とろとろ〜な味付け卵
d0015976_12174452.jpg暑くて麺類を食べるのが多くなってきたので、ラーメンに乗ってるような味付け卵を作ることに(○゚▽゚)o))
卵を水から茹でて、沸騰したら3〜4分くらいで火を止めて水に付け、殻をむきます。うぅ・・・殻がむけなくて、ボロボロになった・・・(/дT)
次は、しょう油1:水5くらいの割合(私のはしょう油50ccに水250cc)で付けダレを作ります。ここに好みで、ちょっと多めのごま油でニンニク、ネギのみじん切りを炒めたものを油ごと入れたり、ショウガを入れたりして、冷蔵庫で寝かせます。
ザ・適当!&簡単!
d0015976_12175491.jpg←これは4日漬けた物。早く食べたいときは水としょう油の割合を変えたりすると良いと思います。私のは4日漬けるとしょっぱめかな〜?ご飯に合う感じですが(^-^ヾ
長く漬けた方が、中まで味が付いて美味しいです。
色々割合を変えて、自分好みの味を見つけてみましょ〜(≧▽≦)g!
[PR]
by snowmerry | 2006-07-03 12:22 | ★ワタシの手料理
<< 豆ぎっしりビーンズコルネ 手作り市の続編〜巨大キュウリ >>