カテゴリ:★ワタシのパン作り( 6 )
明太子マヨポテトのパン
久々のパンです。ちっとも上達してませんが(´▽`)ダハッ
関西はとっても湿度が高くて、空気じっとり。心もじっとり。
やる気がなかなかおきません。
いつになったら焼けるのか、天然酵母パ〜ン!
なので今回もドライイーストです、ハイ。
d0015976_12322195.jpg
粉が良いおかげか、パンもしっとり〜。
菓子パンや調理パンにとっても向いてるパンです。
卵を塗って、ツヤをだしても良かったかな(^ ^
d0015976_12323956.jpg
この明太子マヨポテトのパンは一番ウマイかも〜。
今更ながら、明太フランスパンとかにハマってて、
私の中で、明太子ブームが起こっております。小さなブームです・・・。
具を沢山包めるようになりたいな〜。
包む時にいつも生地が破れますですよ( ̄д ̄;)
d0015976_12325698.jpg
ちなみにマヨネーズは『松田のマヨネーズ』を使いました。
会社の方が美味しいよと教えてくださったので(^▽^
酸味もきつくなく、マイルドな味〜!
とっても美味しかったらしく、「お母しゃん、コレ食べてみ!」と、
子供が必死にすすめてきました。
お母さん食べたよって何回も行ってるのに(^^;
にわとりのイラスト可愛いから、容器にもプリントしてあったらいいのにな。
イラストは袋にだけなのですよ。
可愛いイラストつながりで、『こどものための カレールウ。』
レトルトもあったなぁ。
私がいない時に夫が子供に作ったのを味見したんですが、
ま・・・まずぃ〜!!(+д+;)
カレーじゃない!黄色かったらカレーか!?って疑問に思うくらい。
でも子供は美味しいと言ってたらしく・・・。こどものためのカレーだもんね。
大人には〜・・・
ってことにしておきましょ(-_-)
[PR]
by snowmerry | 2007-07-11 12:36 | ★ワタシのパン作り
ほにゃほにゃプリンパン
先週、火曜日から体調くずしまして、やっと今日から会社行きました。
年とると、治りにくいやね。気つけなね(T▽T
でも、ずごく沢山眠ったせいか、肌の調子がイイ!(・∀・)プルリン☆.。.:*
やっぱ、睡眠が一番お肌にいいのかも。
d0015976_12283841.jpg
先週作ったのだけど、カラメルのタブレットがあったので、朝からせっせとカスタードクリームを作り、パンの中に入れてプリンパンを焼いてみました。我が家は夫も食べられる様に、低脂肪で作ったあっさりめのカスタードが定番です。
カスタードがほにゃほにゃで包みにくかった〜。
凍らせてから入れたら良かったのだろうか( ̄▽ ̄;
d0015976_12285268.jpg
でもちゃんと出来ました!
ヽ(T▽T)ノビバー!
カスタードがめっちゃ端に寄ってるのもあったけど(-_-)
強力粉を『春よ来い』で作ったんですが、すっごくしっと〜りしたパンになりました。
『はるゆたか』とどっちが美味しいのかな〜?
ますますパン作りが楽しくなりそうです。
[PR]
by snowmerry | 2007-06-05 12:34 | ★ワタシのパン作り
シナモンブレッド
d0015976_12301417.jpg
今回は、シナモンブレッドに挑戦しました。
シナモンたっぷり。良い香り〜(´ω`):*゚..:。:.
でも何か巻きが甘い気が・・・

d0015976_12302977.jpg
あぁっ。やっぱり( ̄▽ ̄:)ガーン
もっと巻きが多い方がいいのか?それとも最後のねじりが甘いのかな〜。
見た目をキレイに作るには、まだまだ修行がいりますな(´・ω・)ンムー

所で、会社の方から『ペプシのきゅうり味がでるらしいよ』
との情報が・・・(゚д゚)ナンヤソレ!

しかもほんまや(゚д゚)グワッ!

