忘られぬあの日
長崎の原爆。
北海道で生まれ育った私には、とても遠い地で起こった昔の出来事でしかなく、それがどんなに痛ましく悲しい話なのか、深く考える事はありませんでした。

戦争もなく、平和な世の中で育った今の人たちは、
私のように「他人事」としか戦争時の事を考えてないのではないでしょうか。

仕事で長崎の写真を見ているうちに、当時どんな状況だったのか知りたくなり、こんなページを見つけました。

忘られぬあの日

長崎新聞に掲載された、被爆された方々の証言集です。
とてもとても切なく、悲しい体験談。でも消してはいけないお話です。
一人でも多くの方に見て欲しいです。
私は子供が大きくなったら、話してあげようと思います。

(;ロ;)しくしく
[PR]
by snowmerry | 2005-10-15 12:19 | ★日々の事モロモロ
<< hillsパン工場 ゴディバのチョコレートドリンク★★★ >>