カテゴリ:★ワタシのお菓子( 45 )
キャラメルナッツチョコレート
d0015976_1214593.jpg以前、カフェコムサでケーキを注文すると、ケーキの横におまけでナッツの入ったチョコがついてたのよね〜。すんごく好きだったんだけど、売ってないので自分で作ってみることに。あぁ、こんなに飽和した世の中なのに、食べたい物ほど売ってないのねヽ(TдT)ノアガー

たしか中はキャラメルナッツだったような〜・・・と思いつつ、以前紹介したラスクの手順でキャラメルナッツを作り、湯煎で溶かしたチョコを流して固める・・・ってチョコが足りなくて、ナッツが全部埋まらなかった〜(/▽T)

でもこれはかなりウマイかも(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
たぶんハイカロリーだろうけど!!カロリー知りたくないくらいっ(/o\)!!!

ちなみに話関係ないけど、夜中になんかくすぐったくて起きたら、
子供が乳触っとった・・・
出てた?私出して寝てた〜!?Σ(/´□`;)/ イヤァアアア〜!!
[PR]
by snowmerry | 2006-06-22 12:33 | ★ワタシのお菓子
紅茶のマドレーヌ
d0015976_21112714.jpgあ~、一日しかない貴重な休みなのに、マドレーヌをパカパカ焼いてしまった~~(´▽`;)
なんか店開けそうなぐらい作ってる気がする。
本当はチーズケーキも作る予定だったんだけど、来週は新しいベッドが来るのでおかたずけを。




親子三人で寝るので、セミダブル2つ購入しました。だって夫がシングルじゃ寝れない人なんだもの!「せまくて寝られへん」って!この贅沢もの~(/oT)!
20万弱かかりました!(T▽T)アハ
[PR]
by snowmerry | 2006-06-18 21:30 | ★ワタシのお菓子
カル〜ア入りのコーヒーパウンドケーキ
d0015976_12132241.jpg最近、この弱小ブログにアクセスがドゴンとくる時があるので、ちょっとビクビク・・・( ̄▽ ̄:
今週はとても忙しいので、菓子も料理も凝った物がなかなか作れないよぅ・・・せっかく来てくれた方、すんません(/▽T)
いや、暇でも簡単なものしか作ってないんだけどサ・・・。
最近寝不足なので、体が異様にコーヒーを欲しがります。なのでまたコーヒー系のお菓子でございます。リキュール入れると美味しいのよね〜。焼いてる時の香りがたまりません(´▽`)

ちなみに、これ・・・どうしたヤフー
デラウエアのレシピ

ふーん・・・レシピなんだ・・・(´∀`)
[PR]
by snowmerry | 2006-06-15 12:28 | ★ワタシのお菓子
ほうじ茶とコーヒークッキー
d0015976_12364487.jpg朝の6時、急に
「クッキー作るぞ〜(゜□゜)!」
と、発作が起こったのでせっせと作っていると、うるさいと夫に怒られた・・・(´▽`)てへ
だって朝しか作る時間ないんやもん・・・(/▽T)

今回はアーモンドパウダーの多いホロホロ系のクッキーです。朝なので、インスタントのコーヒーとスライスアーモンドを入れて、コーヒークッキーを。
ついでにほうじ茶クッキーも作りました。
なんかほうじ茶クッキー食べるとしみじみするなぁ〜( ̄∀ ̄)
ほうじ茶パウダー入れたので、とてもしっかり味が出ていい。甘さ控えめで大人な味。
あ〜、でもなんか老けそう・・・(´*`)ヨボヨボ
[PR]
by snowmerry | 2006-06-12 12:53 | ★ワタシのお菓子
あごを鍛えるビスコット
d0015976_1211973.jpg最近柔らかいものばかり食べてる現代っ子なので、たまには堅いのを食べようとビスコットを(・-・)))
バター使わないしね。でもプレーンは物足りないので、クルミ&チョコですが・・・
結局ハイカロリー(゜□゜:)?
材料をこねて、はい、焼くだけっという簡単さ。


