カテゴリ:★和菓子( 30 )
川端道喜の花びら餅
前々からチラリと聞いてて食べてみたかった川端道喜の花びら餅。
1個1570円!
だーいふんぱつ☆;+ヾ(・∀・)ノ;+.
d0015976_6505351.jpg
「御菱葩(おんひしはなびら)」が正式名なのかな?
川端道喜さんが花びら餅の元祖らしいです。
ここの花びら餅は本当は一般には出回らないそうなのですが、
受け渡し日と数量限定で年末に販売してくれているのです。予約制です。
一般の人用に販売されているのは「試餅(こころみのもち)」と言うようです。
手に入りにくいと聞いてただけに嬉しー (*´∀`人)
d0015976_6505971.jpg
中はやわらかーい牛蒡と味噌あん。
味噌あんがめちゃくちゃトロトロ〜〜。
なんてお上品なお味ヽ(*´∀`)ノうぅまーい!!
写真撮ってる途中で息子に味見させ、お皿を取りにちょっと目を離したら、
子供がモリモリ食べてるーー<( ̄□ ̄;)>ーーー!!
あぁあぁぁ・・・1570円が〜
1個まるまる食べられました(つД`)゜+・。

なので残りの1個を半分こして夫に渡したら、
夫、一口で食べよったー(゚ロ゚)!!!


今年の目標『高いものは一人で食べる』(;∀;)
[PR]
by snowmerry | 2008-01-03 07:25 | ★和菓子
嘯月さんの和菓子(お持ち帰り)
ブログ更新があんまりできないので、
ちょーっと前ですが、京都高島屋で嘯月さんの和菓子が!
しかも限定10個!
d0015976_19154114.jpg
んもう、大喜びのテンション上がりまくり*。.:*ヽ(*´∀`*)ノ*。.:*
夫にも食べさせたかったのよね〜。
本店は遠くてなかなか行く気にならなかっただけにうれすぃ。
d0015976_19154799.jpg
すてきっ。+゚(*´∀`*)。+゚

d0015976_19155315.jpg
見て楽しんだ後は、みんなで少しずつ切り分けて食べた。
あんはあんでも、味がみんな違うの。しかもすごく美味しいの。
d0015976_19155981.jpg
やっぱりきんとんのこの繊細さはステキです。
色あいは6月のがめちゃくちゃ綺麗やったなぁ(*´Д`*)
たぶん春夏秋冬で違うみたいだし、冬と春のも必ず買うだろうな。
ちなみにお値段は5個で2100円だったかな?ちょっと高いけど、
値段きにしな〜いなぐらい魅力ある和菓子でございます(´▽`人)
[PR]
by snowmerry | 2007-11-18 19:34 | ★和菓子
満月の満月と阿闍梨餅
d0015976_550238.jpg
なかなか来れないトコだなーと、たどり着いたのは、
京銘菓の阿闍梨餅(あじゃりもち)を売ってる満月さんの本店。
阿闍梨餅って前からあったんだよねー?全然知らんかったけど。
おたべよりこっちの方が美味しいな。
ちなみにココへ来たのは、土日限定の「満月」を買うため。
d0015976_5503038.jpg
おまんじゅうみたいに見えるんだけど、皮が固めなんだよね。
うーん、なんでしょ?何に似てるんかなーこの食感。
(ホラ、あれだよあれ、思い出せ私っ)

しけった卵ボーロ(゚∀゚ )!


