カテゴリ:★ワタシのお菓子( 45 )
ゴディバのコーヒーでクッキー作り
d0015976_1235577.jpg今年もゴディバのヒヨコチョコがでてる〜♪
∩(´∀`)∩ヤホーイ
微妙に険しい顔してるのがまたいいんだよねぇ
( ´_ゝ`)プッ
d0015976_12361159.jpgこちらはゴディバのコーヒー。売ってたの初めて知った。今まで気づかなかったなぁ(^^:
確か3種類くらいあって、これは「クリームブリュレ」。
どんな味なんかな〜と、早速入れてみると、甘〜いクリームブリュレの香りが部屋中に広がって幸せ〜(´▽`*)
味は甘くないですね。普通かな。

d0015976_1236269.jpgちょうどクッキーを作りたかったので、アーモンドと入れて焼いてみました。
するとコーヒークッキーじゃなく、クリームブリュレクッキーになったー!
面白い&美味し〜です(^▽^)
[PR]
by snowmerry | 2007-04-03 12:49 | ★ワタシのお菓子
小嶋ルミさんのレシピでパウンドケーキ
d0015976_12271245.jpg小嶋ルミさんの「知りたがりの、お菓子レシピ」を参考に、いつもと違ったパウンドケーキを作りました。とは言っても見た目は変わらないのですが(^_^:

いつも私が作るのは軽い仕上がりなんですが、これはどっしり、しっかり。バニラビーンズ入りで、シロップもたっぷりしみ込ませます。
好みで分かれるのでしょうが、私的にはバター臭い感じがして、いつも作ってる方が好きなんですが、夫やバターが好きな方には好評でした(^o^;)

d0015976_12272698.jpg私はバター臭いの好きじゃないのよね。パン好きなくせに何か矛盾してるけどさ(-公-;)
トーストに、バターたっぷり塗る派の方にはおすすめのレシピですヾ(´ε`*)
[PR]
by snowmerry | 2007-03-31 12:46 | ★ワタシのお菓子
目指せ!キレイなロールケーキ
d0015976_1253498.jpg最近ロールケーキ作りにはまってますが、相変わらず客に出せるほどにはならず。
しかも大抵お菓子は朝しか作る時間がないので、ミキサーの音がウルサイと夫から苦情がきておりますが・・・
なにかを極めるには犠牲はつきものなのだよ(-_-)

生地はうまくできるんだけどな。巻きがうまくいきません。生地が重いからつぶれるのだろうか?
これはたかこさんのレシピでカフェオレロール。
しっとりしてて美味しいの。あ〜これでキレイに巻けたら完璧なのに!
負けずに休みの日はしばらくロールケーキ作りです。
消費するのが大変なのでいつもミニサイズだけど。
ちなみにクリームあんまり好きじゃないので、自分が食べる分はクリームとるの。
生地にちょっとだけついてるのがウマイんですよ( ̄∀ ̄;)ワハッ
[PR]
by snowmerry | 2007-03-02 12:10 | ★ワタシのお菓子
久々にガトーショコラを
d0015976_13223578.jpg友達がバレンタインに作ったのを見ていたら、すんごく食べたくなったので、休みの朝から作ったんですが〜・・・
豪快に割れた〜(T▽T)ガガーン!
前のオンボロオーブンと同じ時間じゃ焼きすぎ〜?(´д`:

d0015976_13225330.jpgまあ切ったらわかんないのでよしとしましょう。
生地もしっとり。ビターを使ったのでほろ苦くて、お酒もきいててオイシー♪
作るのが面倒なんだけどね。ボウルをよく使うので1度途中で洗わないといけないの(-_-:)
でも手をかけた方がとても美味しくできるのです。
ガトーショコラ(だけ)は買うよりも自分で作る方が好き。
得意料理はガトーショコラとでも言おうかしらね( ̄▽ ̄*)
今度友達にも送る予定なので、次はキレイに焼かなければ〜・・・
[PR]
by snowmerry | 2007-02-26 12:48 | ★ワタシのお菓子
キャラメルのメレンゲ
d0015976_1219102.jpg
さあ、チョコが食べられない夫へのバレンタインプレゼントはどうしようかな〜と考えたあげく、キャラメルのメレンゲにしました(*^▽^*)
去年はピンクの羊羹をハートにくり抜いてあげたので、今年も和菓子にするか?とも思ったんだけど、時間もないし、簡単に出来るメレンゲ菓子に(^^:
ほんとは全部ハートにしたかったんだけど、3個しかキレイにできなかった・・・
上達しない私のお菓子作り( ̄△ ̄;)ウググ
[PR]
by snowmerry | 2007-02-14 12:21 | ★ワタシのお菓子
りんごの形のホットケーキ
d0015976_1262655.jpgかわいさにつられて買った、りんごの形の焼き型だけど、うまく焼けない(T▽T)!
とにかくくっつく(バター塗っても!)&りんごの枝の部分がとれちゃうのよ〜。

ぅぎーっ(°皿°)!!

