カテゴリ:★ワタシの手料理( 38 )
2010年初投稿 今年のおせち
あけましておめでとうございまーす!
遅!遅すぎるてー。

とはお思いでしょうが、まあまあ…
今年の我が家のおせちはこんな感じでございました。
d0015976_12223452.jpg
ずーっと欲しかった白木の三段重を買いました。
お正月以外でも使えそうな感じが良いヾ(*´∀`)ノ
d0015976_12224122.jpg
d0015976_12224711.jpg
買ったものもありますが、今年は結構まじめに作ったな〜( ´Θ`)
人参の飾り切りが雑だが…
タケノコを亀に飾り切りしたものは錦市場で。
美味しかった〜。好評でございました。

さて、カメラが駄目になったという話をしてたんですが、
やっと購入しました〜!
っていってもまだ手元に届いてないけど。
どのカメラにしようかと色々見たんですが、最近のカメラの綺麗さにびっくりだー!
私の使ってたカメラは6年前に買ったソニーのサイバーショットで、
330万画素!(´Д`ll
携帯の方が画素数あるっつーの。
なにはともあれ、届くの楽しみ〜っ゜+.(・∀・).+゜
[PR]
by snowmerry | 2010-01-14 12:46 | ★ワタシの手料理
春の遠足++お弁当
キャラ弁なんてチマチマしたことするのは好きではないのだけど、
めったにないお弁当が、ものすんごく楽しみのようで・・・
これくらいならと、リラックマのお弁当を。
d0015976_10234715.jpg
この程度が限界でっす。゚(゚ノ∀`゚)゚。
でも、かなり喜んでくれたので、成功ってことでヾ(・∀・)ノ

d0015976_10303386.jpg
今さらですが、リラックマにハマってしまった30代。
キャスキッドソン風のリラックマポーチをゲット〜∩(´∀`∩)
このポーチ、とっても人気があって売り切ればかり。
このシリーズで色々だして欲しいなぁ(*´∀`*)カワエェ
[PR]
by snowmerry | 2009-05-03 10:47 | ★ワタシの手料理
お昼はパスタで
自分一人のために料理なんかほとんどしなーい私ですが、
ニンニクやらアンチョビやらを消費すべくお昼にパスタを。
アンチョビって少ししか使わないから消費するのが大変なのよねー。
d0015976_1501798.jpg
じーっくり焼いてつぶしたニンニクたっぷりのペペロンチーノ。
パセリもたっぷり。
うまーいヽ(*´∀`)ノ!けど辛ーい!
辛さにむせながら頂きました。
夫が臭いに敏感なので、ブレスケアも忘れずに飲む(´∀`)
d0015976_1502670.jpg
バジルも沢山あったので、トマト、ベーコン、しめじのパスタ。
仕上げに粉チーズをぱらぱらーっと。
この組み合わせは間違いなくウマですな(・∀・)
粉チーズ、ドバーっとかけたいけど我慢がまん。
d0015976_1503494.jpg
タコが安かったので、ちゃんとトマトを湯むきして作ったトマトソースと。
まじめにやれば出来るじゃん私。
外に食べに行かなくても満足満足。
まだ材料があるので、たぶん今週いっぱい昼はパスタ・・・( ̄∇ ̄
[PR]
by snowmerry | 2008-07-30 15:24 | ★ワタシの手料理
三嶋亭の牛すじ煮込み
d0015976_927129.jpg
何を思ったか、めちゃくちゃ暑いってーのに牛すじが食べたくなった。
普通さっぱりしたもんでしょー(´Д`;)
っと自分にツッコミつつ、牛すじ買いに行ってきました。
買ったのは京都で有名な三嶋亭さんの牛すじ。
冬は争奪戦と聞いてたので、温かくなるのを待っておりました。
でも人がひきりなしに買いに来てたので、やっぱり人気なんやねー。
北海道に居た頃は、牛すじなんて馴染みがなかったな。
おでんにも入ってたかなぁ???
d0015976_9285410.jpg
初めて牛すじ煮込み作ったけど、肉が良いおかげかトロト〜ロヽ(゚∀゚ )ノ!!
普通に煮てこんなに柔らかくなるなんてと感激でございます。
煮込んだ焼き豆腐がこれまたウマイ〜ヾ(*´∀`*)ノ

