<   2005年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
北海道弁
先日、方言の話でちょっと盛り上がった。
標準語だと思ってたら、北海道弁だったのが結構ある(- -;

【北海道弁】・・・・【標準語】
■あめる・・・腐る     ■内地・・・本州
■かっちゃく・・・ひっかく  ■てんきって・・・トランプをきって

今まで標準語だと・・・(T▽T)アハッ

◎オマケにおかしな北海道弁↓

「子供達小さくてかわいいよねー」
「わらしゃんど、ちゃっけぐで、めんこいべさぁ」

「それじゃね〜」 「またねー」
「したっけね!」 「せばね!」

「何?」 「もう、ちゃんと聞いてないでしょ!(怒)」
「何だば?」 「このぉ、がんず!」
※がんず→「耳悪いんちゃうのー!」って感じの意味。

「めちゃくちゃだねー」
「わや!」←短!

「食いしん坊なんだからぁ」
「このほいどぉ!」

「この服と交換しない?」「え〜、ダサっ!」
「この服ばくってけれやぁ」「え〜、へくせー!」

「あの子、頭良くないよね」
「あいつ、ほれ、のぉ−ほんずパァ−だべや!」


言葉使い悪ッ!(T▽⊂
[PR]
by snowmerry | 2005-10-31 12:12 | ★日々の事モロモロ
京とうふ藤野
d0015976_1273156.jpg

食事制限のある夫に美味しいお豆腐を買って行こう!ということで、北野天満宮から歩いてすぐの京とうふ藤野へ。なんかもう、いかにも観光客むけって感じのたたずまいですね。とっても綺麗です。お豆腐以外にもおみやげみたいなのも置いてあります。しかも寒くて食べる気しなかったけど、豆乳アイスが有名みたいです。
温かくなったら食べてみたいかも(・-・)
私はお豆腐とカステラを購入。
カステラふにゃふにゃした食感で美味し〜( ̄∇ ̄*)
でもちょっと水っぽい感じがするかも?お豆腐を使うとこうなるのかな?ミスドの豆腐ドーナツも水っぽかったような??私は好きなのでまた近くに行ったら買ってしまいそう。ちなみに向かいにトーフカフェがあって、お豆腐のデザートなんかが食べられるようなので、こっちも興味ありです。(・ω・)/
[PR]
by snowmerry | 2005-10-28 12:08 | ★ウマウマな物色々
カフェコムサ
d0015976_121072.jpg梅田でちょっと休みたいなって時は大抵ここに行く私。
席が多いから混んでてもそんなに待たなくてもよい。しかも一人で入りやすいのがいいんだよね〜(≧∇≦)
ここのケーキは大きいので、あきっぽい私には向かないんだけど、なぜかここのは平気でペロリ( ̄¬ ̄*) 果物が多いからかな?てかカロリー知りたい・・・。


バナナ好きなので、バナナモンブランをチョイスです。
秋になると栗・芋系はかかせないわ〜( ̄ー ̄)
スタンプカードがあと1個で貯まるんだよね。貯まるとケーキ1カットサービスです。
また行かねばC= C= C= C=┌( ・_・)┘→→→
[PR]
by snowmerry | 2005-10-27 12:12 | ★洋菓子
リアルかにスナック
d0015976_1283258.jpg

成城石井にて購入。小さいカニの乾燥させたおやつです。
おやつとゆーか、おつまみだよね。
大きい袋に入ってるのはあったけど、これは少量なので、
ちょっと欲しいという私にはちょうどいい。
見た目悪いよね。美味しいんだけどね。
でも鼻の良い夫は「水槽の臭いだ」と言います。
人が食べてる前でそんなん言うなヨ・・・

ウリァ○−"−)=○)°e°).。・
[PR]
by snowmerry | 2005-10-27 12:08 | ★ウマウマな物色々
ばなかすみっくす
d0015976_1232131.jpg

ローソンのレジ横に地味に売られていたバナナカステラなんだけど、結構ウマーい!(^◇^*) 3種類のバナナを練り込んだ餡が入ってて、バナナの良い香りがします。自称、究極のバナナカステラだそうです。
今日は2つも買ってきちゃった(´▽`)
[PR]
by snowmerry | 2005-10-26 12:36 | ★ウマウマな物色々
もっと早くに買えばよかった(°□°;
子供を産んでからか、髪の毛がバサバサなんです。昔は髪が濡れたまま寝ても次の日はブラシでぱぱっととかして出かけられたのに、今は濡らさないと直りません。

髪が老化しとるょぉ・・・(T△T)

