マザーズハローワーク
出産、育児で仕事を辞めた女性の再就職を支援するために、
2006年度に子育てする女性のための「マザーズハローワーク(仮称)」
を新設する方針を決めたそうです。

でもこれと同時に保育の問題も早くどうにかして欲しいと思います。
私はこっちの方が重要だと思うんですが。

私も再就職する際に保育所に申し込みましたが、
やっぱり定員オーバーで待ちの状態です。
現在簡易保育所へ預けていますが、入所金に3万、月5万円もかかって、
普通のパートなんかで働いている方はせっかくのお給料も
ほとんど手元に残らないのではないでしょうか?

そんなのはやっぱり嫌なので、私は時給のいい派遣で働くことにしましたが、
やっぱりある程度の時間を働かないといけないので、毎日大忙しです。
子供との時間もないですし、自分の時間ももちろんありません。

子供は2人は欲しいと思っていましたが、そうは思ってもこの状態では
一人でいっぱいいっぱいなのです。
私の他にもそう思っている方はいると思いますし、これでは少子化は止まりません。

世間的に働く母親はどーの、専業主婦はどーのと言われますが、
それぞれ理由があって働いたり、家で一生懸命子育てして家事をこなして
家庭の平和を守ろうとしているのです。
そんな母親たちを助けてくれる制度を作ってほしいと願います。
[PR]
by snowmerry | 2005-08-26 12:55 | ★日々の事モロモロ
<< パウンドケーキ解決 ほんとに店なの?箕面のうどん屋 >>