お蔵入りか・・・
なんか使えないかな〜(´∀`;

関係ないけど、お昼にローソンで、オクラとかが入ってるネバネバサラダのカロリー見たら、50kcalくらい(うろ覚え)で、「おぉ!ヘルシー!」なんて思ったら、ごまのドレッシングが140kcalあったよ・・・

やられた( ´艸`)
[PR]
by snowmerry | 2007-02-07 12:07 | ★ワタシのお菓子
お酒たっぷりチョコレートブラウニー
d0015976_19314624.jpgオレンジピールが賞味期限に近かったので、お酒をきかせたナッツたっぷりの大人向けブラウニーを焼きました(^▽^)
バレンタイン近いけど、練習ではないのです。夫はチョコを食べられないので、非常に私的にはやりがいのないバレンタインなのです(T▽T)去年はピンクの羊羹あげましたよ・・・。
ってなわけで、自分用にまた買いに行くのです。見にいくだけでも楽しいよね、バレンタインの催し(●´∀`●)
[PR]
by snowmerry | 2007-01-21 19:40 | ★ワタシのお菓子
ARIさんのレシピでマフィン
d0015976_1613235.jpg美味しいと噂のARIさんのレシピ。ずーっと作りたくて、やっとこのお休みで作れました。
しっとりしてて、外はカリっ。ホントに美味しい(^▽^)!
しかも基本を覚えたら、色々なバリエーションを楽しめるのもすごくいいんです!
3日連続で作っちゃいました(;´▽`A
d0015976_16131316.jpg一番気に入ったのは甘くないマフィンのレシピ。ベーコンを大量にもらったのでそれも入れて朝から焼きました。朝から焼きたてを食べるのは幸せよね(´∀`●)

ちなみに5年使ってた安物のオーブンがとうとう壊れたので、ナショナルのスチームオーブンレンジのビストロを買っちゃいました。


大きいし、焼きムラもなく焼けるのが嬉しい(*≧∀≦)!
が!
トーストするのに時間がかかる&おもちが焼けません!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビビーン
しかもスチームが上から出てくるので上が20cm空けないといけないのです。今の台ではきついので、新しいレンジ台も購入決定です(T▽T)アハアハ
7万くらいするのに基本的なものが焼けないなんてさ (´Д`ノ)ノヒドイ

救いはトースターの新品を偶然もらえたことです・・・・*´3`)ф イジイジ
[PR]
by snowmerry | 2007-01-04 16:45 | ★ワタシのお菓子
作っちゃいましたお菓子の家「ヘクセンハウス☆」
d0015976_12525451.jpg今年のクリスマスこそは作るぞ〜!と10月から思い立ち、とうとう完成!
初めてにしてはなかなかうまく出来たじゃないか私(≧▽≦)ヨッシャー!
それにしても、結構難しかったなぁ。パーツがくっつくまで押さえてないといけないし、力込めすぎて屋根破壊したし、なんかつまみ食いしてばっかりだったし・・・(-_-)

d0015976_1253894.jpg中にライトも入れてみました。これネットで見つけた、炎みたくチカチカライトがつくもので、2個で500円くらいしたやつなんですが、ローソク使うより危なくなくてとてもいいんですよ〜。キャンドルホルダーに入れて愛用してます(^^
[PR]
by snowmerry | 2006-12-25 12:58 | ★ワタシのお菓子
さつまいものお菓子づくり
d0015976_1414583.jpg子供がおたふくになりまして・・・仕事お休み中(ノд` )
時間ができたので、サツマイモのお菓子作りを!
クックパドのこちらの方のレシピで、子供と一緒にさつまいものパイを作りました。
簡単&ウマーイ\(´∀`)丿
しかも「おかーしゃん、こんなん作れるなんてしゅごいなー」と、ものすごく感動するうちの子。


その純粋さがかわえぇのぉ~(´∀` )
この母親、冷凍パイシート使って手ぇ抜いてるで~
っていつ気づくのかのぅ・・・(o´∀`o;)アハ
[PR]
by snowmerry | 2006-11-10 14:32 | ★ワタシのお菓子