カテゴリ:★ワタシの手料理( 38 )
とろとろ〜な味付け卵
d0015976_12174452.jpg暑くて麺類を食べるのが多くなってきたので、ラーメンに乗ってるような味付け卵を作ることに(○゚▽゚)o))
卵を水から茹でて、沸騰したら3〜4分くらいで火を止めて水に付け、殻をむきます。うぅ・・・殻がむけなくて、ボロボロになった・・・(/дT)
次は、しょう油1:水5くらいの割合(私のはしょう油50ccに水250cc)で付けダレを作ります。ここに好みで、ちょっと多めのごま油でニンニク、ネギのみじん切りを炒めたものを油ごと入れたり、ショウガを入れたりして、冷蔵庫で寝かせます。
ザ・適当!&簡単!
d0015976_12175491.jpg←これは4日漬けた物。早く食べたいときは水としょう油の割合を変えたりすると良いと思います。私のは4日漬けるとしょっぱめかな〜?ご飯に合う感じですが(^-^ヾ
長く漬けた方が、中まで味が付いて美味しいです。
色々割合を変えて、自分好みの味を見つけてみましょ〜(≧▽≦)g!
[PR]
by snowmerry | 2006-07-03 12:22 | ★ワタシの手料理
夏のライスバーガー
d0015976_128322.jpgお弁当持ってお出かけ行く時のために買っていたハンバーガー用の袋が、使い忘れて眠っていたので、消費するためにライスバーガーを作りました!また朝早くから(^▽^:
豚肉と玉ねぎを炒めて、トマトのサルサをのせてマヨネーズかけただけだけど、なかなかうまい(≧▽≦)!
ごはんはもう少し薄い方がよかったかな?モスバーガーのも薄いよね。
d0015976_1284151.jpgちなみにマヨネーズはこっちのを。もっと辛くていいんだけどな〜(-_-) 控えめなからし味。
久々にじっくり商品見てたら、結構パッケージが可愛いのあるのよね。
私的には瓶のを増やして欲しいんだけどな。
なんか瓶の方が美味しい気がするし、瓶マニア心をくすぐるの(*´▽`*)
[PR]
by snowmerry | 2006-06-19 12:23 | ★ワタシの手料理
発芽米とガーリックライス
d0015976_12295715.jpg健康のためにとファンケルの発芽米を炊いたんだけど、なんか堅く炊けちゃった・・・。配合がわかりにくいよファンケル〜(/▽T)
なので冷蔵庫の余り物で調理して食べることに。豚肉と玉ねぎをみじん切りにして、オリーブオイルで炒めて、サイコロ状に切ったトマトも入れます。軽く炒めてご飯も投入。なじんだら、バジルオイルを入れて塩で味を調えて完成〜。

あいかわらず簡単料理。肉はもう少し小さく切ればよかったなぁ。
トマトは余ってたので入れただけ(^^: 
ニンニクチップも作って、レタスに包んでいただきました。サッパリなんだけどスタミナつきそう!夏向けで良い(^▽^)!
でも夫にニンニク臭いと言われましたが・・・
出かける前は食べたらあかんね(-_-)
[PR]
by snowmerry | 2006-06-13 12:44 | ★ワタシの手料理
休日の定番フレンチトースト
d0015976_1731664.jpg近所に天然酵母のパン屋さんがあるんだけど、美味しいパン屋を食べ歩く私にはいまいちなパン屋なので、ちょっと手を加えて食べます。
ラスクにしたり、休みの朝はフレンチトーストにして食べるのです。メープルシロップ&シナモンかけるだけでカフェの味(≧▽≦)!
美味しくないなら買わなきゃいいやんと思うでしょうが、インスタントのイーストや、添加物の入ってる市販のパンは、子供にあまり食べさせたくないのよね~(-_-) 近所のパン屋は単に私好みではないだけで、町のパン屋って感じで味はまぁ美味しいので、ちょっと手を加えただけで市販のより美味しいし(^-^*)
ちなみにヤマザキのクリームパンが添加物だらけって話でかなりショック受けたヨ・・・。かなり好きだったのに(ToT) 腸が悪い夫も、ドライイーストはだめなの。ってことは、やっぱり体によくないものなのかもね〜(-_-;
[PR]
by snowmerry | 2006-06-11 17:46 | ★ワタシの手料理
パン粉ソ〜ス
d0015976_12265841.jpg久々にお気に入りのパン粉ソースを。ソースっていうのが正しいのかどうなのか(-_-)?
パン粉とパルメザンチーズを混ぜたのを、バターをひいたフライパンできつね色になるまで炒めたもの。これを野菜炒めにかけたり、魚のムニエルにかけて食べるとうまいのよね〜(≧▽≦)
さくさく感が良いの(´▽`*)
なので食べる直前にかけます。


