カテゴリ:★和菓子( 30 )
せせらぎすへらで嘯月さんの和菓子を
お久しぶりでございます〜ヽ(・△・〇)ノ
最近ブログ熱がさめて、「やめちゃおっかな〜(´∀` 」
なんて思ってたんですけど、このサイトで私の生存確認してる方もいるので
もう少し更新するか〜
と、重い腰をあげております(。・_・)))
しかも、これは是非とも書き残さねば!というお菓子に遭遇したのです!
それがこの嘯月(しょうげつ)さんのあじさいきんとんです!
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
d0015976_17455547.jpg
こんな素敵な和菓子見た事無い!ってくらい素敵です!
和菓子は何種類かあったのですが、これに一目惚れで即チョイス。
この色と細やかさに感動です!
しかもしかも!なんて奥深い味わい:。*.(´艸`*)*。:゚
食べ終わってもず〜っと感動してました。
本来、嘯月さんの和菓子は予約をしないと買えません。
ですが「せせらぎすへら」さんでだけいただくことができます。
去年、ここでランチもいただきました。
カフェは11時から始まってるんですが、なぜか和菓子は1時30に到着。
なので行かれる方は電話で確認&予約しておいた方が良いと思います。
ちなみに京都は季節ごとの和菓子があるようですね〜。
このあじさいきんとんも、食べる季節で違うかもしれません。
ここの照明は暗くて、私の素人写真ではうまく撮れてないんですが
すっごく素敵な和菓子なので是非是非!(*´∀`*)




[PR]
by snowmerry | 2007-06-17 17:41 | ★和菓子
せっかく京都に近いし黒おたべを
d0015976_1223378.jpg
いつでも買えると思って、気になりつつもなかなか買わなかった黒おたべ。
箱が黒ってなんか高級な感じするよね( ・∀・)ノ
d0015976_12231820.jpg
この黒いおたべは竹炭が入ってるそうで。中はごまあんです。
でも、あれれれ?ニッキの味がしない??
おたべってニッキが付いてるものじゃないのかなぁ?
私はニッキが好きなので、ちょっと残念。
嫌いな人にはいいかもしれないけど。

それにしても、この黒おたべが出てから類似品が出てるなぁ。ゴマものも。
まねじゃなくて、違う物にすればいいと思っちゃうのですが。
まぁ売れるからなんでしょうね(・д・)ウーン
どうせ黒ならチョコとか(これはあるか)、黒に対抗して赤とか。
赤ってなんやろ?七味?七味おたべ?
刺激的なおたべ、いいかも(゚д゚)!


・・・(´▽`)だめかにゃー?
[PR]
by snowmerry | 2007-04-19 12:21 | ★和菓子
松竹堂のフルーツ餅を買いに吹田へ寄り道
d0015976_659153.jpg
とっても、とーっても行きたかった松竹堂へやっと行ってきました。
お目当てはもちろんこのフルーツ餅。
11時くらいに着いたのですが、店の周りは車でいっぱい。
次々にお客さんは来て、ほんとに飛ぶように売れていました。
こんなに場所が悪いのに、この売れようはすごい Σ(・ω・ノ)ノ
中には季節のフルーツが入ってて、これは6個入り1200円。
あまおうが入ってるセットは最後の1個だったらしく。嬉し〜(≧▽≦)ノ
めちゃくちゃ可愛いフルーツ餅。
にんまりしてレジに並んでたのは私です・・・ (´∀`●)

d0015976_659971.jpg
ほくほくしながら夫のおばあちゃんにもお土産に渡し、お昼からふぐ料理をごちそうになって、家に着くなり早速いただきました。
なんて良い一日(´艸`*)!!
最近ふりかけご飯だったからな〜・・・
って、自分のために食事つくるの面倒なんですよ( *´3`)ф
6個セットの中身はというと、メロン2個、あまおう、いちご(普通の?)各1個、パイン2個でございました。
もう、めっちゃくちゃジュースィー*・:,ヽ(*´∀`*)ノォォオオ
ぷるるんとしたぎゅうひがなんともいえません。
しかもほとんどフルーツなので、何個でもいけちゃいます。
こんどは桃と栗の時期に行きたいなぁ。ちょっと行くのが面倒な所にあるのが難点やけど。車じゃないとバスを乗り継がないといけないし。
難波の高島屋で火曜に販売してるようなので、こっちに買いに行った方が楽かも(^^;
[PR]
by snowmerry | 2007-04-15 07:32 | ★和菓子
洛匠の抹茶カステラと、京みずはのわらびもち
d0015976_1254331.jpg花灯路の時に買った「洛匠」の抹茶カステラ。カステラというより、蒸しパンのようにむちっとした食感。ホントはわらびもちが有名なようなんだけど、↓のを食べたあとだったの。
あと、喫茶があって、お庭がきれいなようですね。昼にまた来ようかな。

d0015976_1255760.jpgこちらは家のお墓に行く途中にある「京みずは」のわらびもち。
YAHOOの和菓子部門1位!という紙が置いてあったなぁ(^^:
奥で沢山商品を包装してたので、よく売れているのでしょう。
味は、ほんと美味しいです。
わらびもちはあんまり好きじゃなかったんですが、ここのはちょくちょく買って食べるほどお気に入り。
でも秋に栗きんとん買いに行くと店頭には置いてなく、「ネットで売れちゃうんですよ〜。店頭には出ないかと・・・」
と、( ̄□ ̄)ガーン!

