあんまり好きじゃなかったんですが、ここのはちょくちょく買って食べるほどお気に入り。
でも秋に栗きんとん買いに行くと店頭には置いてなく、「ネットで売れちゃうんですよ〜。店頭には出ないかと・・・」
と、( ̄□ ̄)ガーン!

ネット優先かいヽ(゜д゜)ノゴルア!

根にもってます・・・(´_ゝ`)y—┛~~
[PR]
by snowmerry | 2007-03-30 12:11 | ★和菓子
京都・鈴虫寺へ
d0015976_12162244.jpg長い長〜い階段を登ると・・・

ひとつだけ御願い事を叶えてくれることで有名な鈴虫寺です。
わらじを履いたお地蔵さんが家まで来てくれるのだそうです。

前から行きたいと思ってたけど、車で1時間かからなくて思ってたより近かったなぁ。
これなら気軽にこれるな〜・・・って思いましたが、人が多くてビックリ!
しかも若い女の子ばっかり〜(*◇*

d0015976_1216726.jpg拝観料を払って中へ入ると、沢山の鈴虫が鳴いていて、お〜爽やか〜( ̄▽ ̄)
でも、もんのすごい数です!
近寄って後悔デス!
中ではお茶とお菓子をいただきながら、御守りについての説明を受けます。
これが結構面白く、
「お菓子の中に入ってる黒いものは〜・・・」
で、夫が一瞬、お菓子噛みかけで硬直していました。
私はまだ食べてなかったも〜ん。
さぁ、何が入ってるかはこちらで直接聞いてくださいね。
お菓子食べながら( ´艸`)
d0015976_12163768.jpgちなみに夫婦共々
「儲かるやろうな〜!」っと話しつつ帰りました。
拝観料を払わないと御守りが買えないシステム!
願いはひとつで、叶ったらまた御守りを買って御願いしてねという商売上手!
な、感じが・・・。

ゴメン、心がもう汚れてんねん( ノД`)
[PR]
by snowmerry | 2007-03-28 12:28 | ★こんなトコ行きました
kichiri karasumaのディナーへ
d0015976_12283130.jpg
以前紹介したのはカジュアルダイニングでしたが、今回はモダンジャパニーズダイニングの方へ行きました。
高い天井に、黒いシャンデリア。
シャンパンの瓶が天井まで飾られてて、雰囲気かなり良いです。久々に高めのディナーでかなりウハウハです(´▽`)ウフウフ
これまた携帯の画像なので荒いのですが( ̄▽ ̄:)
d0015976_12285155.jpg

高い方のコース食べちゃった・・・( ´艸`)
暗くて綺麗に撮れなかったので一部ですが、スモークしたサーモンと、デザートの写真です。どれも丁寧な作りで文句なしに美味し〜(≧∇≦)♪
デートや記念日におすすめしたいお店でした。
でもテーブル席は6つしかなく、奥にカウンターデーブルがあるくらいなので、予約したほうが良いです。
お店の方もとても対応良かったな。丁寧だけじゃなく、人間味のある温かい方でした。
外は寒いのに、外の長〜い路地を私たちが過ぎるまで見てくださってたのには驚きましたが。振り返ってビックリしたよ
「ま、まだ見送ってる〜Σ(゚д゚lll)」って・・・


[PR]
by snowmerry | 2007-03-26 12:52 | ★ウマウマな物色々
京都〜花灯路へ
d0015976_121236100.jpg
久々に夜の京都へ。初めての花灯路に行って来ました。
が・・・デジカメを忘れるΣ(゜д゜)ガガーン!
なので携帯のカメラで撮影した(しかも人の)ので画像が荒いです。
うぅ・・・自分がニクイ・・・(T▽T)
こちらは高台寺の写真。中で美術展?のようなものもありましたが、私はお庭や竹林に感動。すごく幻想的で綺麗〜(´∀`●)
ぼこぼこの石の階段がなかなか危険で、「あ〜っ!ここからの景色見たいけど足下見ないと危ないしでも見たい〜っ!」ってくらい歩きにくいとこでした( ̄▽ ̄:)

d0015976_12125256.jpgこちらはライトアップされた木々が池に映ってて、ず〜っと見ていてもあきないくらい綺麗な風景でした。人だかりもたくさん。
最初、「え!?ここ谷底なん!?」なんて思ってしまいました・・・。
そ、それくらいクリアだったんですよヾ(´д`:)
ちなみに狐の嫁入りも歩いてました。見ると良いことあるらしいですが〜・・・狐のお面怖いですヨ。
写真撮りたかったけど、もたついてる間に通りすぎていきました((T▽T))オブオブ
[PR]
by snowmerry | 2007-03-19 12:19 | ★こんなトコ行きました
目指せ!キレイなロールケーキ
d0015976_1253498.jpg最近ロールケーキ作りにはまってますが、相変わらず客に出せるほどにはならず。
しかも大抵お菓子は朝しか作る時間がないので、ミキサーの音がウルサイと夫から苦情がきておりますが・・・
なにかを極めるには犠牲はつきものなのだよ(-_-)

生地はうまくできるんだけどな。巻きがうまくいきません。生地が重いからつぶれるのだろうか?
これはたかこさんのレシピでカフェオレロール。
しっとりしてて美味しいの。あ〜これでキレイに巻けたら完璧なのに!
負けずに休みの日はしばらくロールケーキ作りです。
消費するのが大変なのでいつもミニサイズだけど。
ちなみにクリームあんまり好きじゃないので、自分が食べる分はクリームとるの。
生地にちょっとだけついてるのがウマイんですよ( ̄∀ ̄;)ワハッ
[PR]
by snowmerry | 2007-03-02 12:10 | ★ワタシのお菓子