簡単!うまいっ!手作りのキャラメルラスク☆
d0015976_12172932.jpgイエナのキャラメルラスクを食べてから、ラスクにハマったのだけれど、なかなか美味しいラスクがない。イエナが遠くて買いに行けないので、ネットで調べて自分で作ることに(・ω・)/

【手作りキャラメルラスクのレシピ(適当バージョン)】
ベーグルを、薄くスライス(3mmくらい)して、160度のオーブンで5分焼き、裏返してさらに5分焼く。※食パンでも他の好きなパンでもOK。サンドイッチ用のパンをサイコロ状に切った物は、片面10〜15分くらいずつでした。
次はキャラメルを作ります。鍋に無塩バターと上白糖(30〜40gずつくらい?やや砂糖多めかも)を入れ、中火で溶かす。火が強いとあっとゆうまに黒くなるので気をつけましょう。弱すぎても焦げてこないので、火加減は慎重に。私は苦めのが好きなので、ちょっと焦がし目に作りました。
自分の好きな焦げ具合になってきたな〜と思ったら火を止めて、ラスクを入れて手早く混ぜます。あとはクッキングペーパーにバラバラになるように置いて冷ましましょう。

ちなみにこの作り方の問題点は、キャラメルを混ぜた時にたっぷりキャラメルが付いてるのもあれば、あんまり付いてないのも出来ちゃう事なんですよね。
サイコロ状の方が混ぜやすいかも。でもパリパリ感はベーグルがオススメ!
パリンポリンととっても美味しいです!
「いつまでバリバリ食べてんねん!早よ掃除せー!」
っと夫に怒られてしまいました・・・(´▽`)ウフフ
[PR]
by snowmerry | 2006-05-31 12:24 | ★ワタシのお菓子
<< 塩豚に挑戦(・o・)g アスパラと生ハム >>