いや、他に思いつかん。
頭の辞書がぺんぺらぺーんなもので┗(;´Д`)┛
d0015976_550374.jpg
中は白あん。
良い豆なんだろうなー。
白あんを美味しい状態で食べて欲しいから皮で覆ってるって感じのお菓子に感じる。
ちなみに後ろに写ってるのが阿闍梨餅。
中はつぶあんで、皮がもちもちで美味しいのですよーヾ(≧∇≦)!
一つ言うとすれば、もうすこし甘さを控えてくれたらな。
甘くない甘い物が食べたい複雑な乙女心(*´∀`)ゞ
[PR]
by snowmerry | 2007-10-02 06:17 | ★和菓子
松月堂の栗きんとん
待ってました〜〜〜〜っ!!!
栗きんとんの季節でございますヾ(*´∀`*)ノ゛
デパ地下で見つけた松月堂さんの栗きんとん。
d0015976_6124319.jpg
箱を開けると、ちゃんと密閉袋に入ってるのがちょっと驚いた。
こーゆうのに入ってると、大量生産の感じがすごくして、少し寂しい感じ。
でも遠くの美味しいお菓子がいただけるのは嬉しいことなので、
気にするのはやめときましょ( ・ω・)
d0015976_6124843.jpg
これは、これは、
んま━━━━。+゚(*´∀`*)。+゚━━━━い!!
私が求めてたほっこりきんとんだ〜
去年いただいた川上屋の栗きんとんより甘さ控えめな気がする。
息子、えらい勢いでほおばってました。
4歳にしてグルメなやつめ( ̄△ ̄)
ここのもネットで買えるようです。嬉しいなぁ。
栗きんとんが食べられる季節は限られてるので、今年は色々なとこのを買う予定。
秋になると栗のお菓子がいっぱいで楽しみやね〜(*´∀`)ノ
[PR]
by snowmerry | 2007-09-15 06:38 | ★和菓子
緑寿庵清水の金平糖
d0015976_540837.jpg
京都にある金平糖専門店の緑寿庵清水
今時、金平糖で商売成り立つのがすごいなぁ。
すごーく人気で、百貨店に入ってもすぐに売り切れ、本店も並ばないと買えないと聞いてたので、なかなか行く気にならなかったのですが、近くへ行ったついでに寄ってみました。
さすが人気店、やっぱり並んでます!Σ(・ω・ノ)ノ
待ってる間に金平糖の説明と、試食をさせてくれました。
しそ味のが美味しい!
食感が違うと思ったら、中にあられが入ってるとのこと。
買って帰りたかったけど売れきれで残念(っω-`。)
中に入ると思たより狭く、たぶん一番売れる小袋のが隅っこにあるので、
他の方が選ぶまで見えません。
だから混むんだよ〜<( ̄□ ̄;)>買いにくいよ〜

d0015976_5401536.jpg
ベタにリンゴ味とみかん味を購入。
小袋といっても450円〜600円くらいします。う〜ん、金平糖にこの値段は高く感じるなぁ。手間がかかるのはわかるのですが。

d0015976_5402199.jpg
確かに美味しいですが、ま、金平糖でっす!(・∀・)アタリマエ
ちなみに日本酒とかブランデーとか、限定ものもあるんですが、これまた人気で来年とか再来年じゃないと買えないとか。
お酒が好きだけど、病気で飲めない夫に食べさせたいと思ったのですが、
3500円もしてと〜っても高い!
豪華な入れ物はいらないから安くしてほしいなぁヘ( ̄ω ̄|||)
興味のある方はHPで見てみてくださいね。
[PR]
by snowmerry | 2007-08-22 06:00 | ★和菓子
おすすめの北海道土産☆北菓楼の『開拓おかき』
d0015976_1231297.jpg
まだあまりメジャーじゃないのではないでしょうか?
北菓楼(きたかろう)の『開拓おかき』でございます。
北菓楼といえばバームクーヘンかもしれませんが、このおかきがと〜っても美味しいのです!しかも安い(・ω・)!
こんな、長い袋に入っていて、秋鮭、いか、帆立、昆布醤油味があるのですが、これは帆立です。
d0015976_12314514.jpg
なんと、ホタテのヒモが入ってるではありませんかっ!
ザクザクとしっかりした歯ごたえのおかきに、
ホタテの旨味がじんわり☆:*・゚(●´∀`●)オォォォォオ:*・゚
おかきが歯にくっつくけどやめられません。危険です(#゚Д゚)ウーマー!
全種類買ってくれば良かったなぁ〜。
函館で買えないと思ってたし、帰りに函館空港で見つけたけど、
荷物が多かったしな(・ω・`)
あ、でもネットでも買えるようです!
小分けタイプとかあったら会社でも配れていいのにな〜。
私の中で今一番おすすめの北海道土産かも。
今度実家の母に送ってもらお( ̄m ̄〃)
あ、でも賞味期限が30日なので、あまり買い置きはできませんね。
食べたら止まらないしね・・・( ´∀`)
[PR]
by snowmerry | 2007-08-03 12:33 | ★和菓子
函館で久々に食べた物・その2 銀月
d0015976_12355631.jpg
朝8時半から開いているので、朝から銀月に焼きだんごを買いに行く。
湯川の電車通りに面した所にあるので行きやすいんだけど、
この辺りは他になにもないのであまり行かないのよね。
なので住んでた時もあまり買ったことはなかったけど、
ここのおだんごはとっても好きなのです。
d0015976_12361363.jpg
特にこのゴマ!!最っ高!(゜д゜)ウーマー!
関西はみたらし団子ばかりだったから、ここのがずっと食べたかったのヨー。
柔らか〜いお団子にあんがたっぷり。
なかなかこーゆう良心的なのってないな〜。
価格は確か1本85円くらい。
函館来たら、湯川で温泉入っておやつに是非!(≧∀≦)

