おいしいご飯の炊き方
私はご飯の味にうるさくない。
よっぽど良いお米じゃないかぎり、味はたいして変わらないと思っているr(・_・;) 
でも先日、夫が「今日のご飯はうまい」と言った。
この日は夫の母がお米を研いで炊いたのだ。
同じお米なのに違うんかい!?Σ( ̄□ ̄|||) ガ-ン!
そんなに違うのかと本を参考に炊いてみた。
すると「お米のつやが違うし、一つ一つがたってて美味しい」
と言ってもらえました\(*^◇^*)/ワーイ

研ぎ方は、きちんと計量したお米にお水を入れ、ぬか臭さが移らないうちにすぐに捨てます。そして手を泡だて器のように指をたててかきまぜて、お水を入れ捨てる。これを3、4回繰り返してお水がにごらなくなるまで水ですすぐ。
お水を適量より少し多めに入れて、30分くらい置いてから炊飯。炊けたら10分~15分置いてから、空気を含ませるようによくかき混ぜます。これで美味しいご飯のできあがり☆

お米って「研ぐ」ってゆうくらいだから、お米とお米がすりあうようにぎゅっぎゅって研ぐように教わってたけど、今のお米は研ぎすぎは良くないとか。
でも味が違うのにはびっくりでした(^ー^;)
[PR]
by snowmerry | 2005-06-17 08:13 | ★日々の事モロモロ
<< たけのこの里 ぼこぼこベーぐる >>