<   2005年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
京きななのアイス
d0015976_1352357.jpg阪急三番街にできた京都の有名なアイス屋さん、京きなな。
有名なだけあってうま~い!
こゆいけどあっさりですよ。
しかも白玉かあずきがトッピングできます。
もちろん白玉チョイスしたけど明るすぎて映ってないな・・・。
とってもおすすめだけど、店が安っぽい!入れ物も紙カップだし。
今度は京都の本店に行こう。
ちなみに持ち帰りできます。
帰るまで5時間あるって言ったらすんごいドライアイス入れてくれて重かったなぁ。
[PR]
by snowmerry | 2005-09-25 13:59 | ★洋菓子
有機野菜ってどーなん!?(」゜ロ゜)」
最近、中国産やら農薬やら調べているうちに、
今自分が買っているのもが良いのか悪いのか気になりだした。
子どももいるし、やっぱり良い物食べさせたいなと思うので、
有機野菜を通販で買おうかなと思い検索すると、こんなサイトが( ̄Д ̄;)!

有機野菜や無農薬野菜はまだ買うな! 本物の野菜・玄米の見分け方

もーびっくりですよ。目からウロコ。
なんかその辺りで買うのが嫌になっちゃうよーって感じですヽ(´〜`;)

ここでのお話では自然栽培(肥料も農薬も使わない)で作られたものが
いいらしいのですが、この栽培はとても大変らしく買えるところはなかなかありません。
でもこのサイトでは会員に入会して買えるそうです(定員制限あり)

お試しもあるようなので買ってみたいな・・・( ̄▽ ̄)高いけど
[PR]
by snowmerry | 2005-09-20 12:07 | ★日々の事モロモロ
マーガリンの恐怖再び
以前にマーガリンは「ゴキブリも食べないんだよ!」と書いたのですが、まだ知らない方も多いと思うのでもう少し詳しく書こうかなと思います。

植物性のマーガリンやショートニングは体に良いと言われ、安くて日持ちがよく、加工しやすいことから食品産業にどんどん普及していきました。
ですが、マーガリンが身体いい
という誤った情報がそのまま残っている国は先進国では日本だけみたいです。

マーガリンはプラスチックのような食べ物だと言われています。
常温に置いても溶けないし、カビも生えず、ゴキブリさえも食べません。
それが何故なのか、作られてから長い長〜い間わかりませんでしたが、
1990年にその研究発表がされて
エライコッチャー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w となったのです。

本来液体の植物性油を固形にするには水素添加などの化学処理を行います。この時自然界に存在しない形の化合物ができてしまい、これが体の中で正常に代謝することができないのです。
マーガリンの脂肪を構成する脂肪酸はトランス脂肪酸(狂った脂肪)と呼ばれ、これが健康によくないとされ、使用禁止になっている国もあります。

ちなみにマーガリンは本来白いもので、美味しそうに見せるためにバターのような色に着色しているのですよ。そういえばショートニングって白かったよね( ̄-  ̄ )

お菓子とかはショートニングってよく入ってるな〜(;´△`)
ちなみに体にいいとか言って売ってる家庭用の食用油やサラダ油もトランス脂肪酸すごいのあるようで・・・言い出すとキリがなくて摂取しない方が難しいです。
うちではマーガリンは買いません。バターを使う時は少量に。
オリーブオイルはいいらしいのですが、結局は脂肪なので使いすぎは気をつけましょう。
オリーブオイルでもエキストラバージンオリーブオイルがいいとか(・∀・)
そういえば、この前行ったお店でパンにオリーブオイルと塩を混ぜた物を付けて食べたの美味しかったな〜。家でもやってみましょヽ(´▽`)/〜♪
[PR]
by snowmerry | 2005-09-17 12:38 | ★日々の事モロモロ
初ロール
d0015976_12161264.jpgちょっと暇になるとお菓子づくり魂に火がつく。
初挑戦でロールケーキ作ったけど、うまく巻けませ〜ん(ToT)
ぼろぼろや・・・
味は美味しいけど!でも人に出せない・・・。


d0015976_12162958.jpgこっちは余った生クリームを使ったカボチャケーキ。分量計らずで作ったけど味良し!!うるさいうちの息子もモリモリ食べてた
(-.-)フフフ
[PR]
by snowmerry | 2005-09-13 12:21 | ★ワタシのお菓子
ちょっとした贈り物
d0015976_10461379.jpg
遅くなったけど、友達の新生活のお祝いを用意。
日用品と、アンティーク風なかごにパウンドケーキを2種類つめて。

この友達とは、もう18年くらいの長~い付き合い。
社会人になると親しい人はできても「友達」ってなかなかできない。
どうしても大人の付き合いになっちゃって、くだけて話すのはなかなかできないし(^o^;)
古くからの付き合いのある友達は、これからも仲良くしていきたいと思うんです。

ほんと友達は一生です(-_-*)
[PR]
by snowmerry | 2005-09-09 10:56 | ★日々の事モロモロ
日曜日の出来事
日曜日に会社の方と京都へお出かけしたんですが、
カメラ忘れちゃって写真撮れなかったよ~((((((((((((*ノノ) えーん!
とてもとても素敵なところでランチさせてもらいました!
しかもご馳走してくださって感謝!感謝です!

京都の町家を改築したお店でデートや特別な日におすすめ!
コース料理で3つあったかな?一番安くても2500か2700円くらいなので、
「ちょっといいもの食べよ~」なんて時用ですね(^-^

SCORPIONE 祇園店
[PR]
by snowmerry | 2005-09-09 10:23 | ★こんなトコ行きました
今週はもやしな生活です
去年の夏ごろから右目が見えなく(性格にはゆがんで見えなく)なりました。
薬で治療をしていたんですが、進行がとまらないし強い薬でバリバリ副作用が強い!
頭禿げたっちゅーねん!(ノ゜Д゜)ノ ~┻━┻
薬はストップし、月曜日にレーザー治療をしてきました。

このレーザー治療がね、保険利かないんだよね・・・
しかもこれで直るんじゃないの。進行をとめるだけなの。
なぜって治らない病気だからさっ(T∀T)b! イエ~イ笑うしかないよ。

いつもの眼科は大学病院ですんごい混んでるし、
コンタクト買いに行ったり調子悪かったりする時は近所の違う眼科に行くんだけど
若い人でこの病気にかかるのは珍しがられるんだよね。

必ず「ちょっと見せて」ってみるんだよね。
左目見てもらいに行っても、右目を長いことみるんだよね・・・。
治せないならほっといてよ~(´∀`;

レーザー・・・ん十万かかったよ。
給料2カ月分つぎ込まないと払えないYO!(ノT∀T)チェケラッ
しかも3回くらいしないといけないYO!(/∀\)モーイヤヤー


んで、そん時に使う薬が日光過敏症になるから5日間外に出れません。
カーテンも閉めてます。光は完全シャットアウトさ。

吸血鬼の気持ちがわかるよ( ̄∀ ̄)ひまや~
[PR]
by snowmerry | 2005-09-09 09:58 | ★日々の事モロモロ