ネット優先かいヽ(゜д゜)ノゴルア!

根にもってます・・・(´_ゝ`)y—┛~~
[PR]
by snowmerry | 2007-03-30 12:11 | ★和菓子
四国旅行〜お芋のお菓子
d0015976_1251324.jpg観光誌に載ってたうず芋うづ乃家という所で売っているとのことだったので行ったのだけれど、残念ながら売り切れ(ToT)ナント!入荷してもすぐに売れてしまうそうで。
でもホテルの売店で発見!もちろん喜んで購入です∩(´▽`)∩ヤホーイ♪




生タイプの干し芋みたいな感じで、見た目はすんごく甘そうだな〜と思ったんですが、
コレが!全然後に残らない甘さで美味しいんです!
1袋軽く食べれちゃいます。もっと買ってくれば良かった〜(>_<)!


d0015976_1252684.jpgこちらは、どこのお土産屋さんでもあった、なると金時のお菓子。パッケージがお芋が入った段ボールをミニサイズで作ってあって可愛いです。味は普通かな〜((´∀`))モグモグ
それとホテルで使用した「すだちソープ」が良い香りでした。すだちも有名みたいです。こちらは友人方へあげちゃいましたが(なので写真なし)。
自分の買い忘れ・・・( ̄д ̄)アレー?
[PR]
by snowmerry | 2006-11-07 12:13 | ★和菓子
叶匠壽庵のお菓子
d0015976_1245992.jpg叶匠壽庵の栗きんとんと、梅風味のサブレ。ここの栗きんとんは、ねっちりした食感。美味しいけれど、やっぱり川上屋のほっくりとした栗きんとんの方が好きだなぁ。
梅サブレはおまけにくれたもの。梅の味はあまりしないけど、和菓子屋さんのサブレも美味しい。


ここはとてもサービスが良いようで、配送かなんかで時間のかかるお客様にはお茶とお菓子をだしていました。対応もとても丁寧ですばらしい( ̄- ̄*)オオー
バイトなせいか、友達みたいな店員とか、愛想のない店員てイヤなんだよね。
安いトコばかり行ってるわけぢゃないんだけど
・・・・いや、安いとこが多いけどさ( ̄▽ ̄:)
[PR]
by snowmerry | 2006-10-26 12:09 | ★和菓子
川上屋の栗きんとん
d0015976_1215152.jpg
友人からお土産でいただいた、川上屋の『栗きんとん』
めちゃくちゃウマーイ(*T▽T*)!!
あてにならない私の美味しい和菓子ランキングで3位内に入るうまさやー( ̄▽ ̄)オオー!
そのまんま栗!ほっこりしてて、とっても上品な味。
他の和菓子屋さんでもこうゆうのがあるようなんですが、知らなかったな〜。
食べ比べしてみたい!
通販でも買えるし、またココのが食べたいな。
ってか高いのねコレ。
1個200円くらいするのに知らんとパクパク食べてゴメン友よ・・・( ̄▽ ̄:)
ちなみに販売は12月27日までとのこと。
岐阜の和菓子屋さんですが、名古屋・東京・神奈川・静岡・埼玉・千葉でも買えるようです。大阪でも販売して欲しいな(・_・)イイナー
[PR]
by snowmerry | 2006-10-12 12:21 | ★和菓子
京都・麩嘉の麩まんじゅう
d0015976_12452399.jpg最近やっと暑くなってきたので、涼しげなお菓子を。錦市場にもある麩嘉の麩まんじゅうでございます。と〜ってもしっとりで、お餅とは違ったもちもち感。緑なのは、よもぎじゃなくて、青のりなのも珍しい。餡もあっさりで、お上品な食べ物なのですよ〜(´∀`*)

それにしてもGWはすごい人やね。
ぎゅうぎゅうやヾ(´ε`;)ゝ
[PR]
by snowmerry | 2006-05-06 12:51 | ★和菓子
加茂みたらし茶屋のお団子
d0015976_12353920.jpg下鴨神社のすぐそばにある加茂みたらし茶屋は、とても静かな所にあるのに行列が出来てて、そこだけ賑やか。ここへ来たら、やっぱりアツアツが食べたいので、中でみたらし団子3本とお茶のセット(400円)を注文。
ちょっと焦げたとこの香ばしさと、さっぱりな醤油ダレが美味しいのです。お団子はそんなにお餅みたいにモチモチ〜ではなく、歯触りもあっさり。個人的にはモチモチ〜な方がもっといいんだけどな(;^_^)
でもとても食べやすくて、あっという間に完食〜(≧▽≦人)ゴチソウサマー
[PR]
by snowmerry | 2006-04-21 12:45 | ★和菓子
亀カステラ
d0015976_15562352.jpg
カメー!
亀カステラだー!しかも裏もちゃんとなってる!天王寺名物って書いてたけど知らんかった(^_^:) 抹茶カステラなんだけど、緑色がビミョーに見えてて変にリアル。d0015976_1633951.jpg

並べて遊んでみた・・・。
そしてやっぱり頭から食べる。
[PR]
by snowmerry | 2005-04-08 16:07 | ★和菓子