カテゴリ:★洋菓子( 34 )
祇園小石の黒糖シフォンパフェ
観光客向けのお店って感じなので、
なかなか行かなかった祇園小石
都路里が思った程美味しくなかったのであんまり期待せず・・・
黒糖シフォンパフェを注文です。
d0015976_16342686.jpg
もちもち白玉にシフォン、栗のクリームはちょっと安っぽい味だけど、
まあ美味しいかな〜(^^
抹茶アイスは苦みがあって大人味。
黒いのは黒蜜のゼリーかな?
甘さひかえめで、むちっとした食感。
アイスとクリームと一緒に食べると甘さがちょうど良くって、
なかなかうまーいですd(´∀`*)
それにしても、なんて暗い店内なんだ。
京都は薄暗い店が多い気がするっ( ´・Д・)ノ
d0015976_16343489.jpg
先週のだけど、祇園の風景。
のろのろブログなので、遅い桜情報ですいませーんヾ( ´∀` )ノ
[PR]
by snowmerry | 2009-04-18 17:23 | ★洋菓子
花畑牧場の生キャラメル
d0015976_1012426.jpg
お祝いと共に頂いた花畑牧場の生キャラメル。
大阪で販売されると大行列になるのです。
ありがたやー、ありがたやー(●´人`●)
プレーンとチョコの2種類です。
d0015976_10121127.jpg
濃厚だけど、すーっととろけて美味しいやねー(´∀`)
函館空港なら普通に買えると母が言っておりました。
いいなぁ( ̄∇ ̄

息子の一言
[PR]
by snowmerry | 2009-03-06 13:23 | ★洋菓子
マールブランシュの『茶の菓』
いつでも買えると思うとなかなか買わないのよねー。
京都限定販売の、マールブランシュの『茶の菓』です。
d0015976_20464987.jpg
バレンタインの限定パッケージでございます。
いつものより可愛いなー(・∀・)
わりと最近発売されたので、他の地方の人にはあまり知られてないかな?
値段も手頃でお土産向き(^^
d0015976_20465513.jpg
抹茶のラングドシャにホワイトチョコレートがサンドされています。
『白い恋人』の京都バージョンか!?( ̄□ ̄ )のぉっ!
この抹茶のラングドシャはお茶の香りも苦みもあって美味しいなー。
でもホワイトチョコレートが結構甘めかな。

それにしても、同じくマールブランシュで京都駅と本店のみに売られていた抹茶クリームのバターサンドはどこへ?
あれ大好きだったのになー(*´・д・)
[PR]
by snowmerry | 2009-02-13 21:06 | ★洋菓子
5th Avenue Chocolatiere
毎年バレンタインに出店されるので楽しみにしている
5th Avenue Chocolatiere』のシャンパン生チョコレート!
d0015976_901090.jpg
今となっては夫はチョコレートはお腹によくないので食べれなくなりましたが、昔コレをあげた時はとーっても好評でした(^^)
口どけはそんなに良くはないかなーとも思うのですが、
この口中に広がるフルーティーなシャンパンの香り!
これがたまらなく美味しいのです。
最っ高ーでっす(*´Д`*).。.:*☆
値段が高いので、パークパク食べれる物ではないのが残念。
本命チョコにはいいかな(・∀・)
常設店は松屋銀座にのみみたいですね。
関西にも来ないかなー(・ω・*)

アウトドア派の私は、家にいると「ギーッ!」っとなることがあるので、
ちょっと良いおやつでリラックス。
楽しみがあると、乗り切れるよねー\(´∀`)丿
[PR]
by snowmerry | 2009-02-13 09:29 | ★洋菓子
『中村藤吉』の生ちゃこれーと(焙じ茶)
京都ならば、伊勢丹や高島屋で売ってるので気軽に買えるし、
お土産にも使える中村藤吉本店の生ちゃこれーと。
d0015976_20583113.jpg
抹茶ものは多いけど、焙じ茶のお菓子ってなかなか無い気がするなー。
私は抹茶より焙じ茶が好きなのです。
宇治で食べた焙じ茶のアイスが美味しくて、すっかり焙じ茶好きに。
d0015976_20583788.jpg
ここのは美味しいけど、ミルクっぽい味。
大人向けの苦みのある味ならいいのにな。
美味しい焙じ茶スイーツはないものか(・д・ = ・д・)?

バレンタインが近いので、各百貨店で催ししてますね。
買い物ついでに覗きに行こ〜(o・ω・)o
[PR]
by snowmerry | 2009-02-02 21:10 | ★洋菓子
クラブハリエ日牟禮館の焼きたてバームクーヘン
一度は行ってみたかった、クラブハリエ日牟禮館へヽ(゚∀゚ )ノ
d0015976_9494631.jpg
お目当てはもちろん、賞味期限がその日限りの焼きたてバームクーヘン。
噂通りの大人気で、約40分程並んで買えました。
買えるのはお一人様3個まで。
d0015976_9495371.jpg
出来たてのほかほか。
これがとーってもふわっふわなの+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚
甘さも控えめだし、全然パサついてなくて、
その辺りのバームクーヘンとは全然違ーう。
人気があるの納得。
でも遠くてなかなか買えんなーヽ(´∀`)ノ
ちなみに、その日限りとは言っても、2日たっても美味しかったです。
ケーキも食べたかったなぁ( ´□`)カフェも混み込みでした。
[PR]
by snowmerry | 2008-10-27 10:10 | ★洋菓子
31歳になりまして
ウイルス性胃腸炎が治ったーと喜んでたら、
何故か洗濯物を干してて腰を痛め、
子供の風邪をもらうというダブルパンチ(ノД`*゜)゜・:。.
夫は東京出張へ行ってしまい、しんどいよーなんて言ってられず
なんとか乗り切ったのは先週の出来事。
夫が出張から帰ってくると、お土産にケーキがΣ(・∀・)!
d0015976_146090.jpg
誕生日ケーキだー+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚
しかも東京から買ってきてくれました。
「銀のぶどう」というところの、モンブランシフォンケーキです。
んまいよーとワッサワッサ食べ、
夜も焼き鳥屋さんでモッサモッサ食べ。
食べ誕生日でしたヽ(゚∀゚ )ノ

