<   2005年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
睡眠不足の子供たち
以前、新聞で「夜寝るのが遅い子はきれやすくなる」というのがありましたが、最近テレビでもよくこの内容の番組が放送されています。それだけ夜型の子供が増えているってことなんですよね。夜に成長ホルモンが分泌されるので、脳の成長に影響がでたり自律神経が乱れることもあるそうです。10時以降に寝る子供が8割とでていましたが、うちもそうでした。(゚∇゚;)
早く寝かさないといけないのはわかっていましたが、8~9時って夫が帰ってくる時間だったりして忙しい時間なんですよね。でも睡眠は子供の成長にすごい大事なことなんだからちゃんとしなければ!と生活リズムを整えるようにしています。p( ̄0 ̄)/
でも結構大変。夕方から子供の食事とお風呂と歯磨き、夫の食事の用意とお弁当の用意をしなければならないのであわただしい。o( ̄□ ̄;)三(; ̄□ ̄)o しかも子供を寝かそうと一緒にベッドに入ると大抵自分も寝てしまうので自分の用事もそれまでに終わらせないといけません。今は慣れてきたけど、ちょっと悲しいのはテレビを見れないことかな~。
でも早く寝るのはお肌にいいのだ!ってことで、小さい子供を持つお母さん、子供と一緒に早くねましょう&お父さんも協力しましょう\(* ̄∇ ̄*)/
[PR]
by snowmerry | 2005-04-27 15:12 | ★日々の事モロモロ
手作りエプロン
d0015976_1612076.jpgゴソゴソ探し物をしてたら、去年作ったエプロン発見。本を見て「かわい~」なんーて思って気軽に作り始めたはいいが、このナミナミのステッチが大変で大変で・・・(゚∇゚;) 
不器用なくせにエプロンなんて高度なもの作ってごめんなさいって感じデス。家庭科2デシタ・・・。
しかも作るほうが買うより高いんですよね。生地代とか(>-<;)
なんかもったいなくて使えないよ~(゜□゜;)
[PR]
by snowmerry | 2005-04-25 16:26 | ★日々の事モロモロ
意外と知らない賃貸のお話し
部屋を借りるとき、部屋代以外にいろんなお金を請求されませんでしたか?
私が以前住んでいたマンションでは、入居時、鍵交換代(1万5千円)と殺虫・消毒費用(2万円)を請求されました。でも貸主は借主が普通に暮らせる状況にしておく義務があるので、これは払わなくていいものなんですよね〜。(・_・。))
なので「なぜ鍵交換代を払わなくてはいけないのか?殺虫・消毒はしなくてもいいです」と言いました。ところが!後日管理会社が「本当はお金を払わないから鍵は交換しないけど、泥棒に入られたらかわいそうだからローテーションしてあげた」と言われました。
は?ローテーション???(lll゜□゜)
どっかの部屋の鍵と交換したんかい!ってびっくりです。
ちなみに私が一人暮らしする時は、清掃代とられました。出るときも。これも本当は払わなくていいものでした。でもその時は知らなかったのだ・・・(ー_ー;)ゞ
退去時にとられるお金は、敷金契約の場合、自分のミスによる破損や汚損がない場合は全額返ってくるものらしいです。なので借りる時や退去する時、請求されている物が本当に支払わなければならないものなのか、損をしないためにも調べてみることをおすすめします。(・◇・)ゞ
今はネットでなんでも調べられるので便利な世の中になったな〜と思います。
ちなみに今年の1月にそのマンションを出たんですが、家主からなにも連絡こず・・・。なんかこっちを無視して敷金全額もらおうとしてるとしか思えないですヽ( ̄ー ̄ ;)ノ
お金はいいとして、やっぱりそんなとこを許してはおけん!ってことで訴える用意しちゃってます。民事訴訟は弁護士をたてなくても本人訴訟で訴えられますし、弁護士に頼んでも6万円くらいらしいです。勝った場合はプラス返金金額の10%程度かかるみたいですが。
はてさてどうなることやら(o ̄∇ ̄o)
[PR]
by snowmerry | 2005-04-24 22:44 | ★日々の事モロモロ
変わり者はホクロのせい?
