北海道弁
先日、方言の話でちょっと盛り上がった。
標準語だと思ってたら、北海道弁だったのが結構ある(- -;

【北海道弁】・・・・【標準語】
■あめる・・・腐る     ■内地・・・本州
■かっちゃく・・・ひっかく  ■てんきって・・・トランプをきって

今まで標準語だと・・・(T▽T)アハッ

◎オマケにおかしな北海道弁↓

「子供達小さくてかわいいよねー」
「わらしゃんど、ちゃっけぐで、めんこいべさぁ」

「それじゃね〜」 「またねー」
「したっけね!」 「せばね!」

「何?」 「もう、ちゃんと聞いてないでしょ!(怒)」
「何だば?」 「このぉ、がんず!」
※がんず→「耳悪いんちゃうのー!」って感じの意味。

「めちゃくちゃだねー」
「わや!」←短!

「食いしん坊なんだからぁ」
「このほいどぉ!」

「この服と交換しない?」「え〜、ダサっ!」
「この服ばくってけれやぁ」「え〜、へくせー!」

「あの子、頭良くないよね」
「あいつ、ほれ、のぉ−ほんずパァ−だべや!」


言葉使い悪ッ!(T▽⊂
[PR]
by snowmerry | 2005-10-31 12:12 | ★日々の事モロモロ
<< TE-A-TE コラーゲン10000 京とうふ藤野 >>