<   2006年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧
簡単!うまいっ!手作りのキャラメルラスク☆
d0015976_12172932.jpgイエナのキャラメルラスクを食べてから、ラスクにハマったのだけれど、なかなか美味しいラスクがない。イエナが遠くて買いに行けないので、ネットで調べて自分で作ることに(・ω・)/

【手作りキャラメルラスクのレシピ(適当バージョン)】
ベーグルを、薄くスライス(3mmくらい)して、160度のオーブンで5分焼き、裏返してさらに5分焼く。※食パンでも他の好きなパンでもOK。サンドイッチ用のパンをサイコロ状に切った物は、片面10〜15分くらいずつでした。
次はキャラメルを作ります。鍋に無塩バターと上白糖(30〜40gずつくらい?やや砂糖多めかも)を入れ、中火で溶かす。火が強いとあっとゆうまに黒くなるので気をつけましょう。弱すぎても焦げてこないので、火加減は慎重に。私は苦めのが好きなので、ちょっと焦がし目に作りました。
自分の好きな焦げ具合になってきたな〜と思ったら火を止めて、ラスクを入れて手早く混ぜます。あとはクッキングペーパーにバラバラになるように置いて冷ましましょう。

ちなみにこの作り方の問題点は、キャラメルを混ぜた時にたっぷりキャラメルが付いてるのもあれば、あんまり付いてないのも出来ちゃう事なんですよね。
サイコロ状の方が混ぜやすいかも。でもパリパリ感はベーグルがオススメ!
パリンポリンととっても美味しいです!
「いつまでバリバリ食べてんねん!早よ掃除せー!」
っと夫に怒られてしまいました・・・(´▽`)ウフフ
[PR]
by snowmerry | 2006-05-31 12:24 | ★ワタシのお菓子
アスパラと生ハム
d0015976_12103956.jpgと〜っても立派なアスパラを頂きました。写真じゃわからないけど、すんごく大きいのです!さっそくゆでて、香取慎吾のごとくマヨネーズを付けてガブッ!
やわらか〜い(´ ▽`)♪
その辺に売っているのとは全然違うとハッキリわかる美味しさに、高いだろうな・・・なんて思ってしまう貧乏な私の心(´Д`) =3
d0015976_12104835.jpg美味しいものはシンプルに。
生ハムをくるくるまいて、バジルソースをかけていただきました。
生ハム最高!ウマイ(≧▽≦)O
おもてなし料理にとってもおすすめな一品です
ヾ(〃^∇^)ノ♪
[PR]
by snowmerry | 2006-05-30 12:15 | ★ワタシの手料理
たまには手作りプリン
d0015976_1293475.jpgプリンは買う方が楽で美味しい!でも子供が食べたがっていたし、市販のは生クリームやら入ってて体にはよくないので「休みの日くらい手作りするかぁ〜」と、せっせとプリン作り。ヽ(゚◇゚ )ノ
すんごい久々だけど、結構うまく出来たと自画自賛しまくる。
卵が良いからか、イイ匂いがする〜(´▽`)ホワワ
d0015976_1294254.jpgでも子供が
「これジャスコ(大型スーパー)で買ったのー?」
「違う、違う、お母さん作ったんだよ(´3`:)」
「え〜?ジャスコでしょ〜?」
「違うのーヾ(*`Д´*)ノ"!」

母の愛届かず( ノД`)シクシク…
[PR]
by snowmerry | 2006-05-29 12:15 | ★ワタシのお菓子
今日は家ですし寿司~
d0015976_2215922.jpg実は毎週寿司を食べている我が家。
いや、バブリーなわけじゃないの。
腸の病気持ちの夫と外食するときは、うどん屋か寿司屋しかないのです。でも私が寿司好きなので、今日はおうちで(。-∀-)
手毬寿司にしようとしたんだけど、最初に作った夫の寿司はでかかったらしく・・・しかも凝縮されていたようで・・・
d0015976_22151871.jpg子供には生もの食べさせるのまだ怖いので、ツナときゅうりの軍艦巻きと、あぶりホタテにタラコマヨネーズのタレで。ちなみに出し巻き卵がボロボロなのは、油をひかずに焼いてるからなの(言い訳)r(-公-;)
夫はなるべくオイルを控えないといけないのです。でも使わずに焼けるなら健康的でいいやね☆(・ω・人)
[PR]
by snowmerry | 2006-05-27 22:37 | ★ワタシの手料理
トマトリゾット
d0015976_12284310.jpg昨日のロールケーキの生クリームが足りなかったのは、このトマトリゾットを作ったから。
バターや生クリームが入ってて、結構ハイカロリーと思われるので、たまにしか作りません。
でも簡単でお気に入り(= ̄∇ ̄)ノ

