塩豚に挑戦(・o・)g
d0015976_1223134.jpg
前々から気になってた塩豚を作ってみました。
うちはあんまり豚食べないから機会がなかったのよね〜(°-°ヾ)
まずは豚のモモ肉をフォークでブスブスとついて、粗塩を揉み込みます。それをラップでくるんで、さらにジップロックに入れて冷蔵庫で熟成させます。下準備はこれだけ。
いつでも食べていいそうです。1週間くらいもつそうですね。焼いて食べるならバラ肉とか脂ののってる部分がよさそう。
今回はヘルシーに茹でました。お肉をさっと水で洗って、ネギ、ショウガ、お酒を一緒に入れて、グツグツ1時間煮て出来上がりです。これが!思ってた以上に美味しい!(≧▽≦)
塩で肉のうまみが引き出された〜って感じです。3日置いたのですが、結構塩味がきいてるので、長く置いておく場合は塩を付けすぎるとしょっぱくなるかも(・_・)ウーン


d0015976_1224364.jpg←このキューピーのたれをかけて、サラダ風にしました。
サッパリで夏向けでよいですよ〜。
ゆで汁も好きな野菜を入れてスープにすると美味しいです(^_^*)
作り方は検索すると色々出てくるので、ちゃんと作りたい方は調べてみてくださいね。
私は大ざっぱな料理しかいたしません(´∀`)b
[PR]
by snowmerry | 2006-06-01 12:07 | ★ワタシの手料理
<< フレンチキーホルダー 簡単!うまいっ!手作りのキャラ... >>