ところで、久々にキュリオのロールケーキを買いに行くと、
お店やってなーい!ショーケースもなーい!
どうやら移転するらしいのですが、いつ、どこにするのか情報なし。
決めてからお店閉めようよ〜・・・( ̄ω ̄|||)
[PR]
by snowmerry | 2008-07-23 09:55 | ★ワタシの手料理
ほくほく゜+.(・∀・).+゜肉じゃが
d0015976_9561019.jpg
久々に料理の写真を。
我が家は夫がお腹が悪い人なので、あまり変わったの作らないのよね。
大抵は鶏肉料理。
ハンバーグも餃子も、我が家は鶏肉なのです。
お腹の調子が良いときは、牛肉好きなので牛肉料理を。
d0015976_9561944.jpg
私がテレビ見ない時間に放送されるから、めったに見れない『白金台三丁目食堂』で作ってた、ケンタロウさんの肉じゃがが食べたくって、作ってみました。
レシピの味付けは薄いな〜と思ったので濃いめにしましたが、
じゃがいもホクホク!お肉が柔らか〜く!美味しく出来て満足!
使うのは大抵、京都では有名な?「モリタ屋」さんの牛肉。
高くないのに、とっても美味しい。
ここの焼き肉屋さん、一度行ってみたいな〜(*・ω・)
d0015976_1004219.jpg
好きなんだけど、作るの面倒なのでいつも買ういわしの銚子煮。
いつも買うとこのは全然生臭くなくって、骨も柔らかくて美味しい。
私には作れん( ´∀`)から買う。
と、なんとなく買ったしそわかめ。
初めて食べたけど、これ、とっても好きな味〜!
しょっぱいから食べ過ぎ注意だけどヽ(*´∀`)ノうまーい!
自分で作ろうかと思ったけど、そういうんじゃない感じね。
佃煮のようです。ふりかけもあるみたいねー。
夏のご飯のお供にぴったり!おすすめです(゚∀゚d)
[PR]
by snowmerry | 2008-07-01 10:38 | ★ワタシの手料理
美味しいマグロをサラダで oishii
いつものスーパーでマグロ解体ショーをしてたので、
じーっと、じーっと待ってやっと購入。
だって、周りのみなさん、中トロ&大トロが目当ての方ばかりで、
なかなか赤身をさばいてくれないんだもーん。
ワタシはトロ好きじゃないんだもーん(-ε-)

でも、とっても良いマグロでウハウハしつつ帰宅(〇´∀`〇)
夫には普通にお刺身を用意して、残りの半分はサラダ風にすることに。
d0015976_8185173.jpg
お塩をパラリとかけて、黒コショウ(粗挽き)を全体にまぶします。
こんな感じで、黒コショウまみれに(。・ω・)ノ
これをオリーブオイルをひいたフライパンで表面をサッと焼くだけ。
d0015976_8185659.jpg
で、完成〜!でございます(○´∀`)ノ
いいねいいね、春っぽいやね。

d0015976_821295.jpg
ワタシはこれにピエトロドレッシングをかけていただきます。
うま〜、うま〜い。ご飯がすすむ(≧∀≦)!
コショウが効いてるから子供には辛いかなと思ったけど、
息子、大絶賛でございました(・∀・人)ゴチソウサマー
[PR]
by snowmerry | 2008-03-20 09:01 | ★ワタシの手料理
栗ご飯
初めて作ったけど上出来じゃ〜んと、自画自賛。
餅米入れたからかな?めちゃくちゃツヤピカなご飯に。
d0015976_5544340.jpg
実家では栗はゆでて、割ってスプーンでホジホジして食べてたけど、
あれは美味しくなかったなー。
栗ご飯したら美味しいじゃないか!母よ!