d0015976_22192082.jpg子供の左手の薬指にホクロがある。最初はかさぶたかな~と思ってた。でも手のホクロって癌の恐れがあるっていうので心配。今度予防接種に行ったらお医者さんに聞こうと思う。
ちなみに指のホクロはお金持ちになるとか変わり者とか・・・(・_・;)
だからってわけじゃないけど、よく「変わった子ねぇ」って言われる。
え!子供ってこんなんじゃないの!?よその子がどんなんかわからんよー(゜□゜;)
[PR]
by snowmerry | 2005-04-20 22:33 | ★日々の事モロモロ
パウンドケーキを焼く
d0015976_1521917.jpgプレーンのケーキってあんまり好きじゃないけど、自分で作ったこのパウンドケーキはお気に入り。シンプルなケーキだから、使う材料もなるべくいいものを使わないといけないけど、作り方は簡単なのに美味しい。手作りだから安心して子供にもあげられるので、朝ごはんやおやつにあげてます。
売ってるお菓子ってマーガリン入ってたりするし、あんまり食べさせたくない。ゴキブリさえ食べないっていうじゃないですか!
恐るべしマーガリン・・・( ̄◇ ̄;)
[PR]
by snowmerry | 2005-04-19 15:23 | ★ワタシのお菓子
コンスタンティン見てきました☆
「映画がみたーい!」ってことで、子供が寝た後、オールナイトでやっていたコンスタンティン見てきました。やっぱマトリックスを想像しちゃって、思ってたのと違う~って感想言ってた人もいたけど、私は結構好きです。結構疑問残ったりもしたけど、う~ん、なんかもっと見たい!って思っちゃう映画でした。
続編あったらいいな~&ビデオ借りてもう一回見たい(・_・*)
[PR]
by snowmerry | 2005-04-17 20:10 | ★歌と映画と音楽を
アボカド納豆丼
d0015976_1513534.jpgアボカドを適当に切って、まぜた納豆をかけ、仕上げにきざみのりをパラパラかける。超簡単でうまいのだ。
ついこの前まで納豆嫌いだったけど、今では毎日のように食べてる。食べられるきっかけは旦那さまが教えてくれた、納豆に生卵(卵黄のみ)+のり+ねぎの組み合わせ。でも卵のとりすぎはよくないので、これはたま~にしか食べられない。美味しいものってホント体に良くないものが多いんだよね( ´△`)
[PR]
by snowmerry | 2005-04-13 15:24 | ★ワタシの手料理
パンに何塗る?
d0015976_20314084.jpgバターと蜂蜜や、アボカドペーストをよく塗るけど、たまに気が向くとカスタードクリームをつくる。ラム酒きかせて大人味。これをデニッシュ系のパンに塗って、さらにうぐいす豆をのっけて食べるのが好き。でもおすすめできるかはビミョー。
[PR]
by snowmerry | 2005-04-11 20:39 | ★日々の事モロモロ
やっぱ花見は京都でしょ
d0015976_814503.jpgいい天気だし家族で花見でも!っと思ってたら、旦那は具合悪くてダウン。しかたなく息子と二人で京都の八坂神社へ行ってきました。混んでるだろうな~とは思ってたけど、いやいやすんごい人でした。しかも花見の場所取りのビニールシートがたくさんあって邪魔。場所取りは禁止してほしい。河原町駅のすぐそばに桜が沢山咲いてたけど、こっちの方が個人的には綺麗だったな~。この写真は駅のとこの桜。
d0015976_815072.jpgお弁当も作ったんだよ。こったものは入れてないけど菜の花が春っぽいでしょ。
揚げ物も揚げてないやつだし、玉子焼きなんかもノンオイル。結構ヘルシーです。
ああ、でも体に良くないと思いつつもタコさんウインナーはかかせないの。
[PR]
by snowmerry | 2005-04-09 08:15 | ★こんなトコ行きました
お茶ちょーだいよ
d0015976_16174384.jpg一緒に飲もうと思ってお茶買ったけど、私にくれない。取ろうとすると怒る。そして「ふ~」なんてため息ついて風景見ながらのんびり飲む。年寄りくさいよ・・・(-_-;)
離乳食初期の頃はお茶が嫌いだったのに、今ではすっかりお茶好きに・・・。麦茶から番茶に変えたからかな?しかもちょっと高い番茶だったし。すでに舌がこえてるのか息子よ。去年の夏は常にお茶のんでたな~。一日1L近くはのんでたかも。だんだん暑くなってきたからまた毎日お茶を沸かさねば。
[PR]
by snowmerry | 2005-04-08 16:32 | ★日々の事モロモロ