自分で作るとね、もー、めちゃ堅っ!
前歯で噛むのは不可能。
売ってるのがこんなに堅くないのはバターが入ってるからかしら?
コーヒーに浸して食べればいいのに、暑くてめんどうだったため、ゴリゴリかじってたらアゴが痛〜( ̄▽ ̄:)
[PR]
by SNOWMERRY | 2006-06-08 12:12 | ★ワタシのお菓子
理想のゴマプリン
d0015976_12123315.jpg一番美味しいと思ったゴマプリンは、阪急河原町にある自然食バイキング「はーべすと」のなんだけど、季節ものでいつでもないのです。
かなりショック(/▽T)
しかもゴマプリンだけ食べるために行くのもなぁ〜。コンビニのも美味しいけど、薄いのよね。
しょうがないので自分でせっせと作る。なめらかなのより、ごま〜って感じのを目指しているので濃いめのゴマプリンです。
あ〜でもやっぱりお店のようにはいきません。普通すぎる〜〜
ごま〜ゴマプリン・・・美味しいゴマプリンのレシピ求む(T□T)!
[PR]
by snowmerry | 2006-06-07 12:16 | ★ワタシのお菓子
簡単!うまいっ!手作りのキャラメルラスク☆
d0015976_12172932.jpgイエナのキャラメルラスクを食べてから、ラスクにハマったのだけれど、なかなか美味しいラスクがない。イエナが遠くて買いに行けないので、ネットで調べて自分で作ることに(・ω・)/

【手作りキャラメルラスクのレシピ(適当バージョン)】
ベーグルを、薄くスライス(3mmくらい)して、160度のオーブンで5分焼き、裏返してさらに5分焼く。※食パンでも他の好きなパンでもOK。サンドイッチ用のパンをサイコロ状に切った物は、片面10〜15分くらいずつでした。
次はキャラメルを作ります。鍋に無塩バターと上白糖(30〜40gずつくらい?やや砂糖多めかも)を入れ、中火で溶かす。火が強いとあっとゆうまに黒くなるので気をつけましょう。弱すぎても焦げてこないので、火加減は慎重に。私は苦めのが好きなので、ちょっと焦がし目に作りました。
自分の好きな焦げ具合になってきたな〜と思ったら火を止めて、ラスクを入れて手早く混ぜます。あとはクッキングペーパーにバラバラになるように置いて冷ましましょう。

ちなみにこの作り方の問題点は、キャラメルを混ぜた時にたっぷりキャラメルが付いてるのもあれば、あんまり付いてないのも出来ちゃう事なんですよね。
サイコロ状の方が混ぜやすいかも。でもパリパリ感はベーグルがオススメ!
パリンポリンととっても美味しいです!
「いつまでバリバリ食べてんねん!早よ掃除せー!」
っと夫に怒られてしまいました・・・(´▽`)ウフフ
[PR]
by snowmerry | 2006-05-31 12:24 | ★ワタシのお菓子
たまには手作りプリン
d0015976_1293475.jpgプリンは買う方が楽で美味しい!でも子供が食べたがっていたし、市販のは生クリームやら入ってて体にはよくないので「休みの日くらい手作りするかぁ〜」と、せっせとプリン作り。ヽ(゚◇゚ )ノ
すんごい久々だけど、結構うまく出来たと自画自賛しまくる。
卵が良いからか、イイ匂いがする〜(´▽`)ホワワ
d0015976_1294254.jpgでも子供が
「これジャスコ(大型スーパー)で買ったのー?」
「違う、違う、お母さん作ったんだよ(´3`:)」
「え〜?ジャスコでしょ〜?」
「違うのーヾ(*`Д´*)ノ"!」

母の愛届かず( ノД`)シクシク…
[PR]
by snowmerry | 2006-05-29 12:15 | ★ワタシのお菓子
ココアロールケーキ
d0015976_1272587.jpg久々に、ロールケーキを焼いた。
ホントは気にいってる材料がない時は作らないんだけどね。
だって素材で味が結構違うのです。
今回は生クリームが余ったので作ったのだけれど。でもロールケーキに使うには少なかったので、イチゴも混ぜてみました。あいかわらずうまく切れないなぁ(^_^;)
ロールケーキはオイルなしで後かたづけ楽だし、ローカロリーでいいよね。
・・・生クリーム巻くからそうでもないか・・・?(T▽T;)
[PR]
by snowmerry | 2006-05-25 12:10 | ★ワタシのお菓子
簡単!バナナケーキ☆
d0015976_12231221.jpgとっても沢山バナナを頂いたのだけれど、最近の暑さであっとゆうまにバナナが黒くなり・・・(-▽-:
普通に食べるのはちょっとな〜となったので、バナナケーキを作りました。

レシピはこちらの『秘密のバナナケーキ』
と〜っても簡単!しかもうまい!(^▽^)
ケーキ作りはバターを常温に置いておかないといけないのが私は面倒なんだけど、この方のレシピは溶かして使うので、かなり楽〜に出来ます。
うるさい夫にも好評!( ̄∀ ̄)
[PR]
by snowmerry | 2006-05-12 12:32 | ★ワタシのお菓子