こちらは牛肉、エリンギ、アスパラに、バジルソースをかけたのにパン粉ソースを。
最近バジルソースにはまってます。
ホイル焼きなんかにつかうとめちゃくちゃ手軽で本格的な味にできるので重宝します(^o^ )
[PR]
by snowmerry | 2006-06-09 12:35 | ★ワタシの手料理
母のサンドイッチ
d0015976_12314597.jpgあまりにもこの前作ったラスクが美味しかったので、型抜きしたのを作ろうとしたけど、これって無駄が多いなぁ・・・( ̄- ̄:)
なので、やっぱりやめてサンドイッチを作ることに。
いい卵もあったので、母がよく作ってくれた、卵サンドを。


d0015976_12315667.jpg砂糖を入れた、甘い卵そぼろを半熟で作って、バターをたっぷり塗ったパンにはさめるだけ( ̄▽ ̄)
簡単で、ほかほかの熱いうちにかぶりつくのが美味しい。
下からボロボロ落ちてくるのも気にせずに、ハグハグと食べます。
うちの母の味と言えばこれなのですヾ(´ε`*)ゝ
[PR]
by snowmerry | 2006-06-05 12:48 | ★ワタシの手料理
塩豚に挑戦(・o・)g
d0015976_1223134.jpg
前々から気になってた塩豚を作ってみました。
うちはあんまり豚食べないから機会がなかったのよね〜(°-°ヾ)
まずは豚のモモ肉をフォークでブスブスとついて、粗塩を揉み込みます。それをラップでくるんで、さらにジップロックに入れて冷蔵庫で熟成させます。下準備はこれだけ。
いつでも食べていいそうです。1週間くらいもつそうですね。焼いて食べるならバラ肉とか脂ののってる部分がよさそう。
今回はヘルシーに茹でました。お肉をさっと水で洗って、ネギ、ショウガ、お酒を一緒に入れて、グツグツ1時間煮て出来上がりです。これが!思ってた以上に美味しい!(≧▽≦)
塩で肉のうまみが引き出された〜って感じです。3日置いたのですが、結構塩味がきいてるので、長く置いておく場合は塩を付けすぎるとしょっぱくなるかも(・_・)ウーン


d0015976_1224364.jpg←このキューピーのたれをかけて、サラダ風にしました。
サッパリで夏向けでよいですよ〜。
ゆで汁も好きな野菜を入れてスープにすると美味しいです(^_^*)
作り方は検索すると色々出てくるので、ちゃんと作りたい方は調べてみてくださいね。
私は大ざっぱな料理しかいたしません(´∀`)b
[PR]
by snowmerry | 2006-06-01 12:07 | ★ワタシの手料理
アスパラと生ハム
d0015976_12103956.jpgと〜っても立派なアスパラを頂きました。写真じゃわからないけど、すんごく大きいのです!さっそくゆでて、香取慎吾のごとくマヨネーズを付けてガブッ!
やわらか〜い(´ ▽`)♪
その辺に売っているのとは全然違うとハッキリわかる美味しさに、高いだろうな・・・なんて思ってしまう貧乏な私の心(´Д`) =3
d0015976_12104835.jpg美味しいものはシンプルに。
生ハムをくるくるまいて、バジルソースをかけていただきました。
生ハム最高!ウマイ(≧▽≦)O
おもてなし料理にとってもおすすめな一品です
ヾ(〃^∇^)ノ♪
[PR]
by snowmerry | 2006-05-30 12:15 | ★ワタシの手料理
今日は家ですし寿司~
d0015976_2215922.jpg実は毎週寿司を食べている我が家。
いや、バブリーなわけじゃないの。
腸の病気持ちの夫と外食するときは、うどん屋か寿司屋しかないのです。でも私が寿司好きなので、今日はおうちで(。-∀-)
手毬寿司にしようとしたんだけど、最初に作った夫の寿司はでかかったらしく・・・しかも凝縮されていたようで・・・
d0015976_22151871.jpg子供には生もの食べさせるのまだ怖いので、ツナときゅうりの軍艦巻きと、あぶりホタテにタラコマヨネーズのタレで。ちなみに出し巻き卵がボロボロなのは、油をひかずに焼いてるからなの(言い訳)r(-公-;)
夫はなるべくオイルを控えないといけないのです。でも使わずに焼けるなら健康的でいいやね☆(・ω・人)
[PR]
by snowmerry | 2006-05-27 22:37 | ★ワタシの手料理
トマトリゾット
d0015976_12284310.jpg昨日のロールケーキの生クリームが足りなかったのは、このトマトリゾットを作ったから。
バターや生クリームが入ってて、結構ハイカロリーと思われるので、たまにしか作りません。
でも簡単でお気に入り(= ̄∇ ̄)ノ

結構前にメモしたので、もとは何処のレシピかわかりませんが

『トマトリゾットのレシピ☆』
トマト4個(市販のつぶしてるのだと簡単)・ご飯200g・ニンニク1片・玉ねぎ1/2個・ハムとベーコンは好みで(私はベーコン多めに6枚くらいかな)・チキンブイヨン100cc・バター40g・生クリーム100cc・パルメザンチーズとパセリは好みで。

1.ニンニク、玉ねぎ、ハム、ベーコン、トマトをみじん切りにする。
2.フライパンにオリーブオイルをあたため、ニンニク、玉ねぎが透明になるまで炒めたら、ハム、ベーコン、トマトを入れ、水分がある程度とぶまで煮込む。
3.2にご飯を入れてなじませ、チキンブイヨン、バター、生クリーム、パルメザンチーズ、パセリを加えて完成!
※好みで中身をくり抜いたトマトの器につめ、パン粉、粉チーズを振りかけてオーブンで焼いてもよしです!

うちの子は猫舌で「熱いのイヤ〜」って言われてしまいました・・・。
味で評価してよ〜Σ(T▽T;) !
[PR]
by snowmerry | 2006-05-26 12:33 | ★ワタシの手料理