珍しく(笑)誕生日プレゼントをフンパツして買ってくれそうだったので、
じゃあアクセサリーをと探しに行ったけど、これといったのが見つからず。
急いで欲しいものでもないので、1月の結婚記念日にでもということに。
忘れるなよ夫よ( ̄∇ ̄)ニヤッ

それにしても、妊婦が風邪ひくと大変だよねー。
漢方なんて全然効かないっす。
はちみつ大根飲んで、イオンスチーマーで蒸気あてて、
鼻をかみまくりの毎日です(=3=)寝不足
[PR]
by snowmerry | 2008-10-21 12:01 | ★洋菓子
ねんりん家のバームクーヘン
d0015976_11452870.jpg
しょっちゅう東京出張へ夫が行くので、
お土産に買ってきてくれたねんりん家のバームクーヘン
d0015976_11453883.jpg
平日なのに、すんごい行列だったそうで。
普段並ばない人なのによく並んだなぁ。
最近はバームクーヘンブームなのか、大阪でもクラブハリエはよく並んでるね。
私も並ぶの嫌派なので、あそこで買わなくなったなぁ。
本店に行きたいけど、やはり混み込みらしいので、
なかなか行く気にならず(・ε・)ぶうぶう
d0015976_11454528.jpg
ここのバームクーヘンはしっとり〜ヾ(*´∀`*)ノふんわり〜
一日置いたからか、外側の砂糖がとけてじっとりしてて美味しい。

が、うちの息子、「まずい」と!
( ̄□ ̄;)え〜!!うまいじゃん!
普段は和菓子ばかりだからか?和菓子派なのだろうか?( ̄口 ̄‖)
[PR]
by snowmerry | 2008-07-08 12:13 | ★洋菓子
お菓子カフェ Citron Sucre(シトロン・シュクレ)
d0015976_12563399.jpg
やっとこ行けたヾ(*≧∇≦)〃 
京都の烏丸御池から5分かからないかな?
カフェ・シトロンです。
行きたいと思いつつも、あんまり行かないのよね、この周辺て。

d0015976_12564082.jpg
こちらはイートインのみのメニューから。
レモンソースのかかったもちもちクレープに、
バニラビーンズたっぷりのアイス!
ウマイです。最高です。+゚(*´∀`*)。+゚来てよかったよ〜
d0015976_12564790.jpg
有名なレモンのタルト。
ねっちり濃厚なクリーム。レモンのキャラメルみたい!
美味しいけど、もっと甘さひかえめならな〜ヽ(゚∀゚ )ノでもウマイ!
d0015976_12565353.jpg
可愛いので焼き菓子を色々と。
ザクザクとした食感のクッキーが美味しかったな。
お店は可愛いし、ここなら一人でも入りやすいです。
店員さんも優しぃー(´∀`)クレープ、近いうちにまた食べたいな〜。


最近暑いせいか、子供が夜中ベットで回転しまくり。
夫も私も、眼球にかかと落としくらったので、
腹にかかと落としがきそうで恐ろしい・・・
安眠させてくれ〜(´▽`lll)
[PR]
by snowmerry | 2008-06-30 13:28 | ★洋菓子
パティスリー オ・グルニエ・ドール
久々に行った『パティスリー オ・グルニエ・ドール』
そろ〜りと持って帰ってきたのに、最後の最後で箱が横に倒れた。
d0015976_8472481.jpg
のぉーL(TOT)」!!
最近のケーキ屋さんは、ケーキの周りに囲い(?)をしてくれるけど、
ここのは無かったようで・・・
一体化してしまったのはパリブレスト、オレンジのタルト、エクレア。
ここのエクレアは私の大好きなコーヒーのクリーム。
コーヒー系好きにはたまりません(´∀`人)
d0015976_8473996.jpg
違う箱だったので無事だったりんごのタルト。長ーい。
しかもとっても美味し〜いですコレ。+゚(*´∀`*)。+
こんなに美味しいのに300円ちょっとだった気が。
う〜ん、行ったらまた買うなこれわ。地方発送もしてるようです。
d0015976_8474728.jpg
以前に撮ってたオレンジタルトの写真。
上がね、パリパリのキャラメリゼなの。
d0015976_8475669.jpg
中にはオレンジクリームが。
すっぱくって、タルトもサクサクでこれもとーってもウマ〜い(≧∀≦)!
最近は和菓子中心で、あんまりケーキ食べた〜いてのはなかったけど、
ここのはやっぱり美味しいなー。

さ、心も満たされたし、そろそろお仕事探しです。
次のお仕事は無理なく働ける、早くに終われる所を探します。
在宅があれば、働く主婦にはありがたいんだけど、アヤシイの多いなー在宅。
今まで転職を繰り返してますが、割とぴこーんとお仕事が決まってたので、
次の仕事の神様が降臨するのを祈りますv( ̄Д ̄)vコイコイー



[PR]
by snowmerry | 2008-03-23 09:24 | ★洋菓子