意外と知らない賃貸のお話し
部屋を借りるとき、部屋代以外にいろんなお金を請求されませんでしたか?
私が以前住んでいたマンションでは、入居時、鍵交換代(1万5千円)と殺虫・消毒費用(2万円)を請求されました。でも貸主は借主が普通に暮らせる状況にしておく義務があるので、これは払わなくていいものなんですよね〜。(・_・。))
なので「なぜ鍵交換代を払わなくてはいけないのか?殺虫・消毒はしなくてもいいです」と言いました。ところが!後日管理会社が「本当はお金を払わないから鍵は交換しないけど、泥棒に入られたらかわいそうだからローテーションしてあげた」と言われました。
は?ローテーション???(lll゜□゜)
どっかの部屋の鍵と交換したんかい!ってびっくりです。
ちなみに私が一人暮らしする時は、清掃代とられました。出るときも。これも本当は払わなくていいものでした。でもその時は知らなかったのだ・・・(ー_ー;)ゞ
退去時にとられるお金は、敷金契約の場合、自分のミスによる破損や汚損がない場合は全額返ってくるものらしいです。なので借りる時や退去する時、請求されている物が本当に支払わなければならないものなのか、損をしないためにも調べてみることをおすすめします。(・◇・)ゞ
今はネットでなんでも調べられるので便利な世の中になったな〜と思います。
ちなみに今年の1月にそのマンションを出たんですが、家主からなにも連絡こず・・・。なんかこっちを無視して敷金全額もらおうとしてるとしか思えないですヽ( ̄ー ̄ ;)ノ
お金はいいとして、やっぱりそんなとこを許してはおけん!ってことで訴える用意しちゃってます。民事訴訟は弁護士をたてなくても本人訴訟で訴えられますし、弁護士に頼んでも6万円くらいらしいです。勝った場合はプラス返金金額の10%程度かかるみたいですが。
はてさてどうなることやら(o ̄∇ ̄o)
[PR]
by snowmerry | 2005-04-24 22:44 | ★日々の事モロモロ
<< 手作りエプロン 変わり者はホクロのせい? >>