カテゴリ:★和菓子( 30 )
中村軒本店へ
いや〜、お久しぶりでございます。
放置ブログの持ち主でーす( ̄▽ ̄;)
最近ホントに時間があっとゆーまに過ぎてゆくので、その感覚に追いつけてません。
次男ももうすぐ1歳だよ。早っ!w(゜o゜)w
その次男、1週間熱が下がらず点滴2回受けて、ようやく元気になってきました。
今度は私が風邪ひきましたが…
ぐあ〜っ、頭が痛い(´Д⊂)またちくのう症になったかも。
ちくのう症と、膀胱炎と、カンジダは、一度なったらクセになるのですよー(´д`

さて、こちらは9月の末に行った中村軒さん。
d0015976_15452484.jpg

京都ではとーっても有名な和菓子屋さんです。
本店では小さな中庭を見ながらこちらのお菓子がいただけるのです。

私は9月で終わるかき氷を食べました。
フルーツのかき氷が有名のようですが黒蜜をチョイス(o´∀`o)
d0015976_15475923.jpg
ふわんふわんな氷!
とってもとっても美味しい氷でございますヽ(●´∀`●)ノ
しかも黒蜜が別に付いて来て、足りない場合はおかわりも出来るという心遣い。
さすがだねー。すばらしいです。
京都のかき氷って本当に美味しいと思う。
北海道ではガリガリのかき氷しか食べたことなかったなー。

写真とってないですが、夫は名物『麦代餅(むぎてもち)』、長男はわらびもちを。
どちらもとっても美味しかったようで、長男はお持ち帰りの要望もわらびもち。
d0015976_1553331.jpg

うんうん、たしかにこれはウマイ!
中が黒いわらび餅ってことは、ちゃんとしたわらび粉を使ってるのかな??

こちらは栗入りのお赤飯。
d0015976_1635497.jpg
これが食べたくてここに来たのさーヾ(*´∀`)ノ

他にも栗餅やらみかさやら。
こっちはどらやきをみかさって言うんですよ。
ちなみに函館の赤飯は小豆じゃなくて甘納豆。
関西は回転焼き、函館はおやき。
無駄な豆知識。
d0015976_1671516.jpg

前にも書きました栗餅
やっぱりウマウマでございました(●´∀`●)b
[PR]
by snowmerry | 2009-10-08 16:17 | ★和菓子
京都『梅園』
京都では有名ですね、梅園さんへみたらし団子を食べに(・∀・)!
d0015976_22262342.jpg
白玉のぜんざいとみたらし団子のセットです。
ここのお店はちょっと薄暗くって、
私のショボイカメラでは綺麗にとれませーん。
5年前のだしなー。そろそろ新しいの欲しいなー(´・ω・`o)

ちなみに、この梅園さん、狭いのです。
甘味処ではのんびりしたいので、ちょっと残念。
d0015976_22262814.jpg
小さい俵型のみたらし団子。
あっさりしたお味なので、ぱーくぱくいけます。
関西って団子といえばみたらしな感じだけど、
私はごまあん派なのよねー。
でもこっちにはなかなかないのです(*´・ε・*)

銀月のお団子食べたいなー (-ε-)
[PR]
by snowmerry | 2009-03-12 22:52 | ★和菓子
千本玉壽軒の雪餅
d0015976_8155328.jpg
一度買ってみたいなーと思ってた『雪餅』
京都には季節ごとのお菓子があって、この雪餅は
冬に売ってるってくらいしか知らなかったので、
見つけた時は大喜びで即購入(*・ω・)
細かなそぼろで、白いきんとん。
んー、このシンプルさが素敵です(´∀`*)
白あんに、芋が(何の芋だったかな?)入ってるらしく、
芋のねっとりとした(里芋みたいな)食感があります。
すごく芋の風味もある。
d0015976_8155938.jpg
中は黄身餡。
個人的には普通のきんとんの方が好きかなー?(@・д・@)
でもお店によって味は違うだろうし、
来年は他のお店のを食べたいな。

京都の上生菓子はどこのも美味しいし可愛いし。
ショーケースを見てるだけでもウキウキしちゃいますo(*´ε`*)o

和菓子屋でバイトでもしようかしらねー。
[PR]
by snowmerry | 2009-02-17 08:21 | ★和菓子
長久堂の花びら餅
すーっかり遅れてしまいましたが、お正月にいただいたお菓子を。
d0015976_21432781.jpg
長久堂さんの花びら餅でーす。
正月に美味しい和菓子で幸せヾ(*´∀`*)ノ゛
高島屋で買ったのですが、年末はものすごい人であふれてて、
やーっとこ買ったものであります。
いくつかのお店の花びら餅が売ってたので、色々買おうかなとも思いましたが、店員さん二人だし、待ってる方が沢山いたので、長久堂さんだけにしました。
d0015976_21433429.jpg
「えー、ごぼう入ってるのー?」なんて嫌そうに話してた方もいましたが、
いやいや、これが美味しいのですよ。
どぎついピンクの餡のところもありますが、こちらは優しい桜色で、
みそ餡もとっても美味しかったですd(´∀`*)

ちなみに去年いただいた「川端道喜の花びら餅」の記事。
[PR]
by snowmerry | 2009-01-25 22:02 | ★和菓子
中村軒の栗餅
皆様お元気でしょうか。
ワタシは
ウイルス性胃腸炎になってましたーヽ( ´∀`)ノ

