睡眠不足の子供たち
以前、新聞で「夜寝るのが遅い子はきれやすくなる」というのがありましたが、最近テレビでもよくこの内容の番組が放送されています。それだけ夜型の子供が増えているってことなんですよね。夜に成長ホルモンが分泌されるので、脳の成長に影響がでたり自律神経が乱れることもあるそうです。10時以降に寝る子供が8割とでていましたが、うちもそうでした。(゚∇゚;)
早く寝かさないといけないのはわかっていましたが、8~9時って夫が帰ってくる時間だったりして忙しい時間なんですよね。でも睡眠は子供の成長にすごい大事なことなんだからちゃんとしなければ!と生活リズムを整えるようにしています。p( ̄0 ̄)/
でも結構大変。夕方から子供の食事とお風呂と歯磨き、夫の食事の用意とお弁当の用意をしなければならないのであわただしい。o( ̄□ ̄;)三(; ̄□ ̄)o しかも子供を寝かそうと一緒にベッドに入ると大抵自分も寝てしまうので自分の用事もそれまでに終わらせないといけません。今は慣れてきたけど、ちょっと悲しいのはテレビを見れないことかな~。
でも早く寝るのはお肌にいいのだ!ってことで、小さい子供を持つお母さん、子供と一緒に早くねましょう&お父さんも協力しましょう\(* ̄∇ ̄*)/
[PR]
by snowmerry | 2005-04-27 15:12 | ★日々の事モロモロ
<< 今年のプレゼントはこれ☆ 手作りエプロン >>