結構前にメモしたので、もとは何処のレシピかわかりませんが

『トマトリゾットのレシピ☆』
トマト4個(市販のつぶしてるのだと簡単)・ご飯200g・ニンニク1片・玉ねぎ1/2個・ハムとベーコンは好みで(私はベーコン多めに6枚くらいかな)・チキンブイヨン100cc・バター40g・生クリーム100cc・パルメザンチーズとパセリは好みで。

1.ニンニク、玉ねぎ、ハム、ベーコン、トマトをみじん切りにする。
2.フライパンにオリーブオイルをあたため、ニンニク、玉ねぎが透明になるまで炒めたら、ハム、ベーコン、トマトを入れ、水分がある程度とぶまで煮込む。
3.2にご飯を入れてなじませ、チキンブイヨン、バター、生クリーム、パルメザンチーズ、パセリを加えて完成!
※好みで中身をくり抜いたトマトの器につめ、パン粉、粉チーズを振りかけてオーブンで焼いてもよしです!

うちの子は猫舌で「熱いのイヤ〜」って言われてしまいました・・・。
味で評価してよ〜Σ(T▽T;) !
[PR]
by snowmerry | 2006-05-26 12:33 | ★ワタシの手料理
ココアロールケーキ
d0015976_1272587.jpg久々に、ロールケーキを焼いた。
ホントは気にいってる材料がない時は作らないんだけどね。
だって素材で味が結構違うのです。
今回は生クリームが余ったので作ったのだけれど。でもロールケーキに使うには少なかったので、イチゴも混ぜてみました。あいかわらずうまく切れないなぁ(^_^;)
ロールケーキはオイルなしで後かたづけ楽だし、ローカロリーでいいよね。
・・・生クリーム巻くからそうでもないか・・・?(T▽T;)
[PR]
by snowmerry | 2006-05-25 12:10 | ★ワタシのお菓子
I.V.(アイベジィ)
d0015976_12265095.jpg豆乳で作られたアイスI.V.(アイベジィ)。
「植物性だからって、体にいいとはかぎらないもん」
なんて思いつつ、コーヒー好きなためカフェモカにつられて購入。
冷凍庫から出して、すぐにスプーンを入れると・・・やわらかい!ジェラートみたい。しかも結構味が濃いのです。
でも暑い夏はすぐ溶けてしまいそうやなぁ〜・・・( ̄ー ̄;
ちなみに私は、バニラアイスにコーヒーをかけて食べるのが一番好きです。たまにシャリっとしたとこがあってウマイのですよ〜。かけるのはモチロン無糖でね(^_^;)
[PR]
by snowmerry | 2006-05-24 12:31 | ★ウマウマな物色々
PAINDUCE(パンデュース)
d0015976_12255442.jpgビジネス街にあるパンのオアシス、パンデュースでございます
(人´▽`)ウフウフ
私的には今一押しのパン屋さん。どれを食べてもおいしくって、とくにデニッシュ系のさくさくさはたまりません。レジ横にあるガレットもお菓子屋さんのより断然美味しい〜☆
d0015976_12254542.jpgイートインスペースもあります。すぐ食べれるのっていいよね。暑くなって来たのでチョコ系は食べて行きます。レジ横のデザート系もね。とっても居心地よくて、ずっとパン食べてたいな・・・って夫に怒られるか(´▽`)アハッ
店内には小さいパンが飾ってあって、全部本物らしいです。
カビないのか?( ̄▽ ̄:)
[PR]
by snowmerry | 2006-05-23 12:31 | ★パン屋さん
セミドライトマトでパスタ&ベーグルサンド
d0015976_12113610.jpg昨日作ったセミドライトマトで早速パスタを。やっぱパスタははずせないよね〜☆
ゆでたパスタにバジルのペーストとセミドライトマトをさっと和えただけですが、とっても美味しい。
o(*^▽^*)o~♪
d0015976_12115172.jpgもう一品はベーグルサンド。レタス、生ハム、モツァレラチーズ、セミドライトマト。黒こしょうをゴリゴリ入れるの忘れてかじりついておりましたよ(* ̄∇ ̄*)
とっても手軽にできたのに、料理の腕があがったと錯覚してしまう自家製セミドライトマトでございました
(-ι- ) クックック
[PR]
by snowmerry | 2006-05-22 12:27 | ★ワタシの手料理
自家製セミドライトマト
d0015976_145449.jpgharucookingさんのブログを見て作りたくなったセミドライトマト。ドライトマト美味しいのよね~。
しかも本当に簡単!
あまり日持ちしないのは忙しい私には欠点ですが。
これで何を作るかはまた後日
( ̄∀ ̄)ふふ
[PR]
by snowmerry | 2006-05-21 15:03 | ★ワタシの手料理