元気になった所で、今の季節しか食べれないお菓子を。
d0015976_9192926.jpg
中村軒さんの栗餅です。
ここのは去年食べてなかったから嬉しいな〜(*´∀`人)
小さくて可愛らしい箱に2個入りです。
d0015976_9193686.jpg
3口くらいでいけそうな小ささ。
甘さ控えめのこしあんと、ほっくりした栗!
とーってもバランスが良くって美味し〜。+゚(*´∀`*)。+
去年食べた出町ふたばの栗餅より、私はこっちの方が好きかも。
ちなみに中村軒さんは生麩餅もおすすめです(∩´∀`)∩ウマーイ
[PR]
by snowmerry | 2008-10-07 09:45 | ★和菓子
「すや」の栗きんとん
d0015976_1020315.jpg
待ちに待った栗きんとんの季節だ〜.ヽ(●´∀`●)ノ。+.゚
今年初の栗きんとんは「すや」さん。
こちらのもとっても有名のようですねー。
d0015976_10204331.jpg
10個入りで 2,236円でございます。
d0015976_10205184.jpg
んん〜!んまい(≧U≦)
去年は「別に〜」なんて言ってた夫も「うまい、うまい」と。
でも思ったよりかなり甘めかな。
去年食べた松月堂の栗きんとんの方が甘さ控えめだったような〜・・・
今年も母に送る予定なので、松月堂さんのと食べ比べする予定ヽ(゚∀゚ )ノ
[PR]
by snowmerry | 2008-09-08 10:43 | ★和菓子
月餅屋直正 月餅屋のわらびもち
明治屋さんにまで暑い中てくてくと歩き、
ついでに近くにある月餅屋さんへわらびもちを買いに。
d0015976_9291338.jpg
この包装が、とっても可愛い( *´艸`)
色の組み合わせがセンスある〜。

d0015976_9292091.jpg
ぽこんとしたわらびもち。
でもやわらかくってふにゃふにゃ〜。

d0015976_9292684.jpg
中はあんこ!
あれ?わらびもちは?ってくらいあんこ!
うすいわらびもちの中に、あっさりしたこしあん。
とろけます。さすが有名なわらびもち。
他のとは違うね〜o(*・д・*)oウマイ!
でも個人的には、これはアンコが食べたーい!時におすすめかな。
包んでるわらびもちがホント薄いのです。
わらびもちだけでも食べてみたいな〜。
ちなみにお店の方がとっても丁寧な方で買いやすいお店です。
平日でもお昼前からひきりなしにお客がきてました(*´∀`)ノ
[PR]
by snowmerry | 2008-08-01 10:04 | ★和菓子
茶洛のわらびもち
d0015976_9322832.jpg
一度は食べてみたいけど、行列できてるとかすぐに売り切れる
なんて聞いてたので、なかなか買いに行く気にならなかった、
とーっても有名な『 茶洛』のわらびもち。
が、お一人様1個限定で売ってるの発見〜ヾ(o゜∀゜o)!
即購入。
で、暑い我が家に即帰宅。
d0015976_9323521.jpg
とにかく!すんご〜くトロントロンにびっくり(・Д・)!
味は抹茶とニッキなのですが、甘さもとーっても控えめ。
上品で大人のお菓子な感じです。
子供の口には合わないかな?と思ったけど、
我が子はニッキが気に入ったようです。抹茶は苦みがあるもんね。
ここのはよそのとは別格な感じのわらびもちだな〜と思います。
私的には『京みずは』のわらびもちの方が食べやすい味で好きかな。
本店はとてもヘンピな場所だけど、通販してますよ〜(*・∀・)
[PR]
by snowmerry | 2008-07-16 10:05 | ★和菓子
幸楽屋のわらびもち
d0015976_9104288.jpg
最近、暑くなってきたからか、京都高島屋で大量に売られてるなぁ。
よく買う幸楽屋のわらびもちでございます。
北海道ってわらびもち売ってたかな?
京都はどこでも売ってるよね。
美味しいとこのはホント美味しい(´∀`人)くどくなくいしね。
d0015976_9104965.jpg
かじったんじゃないよ(・∀・)一応
ぽにょぽにょすぎて、フォークでうまく切れません。
わかりにくいけど、ここのはこしあんが入ってるの。

そろそろ夏休みの計画を、と思ったんだけど
どこも予約いっぱーい( ̄□ ̄ノ)ノ
みんな計画早いやねー。
[PR]
by snowmerry | 2008-07-03 09:28 | ★和菓子
中村藤吉平等院店
ちょっと前ですが、宇治にある中村藤吉平等院店へ。
の〜んびり、の〜んびりと、お話したかったのです。
もちろん美味しいスイーツ食べながらっ.:*ヽ(*´∀`*)ノ*。.:*
d0015976_13475364.jpg
宇治川に面した2階の席はすんばらしー。
ドロドロしてた私の心もちょっと(本当にちょっと)綺麗に(たぶん)。
d0015976_1348515.jpg
宇治川が温泉みたいな色。
エメラルドグリーンな感じでした。
ぼーっとここで過ごすのもいいなぁ(´∀`)°+。
d0015976_13481279.jpg
ちょっと寒い日だったけど、やっぱりここではこの生茶ゼリイ食べないとねー。
つるる〜んで濃ゆくて美味しー(´▽`*)
d0015976_13482165.jpg
すんごく気に入ったけど、シーズン中は混むだろうな。
この日は平日だったし。花もまだ咲いてなかったし。
d0015976_13482854.jpg
南門から出て、ちょっとお散歩。
d0015976_13483695.jpg
人いなーい。
寒いけど、静かで綺麗で癒される〜。
次に来る時もまた人のいない時に来よう。
お店にすんなり座れるし、お買い物ものんびり〜ヾ(・∀・)ノ゚+.゚



[PR]
by snowmerry | 2008-03-17 14:18 | ★和菓子