ってことで先日美容院で一番高いトリートメントしたけど、一日で元通り。ヘアパックや流さないトリートメントも使ったけど、いまいち効果がないんですよね。よく美容室でいいものをすすめられるけど、結構高いし。

そりゃ高いものはいぃべさ〜(-_-)←北海道弁

やっぱり買いやすくて値段も手頃なものがいいのですよ。
もうこれはあれしかないと、とうとう『大島椿』を購入。
イイと言われれば言われるほど買いたくない、というヒネた心の持ち主なので
買う気がおきなかったのよね・・・。ベタベタしそうだったし。

でも想像を遙かに超えてかなりイイ!!
サラサラ〜で気持ちよくて、自分の髪をナデナデしちゃいます(人´∇`*)
次の日も寝癖がほとんどないのは驚きですよ。
やっぱ良いと言われてるのは良いね。
もっと素直になるよ(´▽`)
[PR]
by snowmerry | 2005-10-20 12:54 | ★これイイ!(・△・)
天まで届け!マスカラ
d0015976_12275877.jpg口コミなんかでとても有名なキスミー
の「ヒロインメイク・天まで届け!マスカラ」でございます。
もうパッケージもネーミングもインパクト大で、チープすぎて手をださなかったんですが、あまりの評価の良さに負けて、ついに購入。



うおぉぉぉーー(゜ロ゜)ーー!!
ビューラーしたままの形で上向きまつげがキープされてます!
私はさらにメイベリンでボリュームをつけてますが、ばっちりカール維持です!

今日から私もヒロイン!?(」°ロ°)」
なんてことはないが・・・

難点は乾くのが早いようで、綺麗につけるのにちょっと気をつけないといけないのと(ボサボサになる)、オイル系じゃないと落としにくいようです。

私的には定番コスメに入る程の一品(≧∇≦*)
[PR]
by snowmerry | 2005-10-19 12:25 | ★これイイ!(・△・)
hillsパン工場
d0015976_21514548.jpg

四ツ橋に行くと必ず寄るカフェとパンのお店、「hillsパン工場」
ちょっと店員の態度が私は好きではないけれど、無添加で美味しい。
とくに右のナッツの入ったスコーン!かなりお気に入りです。
ラスクも好きなんだよね。ラスクが美味しいお店ってあんまりない気がする。

ただシュガーがかけてあるのは問題外ですな(-.-)ダメダメ
[PR]
by snowmerry | 2005-10-15 21:58 | ★パン屋さん
忘られぬあの日
長崎の原爆。
北海道で生まれ育った私には、とても遠い地で起こった昔の出来事でしかなく、それがどんなに痛ましく悲しい話なのか、深く考える事はありませんでした。

戦争もなく、平和な世の中で育った今の人たちは、
私のように「他人事」としか戦争時の事を考えてないのではないでしょうか。

仕事で長崎の写真を見ているうちに、当時どんな状況だったのか知りたくなり、こんなページを見つけました。

忘られぬあの日

長崎新聞に掲載された、被爆された方々の証言集です。
とてもとても切なく、悲しい体験談。でも消してはいけないお話です。
一人でも多くの方に見て欲しいです。
私は子供が大きくなったら、話してあげようと思います。

(;ロ;)しくしく
[PR]
by snowmerry | 2005-10-15 12:19 | ★日々の事モロモロ
ゴディバのチョコレートドリンク★★★
d0015976_21405292.jpgとっても高〜いチョコレート、「GODIVA」に
チョコレートドリンク登場ってことで、梅田へ行って来ました。
日曜なんで混んでるだろうな〜・・・と思いきや、誰も客いません。
しかもすごく買いにくい( ̄□ ̄|||!!
貧乏人お断りって感じなんですよ。
ドリンク売ってるくせに、椅子の一つもありません。でもせっかく来たので勇気を振り絞り購入(〃∀〃;)



生クリームがポッテリのってて、あまりクリーム好きではないので、見た感じ
「ウッ( ̄¬ ̄) 」てくるのですが、めちゃくちゃウマ〜イ(≧∇≦)!!
ゴディバのチョコがつぶつぶ入ってて贅沢〜。

「みんな〜!これウマイよ!飲んでいきなよ〜!」って通り過ぎていく沢山の人々に叫びたかったワタシ・・・。

量がこの半分でいいんだけどなって感じなんですがさすがゴディバ!
と思いながらチューチュー飲んでました(^▽^)

ちなみにこれは3種類あって、私が飲んだのはダーク・チョコレート・デカダンスです。
大阪では阪急三番街とそごう心斎橋でしか飲めないんですが、チョコレート好きは是非!!

販売店の情報はこちらです☆
[PR]
by snowmerry | 2005-10-11 12:33 | ★ウマウマな物色々