ちなみにここは作り置きしてないので、
売り切れないうちに早めに行ってくださいね。(・m・)

『銀月』住所/函館市湯川町2丁目22−5・TEL/0138-57-6504
営業時間/8:30〜18:00・定休日/日月不定
[PR]
by snowmerry | 2007-07-31 12:40 | ★和菓子
鶴屋吉信の生菓子
和菓子サイトになるんちゃうかというくらい、
和菓子LOVEになりつつある私。
d0015976_1221928.jpg
鶴屋吉信の生菓子です。
よく百貨店に入ってるので、生菓子タベターイ!
な時は気軽に買えるのがいいのよね。何種類かあったんですが、見た目でこの3種類をチョイスいたしました。
あじさいきんとんは、嘯月(しょうげつ)さんと比べるとハデな感じがするな。
水分が多くてみずみずしいきんとんです(´▽`)
d0015976_1223357.jpg
隣の紫のはなんだったかな??
こっちは紫の皮の所がボソボソした感じで私は好きではないなぁ。
夫も同意見( ・ェ・)人(・Θ・ )ダヨネー
一番美味しいのはこの桃かな。
柔らかい牛皮に白あんの組み合わせがすごく好き。

ちなみにあんこは、つぶとこしあん両方好きですが、
白あんが一番好きな派です。
白あん最・高!!∩(´∀`)∩
[PR]
by snowmerry | 2007-07-06 12:42 | ★和菓子
小倉山荘のおかき
d0015976_7271344.jpg
たま〜にお店の前を通るけど、いつも混んでいる小倉山荘
おかき屋さんでそんなに混むのが、私的には考えれらないくらい不思議なんですが、美味しいらしいと聞いたので、試しに買ってみることに(・_・*)
7月末に実家に帰るので、お土産にする物を考えてたとこだし(^^;
まずは8種類のおかきが入った「をぐら山春秋」
d0015976_7272369.jpg
他のおかきやさんでもあるけど、この手のは色々な種類が少しずつ食べられて好きなのよね〜。
ここのおかきは甘みがあるなぁ。お米の甘さかな?
全体的にあっさりしてて、上品な味(^ ^*)
d0015976_7272983.jpg
こっちは甘醤油せんべい「嵯峨乃焼」。
1袋に2枚ずつ入ってます。
d0015976_727353.jpg
これ美味しいな〜♪
醤油せんべいですが、しょっぱくもなく、サクサクの歯触りに優しい甘み。
たぶん「をぐら山春秋」に入ってるミニサイズのもこれが入ってるみたいですが、
大きいサイズの方がだんぜんオイシイ!!
大きい方が旨味を感じます\(´∀`)丿
母のお土産はこれに決定〜♪♪♪
ちなみにここの商品はネットでも買えますし、関東にも進出してるようですね。
値段も手頃だし、自分用にでも手土産にも良いと思います(≧∀≦)
[PR]
by snowmerry | 2007-07-01 07:39 | ★和菓子
伊藤久右衛門の宇治抹茶だいふく
夫が仕事で宇治に行くと言うので付いて行ってきました。
だって、宇治にある伊藤久右衛門に行ってみたかったんだも〜ん( ̄▽ ̄)♪
さすが人気店。店内はすんごい人です。
喫茶も20人待ちとな!(@д@)エー
でも大抵の方はパフェの注文してる感じで、20分くらいで座れました。
子どもと2人で食べたので、中で写真を撮る余裕がなかったのですが、持ち帰った宇治抹茶だいふくでございますρ( ̄∀ ̄)コレ
d0015976_12656.jpg
食べてびっくりです。めっちゃくちゃうまいっ!
期待して食べたけど、期待を裏切らない美味しさです。
柔らかいお餅に、とっても濃い抹茶あんがほわわと溶けて、
あっさりした甘さがなんともいえません。
かなりワタシ好みの味〜(*´▽`*)ウマーイ
d0015976_1262558.jpg

中はこんな。すごい濃い抹茶あんでしょ(^o^
6個で1200円くらいなので、この味でこの価格は良心的かな?
パフェは普通やったので、私はこっちの方がおすすめ☆
ちなみにアイスを持ち帰ろうとしたら、ドライアイスを置いてないと言われたのが残念でした。喫茶に入らず、アイス買って外で食べてもよかったな(-_-)
抹茶ものがすごく沢山あったので、また行くの楽しみです。
遠くの方は、ネットでも買えますよ〜(^▽^)



[PR]
by snowmerry | 2007-06-23 12:19 | ★和菓子