たぶん剥くのがめんどくさかったんだろう・・・( ´_ゝ`)
いや、ホント面倒だねコレ。
親指に包丁ブスブス刺しまくり。

実は栗が少なすぎて、売店でも買ってきたの。500円を200円にしてくれた。
自分達で拾ったのは栗ご飯に。
買ったのは栗きんとんにしてみた。
d0015976_5544942.jpg
なんか適当に作ったけど、意外に美味しくできた Σ(●゚д゚●)
買うよりも栗の風味が強い。出来たては違うね。
でももう作らないであろう。面倒すぎる〜(● ̄▽ ̄●;)ゞ

話変わりますが、最近『もい鳥』に癒されてます。
本買っちゃったよ。可愛すぎる〜゚・。・(*ノ∀`*)・。・゚
[PR]
by snowmerry | 2007-10-11 06:12 | ★ワタシの手料理
簡単!!でもチッリなサラダ
暑くなってきたので、最近は毎日サラダ食べてます。
なんでも好きな野菜盛るだけだから簡単だしね(゚▽゚*)♪

d0015976_1251360.jpg
サラダといっても色々あるけど、これは私が大好きなサラダ!
レタスにトマト、マヨネーズであえたアボカド、生ハム、半熟たまごをポイポイお皿に入れて、上からパラパラとフライドオニオンを。
さらにバケットをトーストして、横にブスッと刺して完成〜♪
食べるときに、ピエトロドレッシングをかけて、
いただきま〜すヽ(゚∀゚)ノ

もぅ、めっちゃくちゃウマッ(´艸`*)
夏のおもてなしメニューはこれだね。
誰か来る予定ないけどね・・・(T▽T)エヘッ
[PR]
by snowmerry | 2007-05-22 12:16 | ★ワタシの手料理
遠足のお弁当
d0015976_12271939.jpg
子供が遠足だったので、久々に(2年ぶりくらい)お弁当を作りました。
遠足といっても、保育所から歩いて3分くらいの、長短距離です(^ ^;
しかも、お弁当は保育所の園庭で食べると・・・
それは遠足?遠足なの?( ̄▽ ̄;)
後で聞くと、吐く子が多かったようなので、衛生的な理由だったそうです。
食べる場所はともかく、子供にとってはお弁当がとても嬉しいらしく、
前日迎えに行くと、お弁当作って遊んでました(´ω`*)カワイー
d0015976_12273557.jpg
まぁ、とくに変わった物は入ってないんですが(^o^;

最近キャラ弁とか流行ってるけど、あれって崩れないのかなぁ?
あと、お弁当の本を見ると、おかずの横に果物が入ってて、
納得いか〜ん(・д・)クワッ!
おかずと果物は絶対別!な派です。

ちなみに、前にお弁当を持っていった時は量が足りなくて、
「よその子のお弁当を食べてましたよ」
と言われた経験があったので多めにしたんですけど、
これでも足りないと言われました(゚д゚)ガーン
これで足りないなら大人弁当だよ〜・・・
[PR]
by snowmerry | 2007-04-27 12:44 | ★ワタシの手料理
30分で?簡単ビーフシチュー
お鍋の中身は・・・・
d0015976_1255766.jpg
結構前に「所さんの目がテン!」で放送されてて、作ってみたいなぁ
と思ってたビーフシチュー。
お肉を酢につけると煮込み時間が短縮されて、
30分で美味しく簡単に作れる、という内容でした。
こちらにレシピがありますので、気になる方はどうぞρ(^▽^)ポチット
酢を使った「即席ビーフシチュー」の作り方

私がトロイせいか?
30分では出来なかったけど、とりあえず完成〜ヽ(゚∀゚)ノ

d0015976_1261458.jpg
う〜ん、まぁ柔らかく出来てるんじゃないでしょうか?
漬けないのと比べられたらいいんだけど(^_^;
酢の味もしないし、確かに酢に漬けてるとはわかりません。

あ、ちなみに上のお鍋、ル・クルーゼみたいですが類似品なの(●・_・)ノ
4000円しなかったくらいかな?
でも見た目そっくりで可愛いし我が家では大活躍です(人´▽`)
もう一つ買えばよかったな〜(>_<)
[PR]
by snowmerry | 2007-04-20 12:11 | ★ワタシの手料理