「ペプシアイスキューカンバー」
ほのかに香る「キュウリ」風味と炭酸の刺激が絶妙なバランスで・・・って
イマイチ買う気がおこらないんですが。

でも、
一回くらいは買うか?(´▽`
[PR]
by snowmerry | 2007-05-25 12:38 | ★ワタシのパン作り
ガストロノミアの土鍋とかぼちゃのちぎりパン
d0015976_12425439.jpg
雑貨屋さんで一目惚れして買ってきたイタリアのガストロノミアの土鍋
むっちゃくちゃ可愛いです。
道具が可愛いとお料理も楽しいよねヽ(≧∀≦)ノ♪
うちは煮物をよくするので、2・3人分のこの大きさはちょうどいい。
d0015976_1243837.jpg
早速ピーマンの肉詰めをトマトソースで煮てみました。
保温力が良いからか、
煮たってきたのでガスの火力を落としても温度が下がらず、
ガスセンサーが「ピー!(温度高いで〜)」
と音を鳴らしてガスが切れます・・・(´ω`)使いこなせて無い?
火から下ろしても、ぼっこぼこ沸いてます。
なので野菜なんかは火が通る前に火をとめて少し置いておいたら
ちょうどいい感じにできあがります。
うまく使えばガス代節約になるかな(゚▽゚*)♪
d0015976_12432182.jpg
ついでに作った、かぼちゃのちぎりパン!
上から撮ったら大きさバラバラなの丸わかり(´∀`;)
d0015976_12433461.jpg
ちぎって食べるからいいのよ・・・。
てか気づいたら夫に全部食べられた(゚д゚)ガーン!
非常にハイペースで消えていく手作りパン。

(」゚Д゚)」もっと味わって食べてよ〜!!!
[PR]
by snowmerry | 2007-05-16 12:48 | ★ワタシのパン作り
かりかり。ポリポリ。スティックパン!
d0015976_22475310.jpg
しばらく作り続けちゃいそうなくらい楽しいです。パン作り(ノo・ω・)ノ♪
これも、みかさんレシピでイーストを使わない無発酵生地のスティックパン。
発酵しないのでとても早く出来ます。楽々完成〜♪
ちなみに粉チーズが入るレシピなんですが、チーズがキツいのはあまり好きではないので、レシピの半分の粉チーズ+ドライバジルを入れてあります。
ドライトマトもあったら入れたかったな〜(・∀・*)オイシソウ!

d0015976_2248558.jpg
これはなるべく細くした方がカリっとなりますね。
太い所が火がなかなか通らなくて、焼きに時間がかかります(´・ω・`;)
うまくポリン!と焼けると美味しい!
夫は「ポッキーの味がする!」って言ってました。
子供の評判も良かったし、固いの食べた方があごが丈夫になるしね( ・皿・)
最近の子は食べ物が柔らかいのばかりで、あごが弱くなって、
口が開いている子が多いとか。
なので最近のおやつはにぼしを噛ませてます(´〜`)
[PR]
by snowmerry | 2007-05-12 23:13 | ★ワタシのパン作り
初めてパンを焼きました
d0015976_1236444.jpg
フルタイムで働く余裕の無い私には、なかなか始められなかったパン作り。
買っていた粉の賞味期限が近づいてきたので、やーっと作りました。
って言ってもただの丸いパンやけど( ̄▽ ̄
みかさんのレシピで丸パンを作ったんですけど、
発酵に時間がかかるだけで、作業はすんごく簡単!
写真じゃわかりにくいけど焼きムラがありますが、
キレイにふくらんでるーヽ(≧∀≦)ノ

d0015976_1237025.jpg
中もしっとり。
ちゃんとパンになってる事に感動ヽ(´▽`ヽ)キャー
d0015976_12371743.jpg
桜あんがあったので、半分はあんぱんに。
焼きたてはホクホク。
底の部分がカリッと焼けて、とても美味しくできたので満足(^▽^
う〜ん、これなら苦もなくパン作りできるかも!
もっと余裕ができたら天然酵母もチャレンジしてみます(人´▽`)♪
[PR]
by snowmerry | 2007-05-09 12:42 | ★ワタシのパン作り